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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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Area4は障害物のない広い部屋が戦場で、ボスのセフェランを倒せばクリア
ザコ敵は精霊のみで、戦闘能力はArea1に出現した賢者をやや強化した程度
単体だと大した脅威ではないが、最も恐るべきは移動力で、なんとマップ上の端から端まで瞬間移動できる!
後衛の魔防の低いユニットが狙われたらひとたまりもない
一応、厳密に言うとこれはワープではなくユニットを飛び越えて移動することは出来ないので、壁やユニットで防衛線を張れば内側に安全地帯を作ることは出来る
敵軍には精霊が20体以上配置されているが、このうち自軍にむかって積極的に攻撃を仕掛けてくるのは限られており、セフェランを囲むようにして配置されている精霊は移動してこないので、恐れずにこちらから進軍して精霊の数を減らしていこう

セフェランのクラスは魔道系最上級兵種チャンセラーで、ほぼすべてのステータスが限界値に達している
セフェランはルドラの宝珠を所持しており、これは持っているだけで守備が+10されるという強力なアイテム
しかもセフェランは防御床の上に立っているため、魔道系の弱点である守備の低さを完全に克服している
当然奥義を習得しており、女神の加護による回復能力は前のAreaのデギンハンザーを超える
また攻速と回避力もデギンハンザーより高いので、専用武器の命中が低いアイクだと攻撃を当てることさえできないことがある
しかも、セフェランに精霊が隣接している場合、精霊が身代わりとなってセフェランへの攻撃を妨害してしまうので、必ず周りの精霊を全滅させてから攻撃を仕掛けよう
HPや攻撃力はデギンハンザーよりはるかに劣るとはいえ、見た目以上にダメージを与えにくい強敵なので、なめてかからず全力で攻撃して1ターンで倒しきろう
なお、Area2のルベールと同様、ミカヤに対しては攻撃も反撃もしてこない
セフェランは魔防が高いためミカヤの光魔法だと大きなダメージは与えられないが、白の波動を持つナーシルを隣接させると魔力上昇に加え2回攻撃がしやすくなり、まとまったダメージを与えられる
 
このAreaでは毎ターン精霊が増援で出現し、その増援は半永久的と言っていいほど長期間継続する
LV上げにはうってつけなのだが、このAreaが始まるころには主力ユニットのほとんどがLV20まで育ちきっていたので、最初からセフェラン狙いでさっさとクリアを目指すことに
ここをクリアしたら次はいよいよラスボスだ

ラスボスは女神アスタルテ
HPは120で、攻撃力は65なのだが、アスタルテはステータス画面では確認できないような多彩な攻撃手段を持っており、その正体をつかむことは容易ではない
まずアスタルテに攻撃した際の反撃手段は、ステータス画面で確認できる通りの威力65の魔法攻撃
しかしアスタルテは遠距離攻撃が可能で、しかも魔法攻撃のほか物理攻撃の特性を持つ遠距離攻撃も行う
さらに、デギンハンザーやセフェランと同じように、8マス以内にいる全ユニットに物理、もしくは魔法の全体同時攻撃もしてくる
アスタルテのほかに数体配置されている精霊はプレイヤーフェイズのうちに片付けておけば、エネミーフェイズに攻撃を仕掛けてくるのはアスタルテ一人のみになるのだが、それでもこちらの全ユニットを射程内に収め、同時に攻撃できるのは流石ラスボス、まさに神の力だ
 
そして、アスタルテにダメージを与えるためには、まず本体の周囲を取り囲んでいる8体のオーラをすべて破壊しなくてはならない
このオーラは自分から攻撃を仕掛けてくることはないものの、与えたダメージの半分をカウンターとして返してくる
こちらの攻撃力が高いほどこちらが受けるダメージも大きくなるので、ダメージを受けたらエネミーフェイズの前に回復しておこう
なお、このカウンターのダメージはスキルの効果によるものなので、見切りか能力勝負でスキルを無効化してやればダメージを受け無くなるので、攻撃力の高い主力ユニットには是非習得させておこう
 
と、2ターン目のエネミーフェイズにアスタルテの遠距離攻撃でサナキがピンポイントで狙われてしまった
サナキは遠距離魔法のメティオを装備していたため攻速が低下しており、そこを狙われたのだ
魔法攻撃なら2回攻撃にも耐えられただろうが、物理攻撃で攻撃してきたため撃破されてしまう
サナキはシナリオ上のメインキャラなので死亡扱いではなく、負傷したという事になるのだが当然以後の戦闘には参加できなくなる
とは言えこれが最後なんだけどね
なのでサナキのロストは気にせずプレイを続行することに
全員生存させても特にメリットはないし
GBA版にはまってた頃なら絶対全員生存で全クリするというポリシーがあったんだけどね
 
オーラを全滅させたら本体への攻撃を開始
本体はこちらの攻撃に対してカウンターはしてこないが、当然反撃はしてくる
威力65の魔法攻撃は魔防の低い前衛キャラにとっては致命傷となりかねないので、攻撃を受けた場合は必ず回復すること
アスタルテは攻速が32もあるのでパワーのあるユニットが2回攻撃をするのはなかなか難しいが、ナーシルを隣接させると速さが+5されるので、これなら再攻撃しやすくなる
 
ネフェニーの攻撃でとどめを刺してクリア!!っと思ったんだけど、そうだった!
このラスボスはアイクでとどめを刺さないと倒せないのを忘れていた!
せっかく頑張って減らしたHPがまさかの全回復だよ
アイクの攻撃でとどめを刺せるようにHPを調整してからアイクで攻撃すると、戦闘前にムービーが再生され、その後戦闘アニメでは専用のモーションによってアスタルテにとどめを刺せる

 
セーブ画面の後はエピローグ
ここではFEでは恒例の各キャラの後日談が数行の文章で語られる
主要なキャラに関しては会話イベントも挿入されるのだが、できればそれぞれのキャラのもっと詳しい後日談を見たかったな
終章で女神との最終決戦まで戦ったキャラでも、数行の文章だけだと物足りなく感じるし、各国のその後の様子について会話イベント用意してくれればなあと
てかデイン国王となったミカヤとサザ結婚しちゃうのか…サザがうらやましいぜ
これは支援LVによって後日談が変化するパターンで、これもFEシリーズでは恒例である
今作だとほかにもミストとボーレの支援をAランクにするとくっつくパターンがあるんだけど…これも個人的には許せないというか、なんであんな筋肉野郎とくっついちゃうんだかw

 
ちなみに最後の個人戦績、敵ユニットの撃破数ランキングは3位がワユ、2位がマーシャ、1位がネフェニーというちょっと意外な結果に
3人とも壁役にするには少し打たれ弱いから、とどめ役をさせることが多くなってこういう結果になったんだろうな
特にネフェニーは上級兵種のLV1から始まり、今作で一番出撃できる機会の多いユニットの一人なので

 
いやーやっと終わったなー暁の女神!
プレイ時間は63時間、ほとんど2か月かかっちゃいました
もうプレイ期間が長すぎて、第1部で暁の団を指揮していた時のこととか別のゲームに思えちゃいます

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