忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面です 先日メルルのアトリエのプレイが終了したので、同日中に同人ソフトのマリサの霧雨魔法店のプレイを始めました

本作は苺坊主さんの、C86の作品です
事前情報はほとんど確認せず手を出したのですが、ざっくりいうとアトリエシリーズがシステムの元ネタとなっています

ゲームパッドを使うソフトは1年半ぶり、さとダン以来です!

注)本記事はスクショにオンマウスすることで表示されるテキストにコメントを記入していますので、あらかじめご了承くださいm(__)m
オープニング 生活費が底をついてしまった魔理沙 アイテムを調合して売って稼ぐことを思いつくが、調合に失敗して店が吹き飛んでしまった! 霖之助に頼んで店を建て直してもらった あっという間に建ってるのはご都合主義なのねw 店舗を発展させるには、お金と素材が必要だ
依頼を達成することで、お金の他レシピも取得できるようだ 来店している客に話しかけると、パーティメンバーに加わってくれるぞ ワールドマップでダンジョンを選択 侵入する層のほかエリア3までの情報も表示される 侵入するエリアも選択可能? ダンジョンの地形は自動生成!入るたびに地形が変化するぞ!
























初めての戦闘!最初から全体攻撃技を持っているのはありがたい ダンジョン内では苺坊主式の戦闘が発生!
そして戦闘難易度も当然苺坊主式で、こちらが初期LVの状態だと非常にシビアな難易度に!
ザコ戦と言えど最初から全力で戦わないとパーティが半壊してしまいますw
いやー、こういう高難易度で王道RPG型のシビアな戦闘は物凄く久しぶりで、多分幻想魔録以来だから3年8か月ぶりになるのかなあ?
初めて戦う敵でも、ターゲット選択時にHPや種族の情報が表示されるぞアトリエシリーズが元ネタだから戦闘も簡単でサクサク進むのかと思ったらそんなことなくて、これは燃えてきましたよ、あの頃の感覚が蘇ってきました!!

ちなみに魔理沙は戦闘には参加せず、アイテムを使用する時に1ターンに1回呼び出せます
って、敵つよっ!!霊夢やられたんですけど!? 魔理沙が戦闘に参加しないって意外だなあ

また、戦闘に勝利すると得られるお金は、魔理沙ではなく戦闘に参加したキャラの所持金に加算されます
キャラの所持金が増えると、キャラ専用の装備などをお店に陳列することで、自分の装備を勝手に購入していくみたいです
そして獲得経験値多い!いきなり2LV上がったよ!? 調合品は商品だからパーティキャラにタダで装備させるのではなく、客としてお金を出して買わせるというのは変わったシステムですね
あ!ということは戦闘で得られたお金で客が装備品を買ってくれたら、そのお金は魔理沙の所持金になるってことじゃないか!
へえー、お金が巡り巡って魔理沙のところに入るようになってるなんて、良くできたシステムだなあ
なにい!各キャラごとに所持金が個別にカウントされてるのか! ダンジョン内では自由にパーティを入れ替え可能 さらに戦闘時の仲間の配置によって陣形ボーナスが発生 光っているポイントでボタンを押すと素材ゲット! 日付が変わると来客が変化 ダンジョンに連れていけるメンバーも日によって変化するぞ! ダンジョンの奥にてエリアボス発見!こいつを倒さないと外に出られないようだ HP120 頑張れば倒せそうだけどすでにパーティがボロボロw MP切れで通常攻撃するもダメージ入らず!\(^o^)/ 全滅してもアイテムを失うなどのペナルティは一切ないようだ、良かったー!ということはダンジョンから脱出するためにわざと全滅するという手も? あれ!同じエリアなのにさっきと違うボスが!日付でボスが変化するのかなあ? 今度は勝利できました!




拍手[0回]


何で今になってC86の作品をプレイし始めたのかというと、実はこのソフトを仕入れたのは2014年の夏…はい、1年以上も積んだまま放置でしたorz
すでにインストールしてあって、デスクトップにもショートカット作ってたにもかかわらず、始めるタイミングがまったく無かったんです(>_<)
あれ、確かぱちぇこんを始めるときも同じ事を言ってたような気が・・・(滝汗)

でもショップで購入した時はこれがC86の新作だとは知らなかったので、今からだとだいぶ古い作品なのかと思ってましたが、公式HPをみて当時の新作だったことをさっき知りました

今作は東方の二次創作作品な訳ですが、アトリエシリーズがモチーフになっています
ショップで手に取ったときはそんなこと知りもせず、苺坊主さんの作品だという印象のみで購入したのですが、これには運命的な出会いを感じずにはいられないんですよ
だってこれを購入した当時は、エスカ&ロジーのアニメの放送が終わった後で、原作になったゲーム版をやってみたいなあという、これからアトリエの世界にどっぷり浸かっていく前の時期だったんですよ!
まさかエスカ&ロジーを買う前に、すでに同人ソフトでアトリエ作品を知らないうちに買ってしまっていたとは、なんというか、アトリエにはまっていく運命からは逃れられない状況になっていたんですね!
アニメの影響かわかんないけど、この頃は同人サークルの間でもアトリエが流行ってたのかなあ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]