忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば前回の記事でネタバレに関する注意喚起しなかったけど、もう委託開始から数日経ってるし、いいよね?ね?
7551eb34.jpeg76e82bee.jpeg88c02be0.jpeg745cd43e.jpeg471059bc.jpeg47e8ca06.jpega78548bc.jpeg446a1507.jpeg

9cc6220a.jpeg5面ボスはあまのじゃくの妖怪、鬼人 正邪(きじん せいじゃ)
あまのじゃくは元々力の弱い妖怪で、BGMのリバースイデオロギーはきわめて小物臭のする曲なんだけど、こういうアップテンポでやんちゃそうな曲調は好きです
なんか、いたずら好きで人を困らせるイメージが伝わってきます
 
th14_029.jpgで、そんな彼女とのボス戦ではプレイヤーを大いに困らせることになる

彼女のスペルカードの演出は画像だと伝わりにくいけど、なんと第1スペルでは画面を左右反転させて鏡写しの状況を作り出すのだ!
この間プレイヤーのキー入力は左右逆転するため、右からくる弾幕を左に避けようとする際、反射的に左キーを入力してしまい、その結果自機は行きたい方向と真逆に移動して弾幕に突っ込む形になり被弾するのだ!
th14_030.jpg
この弾幕を避けるには本能ではなく、「左に移動するにはどうすればよいか?」と、知性で判断して実行しなければならない
よほど訓練されたシューターでない限り、初見でいきなりこの動きについていくのは無理だろう


 
th14_031.jpgth14_032.jpg

th14_033.jpg次の第2スペル今度は上下が逆転するので画面の見た目も大きく変化!
上下の操作系が逆転するので、正常に機能する左右移動のみで切り抜けたいが、今度は第1スペルの弾幕と異なり斜め方向からも飛んでくるので左右移動のみだと難度が高い
かといって上下に動くとボスとの距離を離すつもりが逆に近づいて被弾する恐れもあり、いちいち脳内変換で考えながら行動していると弾幕の動きについていけなくなる
操作系が正常なら何でもない簡単な弾幕なのだが、これもまた相当な訓練が必要だ
th14_034.jpgth14_035.jpg

th14_036.jpgそしてラストスペルでは一定時間毎に画面が180度回転し、上下左右が逆転する!
ボスが放つ弾列は一方向に移動すれば抜けられるので、画面が回転してもその方向へ移動し続けよう
逆転中に第2波が来た場合はどのキーを入力すれば良いか考えること
ただし、途中から自機狙い弾が追加されるので同じ場所にとどまったり往復するのは危険だ
th14_037.jpgth14_038.jpgth14_039.jpg
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何かアフターエキストラのにとりを思い出すんですけど(汗)
前作通して初見イージークリアも出来ない私には無理ゲーすぎます……
蛟葉 2013/08/24(Sat)15:15:10 編集
Re:無題
そういえば二次創作作品でそんなのありましたね。
確か上下移動や左右移動、低速移動を禁止してくるスペルカードだったような(^^;
あれはヤバいよね~アイデアとしては面白いんだけどw
【2013/08/24 22:34】
[1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]