忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残暑EDのあと、依頼掲示板にファイナルクエストが追加! 残暑のラスボスを倒したのでプレイ頻度縮小してますが、隠しダンジョンのボスを倒すまではちまちまプレイします

で、その隠しダンジョンとは残暑ラスボスを倒した後に出現するファイナルクエスト、結界の歪みです
依頼を受けたあと、博麗神社から階段を下りて外に出ようとすると結界の歪みに入れます
ファイナルダンジョンは博麗神社の階段を下りた先から行ける
このダンジョンはこれまでに訪れたことのあるほかのダンジョンの地形がごちゃ混ぜになって構成されている空間で、一番奥へ行くと博麗神社と似たような場所にワープします
おそらく幻想郷の結界の外にあるという、もう一つの博麗神社に出たということなのでしょう

出現する敵はもはやザコ敵とはいいがたい強さ!手抜きは即全滅につながる
出現するザコ敵はいうまでもなく今作最強で・・・いやもう、具体的な説明はしません、とにかく強いんです(爆)

それがクエストのボス戦なら全力で戦うのですが、ザコ敵ですからね、2回や3回倒して終わりじゃないんです
ダンジョンの外に出て回復したら当然敵シンボルが復活してやり直しですし
うわあ~~上級エレメントが一気に4体!?無理無理
それにダンジョンのマップ数も恐らく今作最多という長丁場なので、ザコ戦毎に全力を出していると主力パーティが燃料切れになってしまいます
途中で控えのキャラと交代しても良いですが、装備を付けかえるの面倒だし、途中からパーティ変わると調子狂うのでできれば最後まで同じパーティで進めたい
なんだとお~~精霊帝が普通にザコ敵として出てきた!!? だから敵の攻撃が緩かったらスキル使わず通常攻撃で倒すようにしています(ザコ戦のたびにBGMが1ループするくらい長引くんですがw)
かといって少しでも手を抜いて油断すると一撃で味方がやられて一気に形勢が不利になってしまうし…火力調整とか温存を考えるとさらに難しいんですよねえ

最深部に近いエリアに二つある宝箱のうち、左にはレシピが キャラ専用の最上位防具だ ただ、怨嗟の底の底と違ってザコ戦では普通に逃走可能だし(成功率がやや低いですが)、マップの広さに対して敵シンボルの密集度が低いので、エンカウントを回避して進めるのがせめてもの救いです
例によって宝箱には複数のミミックが配置されているので、ザコ戦で生き残る意味でも、耐性で固めたアリスを囮にできる陣形で事故を防ぎましょう
もう片方の宝箱にはキングミミックが!!終わった\(^o^)/ ここまで来れたパーティならプラチナミミックに不意打ち食らっても対処できますね

ただ、奥に1体だけ配置されているキングミミックはもう諦めるしかなかったです、あれは笑った(白目)
幻想郷の結界の向こう側で待ち構える最後のボス 今はまだ戦いません
ダンジョンの最深部手前にあるワープを起動したあと、文で取材をしながらしばらく戦ったんですが、最深部のマップにはラスダンでも出現したようないわゆる強敵が出現します
その強さは☆8のクエストボスをも凌ぎ、ザコ戦のくせに専用の対策なしではまず勝ち目のない相手ばかり
残暑クリア後、阿求からレシピがもらえました それが何種類も用意されているなんて…ちょっとこれは、もっと装備を強化したりパーティをLV上げしないと現段階では勝ち目なさそうだし、そこまでのモチベはもう保てないかも…

とりあえず今はイージスの盾を強化するために綺麗な鏡をかき集めてます
おお!!草薙の剣の強化版じゃないか、やったあ!
プレイ時間は122時間

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最深部の全属性異神ラッシュ&ターミネイターカスタムの面子にはホント進ませる気あんのかこれってなりましたわww
精霊帝や物理カウンターデスするのに2体同時で出てくるケルヌンノス、開幕2連コメットかましてくる(こともある)アンピパの強化版、狂った攻撃力がらに狂った双頭のドラゴンエリート、おまたせと言わんばかりに最後に心折りに来るドラゴンロードとエグい布陣でしたねぇ… あとちょっとという所で絶望のリフレッシュとか…
キングミミックはもう咲夜が生き残ってくれるのをお祈りするしか勝ち目ほぼ無いですね(ガチ)
ただ、それでもプラベ3ターン以内に倒せなければ『パーティは全滅した』
natuki 2016/07/27(Wed)22:07:42 編集
[1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1822]  [1821]  [1820]  [1819]  [1818]  [1817]  [1816
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]