忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦ヴァルは20章
19章クリアの時点でマクシミリアンが死亡したので、1作目の物語だとここまでとなる
つまり今作ではさらにその後の物語が語られるのだ
帝国軍が完全に撤退した中、最終決戦となるような戦いがどのように繰り広げられるのか、注目である

20章のタイトルで私は戦慄した
 
「再びNAMELESSへ」

なんということだろうか、ようやく正規軍に戻れたというのに、またネームレスに戻ってしまうというのか?
これは何者かの陰謀なのか、それともクルト自身がそう決めたのか、いろいろな憶測が頭の中で飛び交った
 
冒頭では、帝国領内に巨大弾道兵器が存在する事が明らかとなる
これはボルジアが所有していた切り札で、射程範囲は大陸全土に及び、1発放てば都市を焦土に変えることが出来るという
終戦に向かいつつある今の情勢で、帝国領内に侵入することは都合が悪く、現状ガリア軍が手出しする事はできないという
 
クルトたちと幾度となく戦ってきたカラミティの部隊で、ダハウはまだ生き残っている
そしてボルジアとダハウは通じており、もしダハウがその兵器を手に入れたとしたら…
奇しくもクルトのその読みは的中する事となり、ダハウはボルジアを殺害し、その大陸最凶の兵器を手に入れていた
なるほど…この章の展開が読めてきた

クルトはガリア国外に存在する脅威を打ち砕くため、再びネームレスになることを決心したのだ
しかも今回は、自分たちの存在が知られれば国や家族に迷惑をかけるということで、名前な記録だけでなく、国籍も消してほしいとクロウ中佐に頼んだのだ
国籍を消す…それはガリア国民ではなくなるということであり、ガリアにはいられなくなるということだ
そしてクロウ中佐の情報操作により、ネームレスの隊員は全員戦死したという扱いになる…
 
そうまでして…そこまでしてガリアのために、いや大陸の平和のために戦うなんて、なんてかっこいい、なんて悲しい決断なんだ
そしてこの決断を、誰に最初に伝えるべきなのか
え、それってリエラかイムカのどっちかを選べってことじゃないですか!
本編では事実上これが最後のシナリオ分岐となり、ここで選んだほうのヒロインとシナリオを進め、エンディングを迎えることになる
 
ここでは予定通りリエラを選択
リエラを自分の部屋によび、一緒に帝国領に行って欲しいと頼むクルト
それに対しリエラは、クルトと一緒ならどこだって行くと返答し、クルトはもう一つ大事なことを伝えようとしたその時!
 
い、イラスト付きでキスシーンきたーーー!!
あ、なんて濃厚な!うわっ////


…ということがあり、これによりクルトとリエラの親密度は限界まで達した
一方選ばれなかったイムカはというと、なんとその後の会話イベントには一切セリフが用意されていなかったのだ!
うわーいくらイムカフラグが消滅したからと言ってイベントに全く出てこなくなるのは扱いひどいんじゃないか!?
今後の戦闘でも武装解放で主力として戦ってもらう予定なのに
 
いやーしかし、1作目での戦争終結の直後にこんな、大陸の命運がかかった戦いがあったとは
しかも記録に残らず、誰にも知られることもなく消え去る運命の部隊がその危機を未然に防いでいたなんて、泣けるなあ
その分戦ヴァルのどの作品よりも、最終決戦に臨む気持ちが強く高まったよ
これが本当に最後の戦いなんだって

 
最初のミッションではカラミティのジグとの決戦となる
敵軍には突撃兵や重装甲兵など、HPと攻撃力の高いユニットが多いので、狙撃兵で遠距離から攻撃するなどして迎撃や反撃を受けないように撃破しよう
 
ジグのいるエリアには連絡拠点がないので増援を出撃させることは出来ない
なのでキャリー機能のある車両ユニットに歩兵を何人か乗せて行こう
車両ユニットに岩砕機能か設置機能があればボスであるジグの側面に出ることができるので、あとはこいつをどうやって撃破するか
 
ジグは相変わらず迎撃手段を持たず、視野も狭いので側面から背後へ回ることができる
そこでリエラをヴァルキュリア化させてジグの背後に回り、そこから痛恨のヘッドショット!
これでジグのHPを8割ほど削ることができる
後は車両に乗せていた突撃兵をおろして側面から攻撃するが、ジグはそれを避けることもせずあっさり撃破出来た
弱っ!相変わらずの弱さだな!
これもしかして指揮官クラスのボスではシリーズ通して一番弱いんじゃないか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]