忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイ時間は17時間30分、現在15章を攻略中


13章では闘技場でティトとシンをLV20にし、次章で両名をクラスチェンジ

14章は砂漠のマップで、埋宝を全回収しようと思ったらまずマップ付きの攻略情報が必要
攻略本がない場合は携帯で攻略サイトを検索する

そしてこのマップでは初めてザコ敵の中にマムクートが登場する
魔法による間接攻撃なら簡単に倒せるんだけど、現在魔導士系でクラスチェンジできているのは司祭のエレンだけで、しかもエレンは魔力の値が貧弱なので、マムクートに有効打を与えられない
マムクートは行動範囲に入らなければ攻撃してこないので、なるだけ戦闘を回避することに

中盤に自軍の初期配置付近に出現して追撃してくる山賊、特にバーサーカーの二人組は、砂漠では大半のユニットの移動力が2マスになるのに対し、3マスも移動してくるのでよほど急いで進軍しないかぎり追いつかれてしまう
バーサーカーは必殺率が+30%されるので、攻撃が命中する=必殺発動で即死するというケースを常に内包することになるので、絶対に攻撃は受けないようにしたいんだけど、この場合だと逃げ切ることは難しいので、シンのキラーボウで先手を打って仕留めておく
リリーナがクラスチェンジできていればこんなに苦労しないのになあ

14章外伝は水の神殿が戦場で、ターンが経過すると通路が水没して通れなくなる
敵との戦闘中に通路が水没すると身動きが取れなくなり危険なので、本当は最初はその場にとどまって向かってくる敵を迎撃し、その後再び浮上した通路を通るのが安全なのだが、この方法だとボスの正面にある通路が浮上するのは30ターン目となりとても時間がかかる
なので今回はボス前の通路が水没する前に渡って突撃を仕掛けてみることに
14章の埋宝によりリリーナを賢者にクラスチェンジさせたので、この章まで来ると自軍の主力の半分以上が上級兵種となるので、かなり強引な作戦でも敵を蹴散らして突撃できる
そして、通常なら囮を使ってボスのサンダーストームを撃ち尽くさせてから進軍するところを、ボスがサンダーストームを装備中は接近戦での反撃が出来なくなるという隙を利用して一気に懐に飛び込みボスを撃破、そのままロイを玉座まで運んでザコを一掃する前にクリアしてしまうという荒業に成功した
ハードモードなのにこれほど短時間でクリアできたマップはそれほどない

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]