主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
タイトル画面 このゲームはウィンドウが横長なんですね 突然ですが東方二次創作作品ぱちぇコンウォーズのプレイを始めましたw

この作品を買ったのは去年のGWの時だったので、なんと1年以上積んだままにしてましたw
CDのラッピング外したのもつい先日ですw
去年の例大祭に完成版が頒布されたので、当時は最新作だったんですけどね


とりあえずキャンペーンの最初のステージを さて、プレイを始めようと思ったんですが、どんなゲームなのかがさっぱりイメージできなかったのでしばらくオンラインマニュアルを読んで、PV動画を視聴
この作品は黄昏フロンティアさんのぱちゅコンの二次創作作品でもあるらしいのですが、ぱちゅコンはやったことが無いのでどんなゲームなのかはわかりません

ヴぁんぱいあ・きっず・うぉ~ とりあえず、内容はファミコンウォーズ風という事でした
なるほど、ファミコンウォーズならやったことあるから・・・うん?
そうだ、私がやったのはWii版の突撃!ファミコンウォーズだけで、こういうターン制シミュレーションとはまた別ゲーなんだった
昔ゲーム雑誌でファミコンウォーズの攻略ページ読んだから、大体のイメージはつくんだけどね

戦闘開始 操作するのはレミリアサイド で、なにすればいいの? ともあれ、最初はパチュリーがゲームの説明をしてくれるので、やりながら覚えていこう
シミュレーションゲームなら私の得意とするジャンルだから、どんとこいです!

ちなみにこのゲームはマウス操作とキーボード操作の両方に対応しています
多分ゲームパッドも使用可能なんだろうけど、マウスの方が片手でだらだらできるから楽ですねw


まずは結界を作って陣地を広げる 結界は平地の上にしか作れない このゲームは陣取り要素のあるゲームで、戦闘能力の低い妖精を使って結界や魔方陣を配置し、自分の陣地を広げていくことで戦いを有利にしていくというもの
結界が多いほどターン開始時のPの回復量が増加し、魔方陣からPを消費して強力なユニットを召喚、そして敵を倒すというのが大まかな流れだ

結界を作成できるのは妖精など一部のユニットだけだ シミュレーションRPGと異なるのは、経験値の概念がないため、ユニットが成長しないということ
つまり、それまでに攻略したマップの数や撃破した敵の数、成績に関係なく、1つのマップで完結している、パズルゲームのようなものなのだ
ユニットの初期配置もプレイヤーが決めることは出来ず、全てあらかじめ用意された条件でプレイが開始されるので、与えられた駒を上手く使ってマップを攻略していく、というスタンスだ
Pが貯まればこんなに高コストで強力なユニットを召喚できる でも実際に使う機会はまだなさそう 最初は適当に動かしていてもクリアできるんだろうけど、難易度が高くなるほど決められた手順で進めないとクリアできないマップが増えていくんだと思います




結界は1ターンでは完成しない 作成中のユニットがその場を離れると最初から作り直しになってしまう ひとつだけプレイ成績が蓄積される要素として、を消費したウォーズショップがある
マップクリア時のスコアに応じて手に入る点を使って、ショーグンやトライアルマップが購入できるというもの
最初は品ぞろえが少ないけど、マップをクリアしていくと新商品が追加されるらしい
敵も結界を作ろうとするので、その前に攻撃して阻止しよう!しねぃ! 3すくみの関係かな?4行目の「弾幕」の部分は…誤植なのだろうか(´・ω・`) 敵の本拠地を占拠するか、敵を全滅させればマップクリアだショップでは成績に応じて稼いだ点で買い物ができる

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