忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーン9-1の神奈子 これが避けられず未だにクリアできない(泣) 8日目からは終盤BGM、永遠の三日天下が再生されます
曲の雰囲気は文花帖やダブルスポイラーと同じで、ピアノがメインのしっとりした曲調なのですが、終盤BGMなので長時間再生されることが考えられており、今作では1ループが一番長いBGMとなっています
もちろん終盤のシーンとは言え、道具の使い方次第では数回挑戦しただけでクリアできるシーンもあるのですが、特に難しいシーンは何回も繰り返しているうちに曲の後半部分を聴くことになります
シーン9-3の布都 安定の船に乗っての登場 このBGMは後半になるほどプレイヤーを急かして煽るようなメロディが繰り返されるので、「まだクリアできない!いつになったらクリアできるんだ?」という焦燥感にかられます(;・∀・)
それがまたある意味気持ちいいんですけど、これに中毒になったりしたらそれは俗に言うドMというやつですw

9日目では神奈子、諏訪子、布都、萃香の4人が登場
正直5ボスの布都はそこまで難しい弾幕ではないけど、他はラスボスやEXボスなだけあり、難易度は非常に高い
シーン9-4の萃香 タイトルにもあるように、小さい萃香を破壊しても本体にダメージが入る シーン9-5 赤弾が配置された後、神奈子が合図すると… 爆発!!画面下をほとんど覆い尽くすほどなので、アイテムなしで回避するのは至難の業 シーン9-6の諏訪子大量の赤蛙が破裂するんだけど、なんでいつも蛙を破裂させるんだろうw


最終日は白蓮、神子、天子、レミリア、紫といったラスボス、PHボスがそろい踏み!
弾幕が激しくなるほど綺麗な模様が出来てじっくり鑑賞したくなるんだけど、プレイ中はそんなの楽しむ余裕など1ミリもないのは言うまでもない
ここまできたら道具を使ってもどうしようもない難しさなので、あえて身代わり地蔵を装備して気合い避けにチャレンジ
被弾すると一定時間無敵になれるので、その時間を使ってやり過ごすこともできる
それでも無理なものは無理ですww
レーザーが画面端で数回にわたって反射!幾何学模様が美しいけど激ムズです! 中央の神子に向かって弾幕が集中した後・・・ 光り輝く高密度のレーザーを約4秒もの間発射!!スキマに入ってじっとしていればOKだけど眩しすぎる! 全人類ならぬ全妖怪の緋想天w でもやってることは同じw チャージ後に超高速のナイフ弾を全方位に発射!その時間なんと12秒間!!この12秒をいかにして耐えるかがテーマの弾幕 紫の十八番、弾幕結界 毎回弾幕は固定で非常に美しい レーザーが網の目状に!!?こんな弾幕インポッシブル!! ラストシーンは紫が担当 道具はあてにならないのでひたすら気合い避け

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Tetsu様

弾幕アマノジャクの最終日到達(?)お疲れ様です。

ゲームにはあまり関係のないことかもしれませんが、弾幕をよけるには「慣れ」以外に「動体視力」も必要になりますか?

目が疲れそうですね(汗)
たけ 2014/07/05(Sat)21:52:11 編集
Re:無題
そうですね、敵弾の種類によって避け方のポイントは変わってきます。
ここで弾幕講座を開いても良いのですが、長くなりすぎて上手く説明できないと思うので下記の弾幕基本講座を読んでみて下さい。
専門用語も多く、経験者でないと分からない部分もありますが、参考になれば幸いです(^-^;
http://wikiwiki.jp/thk/?Lesson
【2014/07/06 10:13】
無題
Tetsu様

コメントありがとうございます。

是非とも参考にさせて頂きますね(^^)

まずは「低難易度クリア」が目標ですね。
やりこみプレイは慣れてから、といったところか。

それでは。
たけ 2014/07/06(Sun)12:56:58 編集
Re:無題
そうです。
弾幕基本講座でも述べてありますが、まずはクリアすることが第1目標。
シューティングはどうしてもアイテムを集めたり、スペルカードをゲットしたりでハイスコアを狙いたくなってしまいますが、クリアできない事にはスコアも記録に残りません。
下手でもいい、見苦しくてもいい、無理だと思ったらボムを使ってパスしましょう。

これを実践するのは上級者でも意外と難しく、私もハイスコアを狙おうとして無理して残機を失い、逆にスコアが伸びなくなってしまう事は日常的にやってます(汗)
この「無理はしない」という考え方を身につけられれば、初心者は卒業したと言ってもいいと思います(^^)
【2014/07/06 13:09】
無題
Tetsu様

コメントありがとうございます。

私はもともと「冒険をしない(無理しない)」タイプです(笑)

初心者の場合、スコアに関しては、「たまたま高得点になった~」くらいが妥当なのでしょうね。

P.S.
私は、「Hard」以上には踏み入らないような小心者です(笑)
EasyやNormalを高得点狙えるくらいになった方がお得かなあと・・・・(汗)

余談ですが、私は最近ツクール作品のS(シミュレーション)RPGをプレイしておりました(SRPGはTetsu様のLCがきっかけですね)←ぇ

最近(ついさっきですがw)クリアしたところです。
半月かかりました(笑)

それでは。
たけ 2014/07/06(Sun)16:41:17 編集
[1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]