忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このメンバーで挑みます とにかく長期戦になるのでボム数に気を配ります
さて、だいぶ先延ばしになってしまいましたが、今作最後にして最強のボス、カオスに挑みたいと思います
かなりの強敵ということで、攻略Wikiの情報だけではイメージしにくかったので攻略動画を観たりもしました
妖夢は防御を捨ててとにかく火力重視に 装備はAマッスルスーツと悩みましたがボム増のため専用装備に そこでイメージを固めてから、攻略情報を参考に戦術を組みたいと思います

まず大まかな方針として、メインアタッカーは妖夢なのですが、ボスのHPが40万と高すぎるため妖夢一人で倒しきるのではなく、準アタッカーとしてさとり、補助役の白蓮と霊夢も手が空いたら攻撃に参加させます
さとりも基本的に魔攻を上げるだけ上げます なるべく妖夢以外のキャラで攻撃することで、妖夢に積ませるボム数を減らせるので、空いた装備枠で攻撃や防御を強化可能になります

守りは囮アリスと、さとりのリフレクトウォールに任せるので妖夢はひたすら火力重視の装備にしたのですが・・・

ヴォイドスライス!みょーーーん!! 
ボスは物理魔法ともに攻撃力が非常に高いため、耐性を持たせなかった妖夢が一撃でやられるという事故が多発
陣形も攻守の要だと貫通攻撃で後衛にまで被害が及んでしまうので、今度は博麗結界の陣で挑むことに
この陣形だと霊夢は優秀な回復役になれる これならアリスが攻撃を引き付けても一列、貫通攻撃は他のキャラに被害が及ばないし、霊夢やさとりの小範囲回復が5人全員に行き渡るため便利です

ただ、やっぱり妖夢が狙われて即死すると体勢を立て直すのにかなり手間がかかってしまい、それだけボスの攻撃にさらされる時間が長くなってしまうので、リトルレギオンの遅延の間は妖夢を指定してかばってました
でも陣形を変えても妖夢が狙われたらやっぱり死ぬw 毒霧による致死毒は霊夢の回復の札では治療できないのでさとりのクリアランスで リフレクトウォールはボスの強力な全体攻撃を無傷でやり過ごせるためあるとないとでは安心感が違います スペルエンハンスと全上昇でのさとりのマッドサンダー 1万弱のダメージはかなりのダメージソース 霊夢もここぞというところでラストスペルの無想天衣無縫を使用 こちらも援護としては十分なダメージを与えられます 妖夢の輪廻転生斬!全弾ヒットすれば待宵反射よりもはるかに大きなダメージに!



















問題のヴォイドエフェクト さとりのリフレクトウォールがかかっていればとりあえず安心 ボスはHPが2/3を切ると行動パターンが変化し、ヴォイドエフェクトが追加されます
これは虚無属性の魔法なので耐性を得られる装備はかなり限られ、しかも食らうと即死級の威力
何より厄介なのはボム充填などの予備動作なしにいきなり発動してくるため、ボスのHPが減ったら毎ターンリトルレギオンかリフレクトウォールで備えるしかありません
ここからが時間の勝負と言えるので、最初はなるだけボムを温存するようにして、妖夢は最初は輪廻転生斬と通常弾幕で攻撃し、HPが減ってきたら待宵反射衛星斬を攻撃に組み込み、霊夢や白蓮もラストスペルで攻撃に参加するなどして一気に削りましょう
ボスのスペカをリトルレギオンで引き受けたけどこれは痛すぎた!! あと一撃で倒せる!勝ったッ!蒼神縁起V、完ッ!!(壮大なフラグ) あああーーーー!!!?!?
な、なにが起こったんだ・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の一撃にかけたけどダメでした~~(ノД`)・゜・。 警戒していたヴォイドエフェクトの使用頻度はあまり高くなく、順調にボスのHPは削れていき、あ、これもう勝ったな、という段階まで来た時でした
勝利を目前にして気が緩んだのか、さとりでリフレクトウォールをかけ忘れてとどめを刺そうとしたところ、ダーク・ギガフレアからのヴォイドエフェクトという悪夢のコンボでアリス以外全滅・・・

マジか~~~最後の最後で油断した結果がこれか~~~(ノД`)・゜・。

いや、これもうほぼ勝ち確だったよね?結果は敗北だったけど・・・

うーん、とりあえず戦い方は今のであってたみたいだし、次こそはしっかり倒したいと思います

それに、終盤にとどめを刺せる段階で各キャラボムが3個以上余ってしまったので、妖夢はもう少し早い段階から待宵撃ったり、アリスとさとりは最初からレギオン&リフレクトで守りを固める余裕はあるかもしれません
できればさとりはリフレクトよりもマッドサンダーで攻撃させたいという気持ちもあるけど

それと、どうもボスのスペカはアリスでは庇いきれないようなので、さとりのリフレクトが遅延で使えない時は、霊夢の二重結界レギオンか、二重大結界で防ぐことも選択肢に入れるべきでしたね


いやはや、本当は今回で東方蒼神縁起Vのプレイ日記を締めくくろうと思ったんだけど、最終回は次回に持ち越しかな(;^ω^)
あといくつか取りたいトロフィーもあるので、それもあわせてこなしたいと思います

プレイ時間は125時間30分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1831]  [1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1822]  [1821
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]