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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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プレイ時間は23時間で、現在29章を攻略中


26章はマップ全域に敵が配置されている中、自軍ユニットがマップ中央で3隊に分散しているので、まずは自軍ユニットを合流させる
マップ左下には村があるので、1ターン目から最短ルートでフロリーナを向かわせて訪問しておけば、山賊に襲われる心配はなくなるのでターン数を気にせず攻略できるようになる
攻略と言っても、基本的には敵の増援を待ち構えて迎撃するだけなので、自軍ユニットを集めて迎撃態勢を整えればクリアしたも同然

しかし、この章の攻略を始める前の戦闘準備で、出撃ユニットに持たせる武器が不足している事態が発覚!
24章で武器の補充したはずなのに!
そうだ、あの時は確かに輸送隊の在庫を見ながら不足分を補充したわけだけど、今回の26章はヘクトル編ハードでは珍しく自軍の出撃枠がノーマルと比べてほとんど減らされておらず、必要な武器数がいつもより多くなっているのだ
しかも25章でザコ敵を大量に倒したせいで武器の消耗が激しかったのもある

25章、26章にも武器屋はあったが、ここには基本となるてつの武器がないので使い勝手が悪い
だが、ここが終わると次に武器屋が登場するのは29章で、それまでに27章、28章、28章外伝を攻略しなければならないので、深刻な武器不足が予想され、最悪積んでしまう事にもなりかねない
いや流石に武器が尽きてゲームの進行が不能になってしまうことはないにしても、今から武器の消耗を抑える方法を考えて戦わないと、大変なことになってしまう
戦わなくてもいい敵とはたたかわず、2回攻撃ではなくなるべく一撃で敵を倒すようにする、とか

とりあえず、26章の武器屋に売っている武器はキラー系なのだが、てつの武器の消耗を抑えるためにこちらを主力として使っていく可能性も考えられるので、ここで武器屋によって補充しておきたい
しかし武器屋に行くためには近くにいるボスのヴァイダを誘導しなければならない
ヴァイダはこの段階だと強すぎるくらいステータスが高く、まともに戦って勝つには闘技場で相当鍛えたユニットが必要になるのだが、ステータスの高さだけでなく移動力の高さも厄介で、誘導が下手だと後衛ユニットが狙われて一撃で撃破されてしまう事もあるので、本来ならヴァイダの攻撃範囲に入らずターン経過を待ってクリアしたいところだが、今回は武器屋によるためにヴァイダを誘導することに
オズインならヴァイダの必殺が発動したとしても耐えられるので、最終ターンの1ターン前にオズインを囮にしてヴァイダをおびき寄せる
そしてヴァイダの攻撃範囲ギリギリの地点に待機させておいたフロリーナを、最終ターンに武器屋に飛ばして買い物をする
この時最終ターンはオズインではなくフロリーナが攻撃されてしまうが、フロリーナは幸運が高いので必殺の心配はないし、ザコ敵を含むすべての攻撃が命中することはまずないので、ここは上手く攻撃を回避してマップクリア


27章はケネスルートへ進行
このマップは左側の屋外ルートと、右側の屋内ルートの二つの進軍ルートがあるが、どちらを通っても途中に宝箱があるなどのポイントはないので、どちらを通っても、あるいは両方同時に攻略して敵を倒していっても問題ない
しかし今回は武器不足の問題があるので、無駄な戦闘を避けるために左側の屋外ルートを全軍で進軍することに
オズインとセーラはマリナスの護衛のために初期配置地点に残しておく
左側の屋内は扉で密室となっており、敵ユニットには扉を開けられるユニットがいないので、自軍がこの扉を開けなければあとから出現する増援もまとめて部屋に閉じ込めておくことが出来る
これでマップの半数の敵と戦う必要が無くなったので、武器の消耗は抑えられる

ボスのケネスは遠距離魔法のパージを持っているので、パージが弾切れで消滅する前に速攻で近づいて攻撃すれば反撃できないので安全に撃破できる


28章・・・ここはクリアするのに丸3日間かかりました(滝汗)
クリア所要時間は実時間だとおよそ6時間
はっきり言うと、GBAシリーズで最高難度のマップだった
このヘクトル編ハードのマップを編集したスタッフは、プレイヤーを極限まで追いつめていじめ抜いてきてるとしか思えない
完璧なまでにパターン化されたち密な戦略がないとクリアは不可能
というか、確立された攻略パターンがここには存在しない
なぜなら、救出すべきその他ユニット3人全員が、救出に間に合わないと死亡するのはもちろんのこと、タイムリミットが全く安定せず、敵の攻撃全弾命中、あるいは必殺が発動するなどして、最短ルートを最速で進んでも救出が不可能な状況に陥る事も有り得る
つまりどういうことかというと、運に頼るしかない、戦略の存在しないマップという事だ
戦略が存在しないというのはちょっと違うけど、戦略ではどうにもならない要素があるという事を言いたかった
最初の1,2ターンでリセットするのはノーカウントとしても、その他ユニットか自軍がやられてリセットするケースは軽く10回を超えてて、今度こそいける!と思った直後のエネミーフェイズに誰かが死ぬケーズが多くて精神的にきつかった…
失敗ケースを列挙しようと思ったけどパターンが多すぎてだるいのでやっぱやめときますw


28章外伝は浮き沈みする通路によって足場が切り離されるので、向こうからむかってくる敵の数が少なく、また通路が1マスしかないので敵を迎撃するのが容易なマップ
このマップには宝箱が4つあるが、そのうち増援で出現する盗賊が奪おうとする宝箱は1つしかない
その一つというのははやての羽なのだが、これを諦めるというならこのマップはターン数の制限を受けずに攻略できるので、育っていない主力ユニットを育てるには絶好の機会
敵の増援が全て出現し終わるまで初期配置地点から進軍せず、敵の動きが完全に止まったら進軍を始めよう
前の28章が地獄ならこの章は天国のような簡単なマップでした

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