忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず攻略本買ってきました、ファミ通のコンプリートガイド
このゲーム、まだまだわからないことが相当あるので、いちいちWikiで調べるよりも紙の本のほうがわかりやすいからね

 
クリア後のデータをロードすると、ゲームの最初からではなくて普通にクリア前の続きから始まりました
なんだ、1章って書いてあったから1章から始まるのかと思ったけど、他の章にも行き来自由なのね
 
クリア後のデータではクリア済みのストーリーミッションにも再挑戦できるだけでなく、1周目では選ばなかったルートのシナリオやミッションを選択できるため、最初からストーリーを順に追っていけば2周目をやっているのと同じことになるというわけだ
さらにクリア後のミッションとして各章にフリーミッションが追加されるだけでなく、調達屋で新たに購入可能になった地図を購入することで、断章が追加される
価格は3,000から160,000とかなり幅があるので、まとめ買いはせず安いものから1つずつ買っていこう
 
また、クリア後は人物総覧にて、各キャラが戦いの後どのような道を歩んだのかという後日談だけでなく、表情差分や専用イラストの閲覧、アクションモード中のボイスが再生できるようになる
しかもその表情差分やボイス再生はネームレスの部隊だけでなく過去作品のキャラの分や帝国サイドの人物など、プレイヤーが操作することのできないキャラ、戦場には一切出現しないはずのキャラの分まで用意されている
これはおそらくダウンロードコンテンツや連動機能でしか手に入らない追加キャラがこれだけ用意されているということだろう
私が開示したのは2作目のセーブデータと連動させることで開示できるリコリスのみなので、チャンスがあるなら他のキャラも開示して使ってみたいものだ
 
それからクリア後はリーダーをクルト以外に2人まで任命できるようになる
これで今までクリアしたミッションでより多くのCPを使えるようになり、1周目では出来なかった戦法も出来るようになるぞ
っていうかクリア後はどのミッションでもリエラのヴァルキュリア化やイムカの武装解放が使用可能になるため、使い方によってはミッションの特徴や攻略方針を無視して楽勝できるんだけどね

 
さて、やれることが一度に増えすぎて何からやればいいのかわからないけど、クリア後に追加されるフリーミッションや断章はいずれも星5つの最高難度なので、まずは簡単な方から楽しむことにする
そう、2周目と称して1章からもう一度ミッションをこなしていき、今度はSランククリアを目指すのだ
ただし1周目ですでにSランククリアしたミッションはプレイしないことにする
 
あとは気になる会話イベントを順番に見ていくことに
一度読んだ漫画をもう一度最初から流し読みするような感覚で
クリア後に改めて序盤のイベントを見ると、その時はわからなかったことも見えてくるものだ
最初は隊員の態度こんなに悪かったんだなあ
それが終盤にはあんなに団結して…素晴らしいねえ

 
さて、最初のミッションから順番にプレイしていくけど、最初は出撃できるユニットが制限されているが、固定配置のユニット以外なら誰でも配置できる
1周目と違いSPを消費した特殊行動が使用可能で、しかもSPはMAXの3個用意されているので、1周目では3ターンかかっていたミッションを1ターンでクリアすることもできる
それに兵士の錬度や武器の性能もクリア時のものなので、敵の迎撃を気にせず突撃するという無茶な戦い方もできる

こんな感じで、2周目のプレイをまったり激しく楽しむとしよう

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]