忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日発売されたテイルズオブシンフォニア ユニゾナントパック、最初の30分ほどをプレイしました

10年前の作品がPS3でプレイできるという事で、デジタルリマスターだか何だかで、画質とかもろもろが今風にリメイクされてるのかと思ってました

でも実際にやってみると画質がどうも…いや、原作をプレイしてないから比べることは出来ないんだけど、これは・・・基本的なキャラクターグラフィックとかポリゴングラフィックはGC版と同じ…なのかな?
少しはPS3のスペックを活かした高画質になってるのかもしれないけど、やはりどう見ても・・・

最新作のエクシリアとはそもそも絵の描き方やキャラクターの頭身が根底から違うからそれよりも見劣りするのはわかるけど、同じタッチのヴェスペリアと比べても、キャラの動作が滑らかじゃなくてパラパラ漫画を見ているような感じで、どうも古臭い印象、10年前のゲームを遊んでいる感覚そのものだ
いや、実際そうなのかもしれない
コントローラーの操作感覚だって昔の作品みたいにぎこちないし、BGMは…まあ、そこは仕方ないけどやっぱり昔風

だからこれは、PS3にリメイクされたんじゃなくて、GCからPS3にリメイクされたんだと考えた方が良いのだろう
もっと最近の作品と比べても違和感ないようにプレイできるのかと思ったけど、私の見当違いだったようだ


・・・がっかりしててもしょうがない
とりあえずこの作品がどんな位置づけにあるのか、つまり10年前に発売されたゲームと同じものだということがわかったので、そのつもりでプレイしよう


まず最初、村を出発したら最初のダンジョンに向かうことになるんだけど、この時のパーティはロイド、コレット、ジーニアスの3人
私は普通にロイド操作で戦闘するんだけど、通常攻撃のコンボがなかなかつながらない
スティック操作で最大3連撃まで出せるらしいんだけど、ニュートラルだと2連撃までしか出ず、左右入れっぱなしで攻撃すると3連撃繰り出せるのが分かったのはだいぶ後になってからだった

それと、ヒロインのコレットは回復系の術を持ってるのかと思ったらそんなのはなくて、回復手段はアイテムのみ
また回復ポイントは村にあるコレットの家のみなので、最初はフィールドにいるザコ敵と戦って2,3LVほどLV上げをした


その後聖堂に行ったら入口でボス戦
コンボではめれば楽勝できそうなのにイベント挿入で苦戦とかww
そしたらクラトスさん登場!
めっちゃ強いのかと思ったらロイドよりHP100多い程度じゃーん!^^
しかもクラトスってファーストエイド使えるとか、まさかの回復役じゃーん!^^

てな感じで最初のボス倒しました
このあと最初のダンジョンに入るんですが、回復ポイントが最初の村にしかないのでダメージ受けたら往復するのが大変そう(´・ω・`)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]