忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20章の1つ目のミッションをクリアしたあとの会話イベントの題名にはカッコ書きでリエラと書かれている
20章最初の分岐でリエラルートを選んだから、強制的にリエラ側のイベントを選ばされるってことですね
イムカルートのイベントはもはや選択肢すら表示されなくなりました
 
そして相変わらずイムカのセリフがひとつもない…
選ばれなかったせいで完全に拗ねたなw


次のミッションは巨大弾道兵器の施設が戦場に
敵の中にはボスとしてダハウも登場するが、ここでのクリア条件は巨大弾道兵器のラジエーターの破壊
 
3つのエリアは連絡拠点で結ばれ、兵器のある中心のエリアにはエレベーターで移動する事になる
自軍の拠点は3つのエリアにそれぞれひとつずつ存在する
敵の拠点を奪う事ももちろんだが、エレベーターのある場所も機関銃兵や重戦車が守っているので、これらを突破しないと中央のエリアに進めない
 
この戦場は中央のエリア以外は野外のため地形が複雑で、敵の配置にも偏りがある
ある場所は戦車のほかにも多数の機関銃兵が配置されている一方、ある場所は自軍拠点から敵拠点までの間に全く敵が配置されていない場所もある
戦闘が開始したらまずはオーダーで全エリアの敵を発見状態にし、守りの薄い拠点から攻めて制圧しよう
そうすればおのずと活路は開けていくはずだ
 
エリアの1つにはダハウが配置されているが、このダハウにはこちらの攻撃が全く通用しない!
独立への強い意志が死をも超越する…ってそんなことで不死身になれるわけねえだろ!
とにかく、ダハウがいる付近は正面突破は無理っぽいので、別のエリアの連絡拠点を制圧する事でこちらの勢力を拡大する
エネミーフェイズにダハウは一斉防御などのオーダーを発令するが、なぜかダハウ自身は全く行動しない
下手に刺激して動かれても困るので、この隙に他の兵士を倒して中央のエリアに移動する

中央のエリアにはラジエーターのほかに狙撃兵が配置されており、ラジエーターを破壊させるための対戦車兵だけで向かわせた後そのままターン終了すると、エネミーフェイズに狙撃兵の攻撃で撃破されてしまう
意外にもターゲットのラジエーターは脆く、対戦車槍の攻撃2発で撃破できるため、ラジエーターを撃破したら狙撃兵は無視してそのままエレベーターで避難するのが安全だ
このような手順で3つのエリアからそれぞれ攻撃できる3箇所のラジエーターを破壊しよう

 
ラジエーターを全て破壊すると終了かと思いきや、兵器の中央に侵入者迎撃装置が出現するため、今度はこの装置のラジエーターを破壊する事になる
厄介な事にこの装置のラジエーターを攻撃すると、直後に装置の向きが回転するため、3方向に対戦車兵を配置して反時計回りの順番で攻撃しなければならない
 
さらに装置の出現後はダハウが1ターンに3回行動するようになる
この時は同エリアに配置している自軍ユニットは戦車のみだったため、ダハウからの攻撃で味方がやられる事はなかった
対戦車槍も放ってこなかったし
 
そして装置出現後の次のターンには4つあるエリアの全域にわたって砲撃の予告がされる
この砲撃から身を隠す遮蔽物は存在しないため、出撃している自軍ユニット全員が爆撃によるダメージを受けることになる
そうならないためにも、全てのCPを使って全力で侵入者迎撃装置を破壊しよう

 
これを撃破するとミッションクリアで、そのままエピローグへと進む
そう、これが本編最後のミッションであったのだ
 
ラスボスは結局この巨大兵器だったのか?それともダハウがラスボス?
どちらにしても、ダハウは全く攻撃してこなかったし、兵器は迎撃も反撃もしてこなかったので、どちらもラスボスとは言い難い感じ
だって過去作品のラスボスはどちらも人造ヴァルキュリアになってすごい戦闘能力を得ていたけど、ダハウは特にそんなことしなかったし
なぜか不死身になってたけどw
 
でもその後の展開、発射態勢に入って止められなくなった弾道兵器からランドグリーズを守るために隊が一丸となってそれを食い止めるシーンは熱かった!
これを最終ミッションとしてプレイヤーに阻止させるのも面白かったと思うけど、ここはじっくり隊員たちの完璧な活躍を楽しもう
プレイヤーの操作ミスでランドグリーズが消滅するような展開になったら興ざめにもほどがあるからねw

 
大陸の危機を救ったネームレスの一同はクルトの最後の命令により解散となる
この時隊員一人ひとりがセリフを言っていくんだけど、初期メンバー以外の後から加入するキャラは断章をクリアしていないとセリフを言わない
 
そしてムービー再生中にクルトは、一生をかけてリエラを幸せにすると言ってプロポーズ、めでたくエンドロールとなる
いやーーなんかすごかったな!感動しました!
国を捨ててまで敵と闘う仲間たちの決意
これが本当に最後なんだっていうところで幕引きしてくれたから気持ちのいい終わり方だった!
ゲームを始めた頃はネガティブの極みみたいな印象だったけど、ラストの展開で見事にそれを払拭してくれました!
物語としてもゲーム性としても、3作品の中で最高の出来だったと思います

 
スタッフロールが終わると再びムービーが再生され、そこではなんとクルトとリエラの結婚式が!!
そしてそれを祝うために仲間たちが全員集合!
って、見たことないキャラが何人かいるよ!?
そうか、確かまだ仲間になってないキャラが数人いるんだったっけ?
これキャラの加入条件わからないから、本格的にやりこむとしたら攻略本がいるなあ
 
しかし、選ばれなかったイムカが残念でならない!
次はイムカで結婚式を挙げるバージョンのムービーを見るぞー!


最後のクリアデータのセーブなんだけど、これはクリア後ではなくてすぐに1章、2周目から始めることになるらしい
え、クリア後のミッションとかあると思ってたんだけどないのか?
うーん、データは引き継げるらしいから強くてニューゲームって感じなんだろうけど、クリア後のムービーとかEDを自由に閲覧できないみたいで残念
 
プレイ時間は72時間でした

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]