忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイナルクエストのカオスを撃破したあと、新クエストや新レシピなど、まだまだやることが追加されてしまいましたが、陣形のコンプを目指して動きました

最後まで取得できていなかった陣形は、サンダーラインとアトミックディフェンスの2つです
取得条件はそれぞれ、リュウグウノツカイを50体撃破、さとりのラストワードを25回発動させる、です

リュウグウノツカイ玄雲海と有頂天に出現するザコ敵なのですが、出現頻度が低めで、しかもサンダーブレスが強烈なのでダンジョン攻略中の段階では出会ったら積極的に戦わず逃げることが多く、撃破数が全然稼げていませんでした
また、さとりのラストワードですが、全体に支配を入れるといっても確実に成功するわけではないし、ボス戦ではまず役に立たないのでチャージされても使わずにスルーしてました
でもこれを使った回数が陣形取得の条件になっていると予め知っていたらもちろん使ってましたよ、ええ

全陣形取得、達成! というわけで、玄雲海でさとりソロ、指揮官に早苗を置いてラスワチャージを狙いつつリュウグウノツカイを狩ることに
リュウグウノツカイは出現率が低く、こんなのを50体狩るなんて条件キツ過ぎじゃない?ってレベルでしたが、しばらく探索していると四層-Kのマップが高確率でリュウグウノツカイが出現する上、2体、3体同時に出現する組み合わせもあるので、あっという間に撃破数稼げました
いい漁場ですよ、ここは(^^)


さて、残る二つのクエスト、ラスボスとの再戦クエに挑みます
えー、再戦クエでも2パーティ組まないといけないのか! こちらのパーティはストーリーで最終段階と戦ったときと大体同じにして、ラスダンの最深部へと向かったのですが、第2パーティの編成を求められてしまいました
なんとこの再戦クエスト、最終段階だけかと思ったら第1、第2段階も戦わないといけないようです
ちょっと面倒(´・ω・`)

初めて戦った時よりも適当に編成しましたが、それでも当時より強力な装備が揃いまくってるので、戦闘力は比較にならないほど強いはずです

ダークソードで弱点つく前にえげつないダメージ出てしまった ゴルゴーン三姉妹との第1段階ですが、ボスの名前はそのままで、どうやら強さも本編のままのようでした
弱点とかはあまり気にせず最大技でねじ伏せました
第2段階も同様です

まさかのラスボス2ターン撃破!第2段階でパーティチェンジしてバフがけ済ませれば実質1ターンキルも可能でした そして最終段階、パーティを第2に切り替えて攻撃してみると・・・

どうやら再戦クエでもラスボスの強さは初回時と同じだったようです
カオス撃破後で、しかも難易度が最高の☆9だったのですが、とんだハッタリでしたね
依頼達成 ☆9のはずなのに簡単すぎたから受けるの間違えたのかと思ったけど良かった ここまで鍛えてやりこんだパーティなら、そりゃ本編ラスボスと再戦したって瞬殺ですよ、なんにも面白いことは無い
まあ、超レアな合成素材がもらえるからそれ目当てで周回する価値はあるでしょうけどね


第2段階でこのメッセージが表示されると、最終段階は完全態に強化される そういえば、本編ラスボスに関しては通常よりもはるかに強い完全態ラスボスというのが用意されています
出現条件はラスボス第2段階でボスを倒さず9ターン経過するというもので、多分再戦クエでも可能だと思われます

完全態ラスボスは能力が大幅に強化されるだけでなく、種族も正体不明になるため強打がのらなくなります そこでもう一度同じクエストを受けて、今度は完全態と戦ってみます
第2段階でパーティチェンジし、バフをかけて最終段階で1ターン目から攻撃できるよう準備



うわ!パチュリーすごいダメージ!! 3ターンで終了 完全態ラスボスといえどもはや敵ではなった 
 
 
 
 
 
 
完全態のステータス 確かに強いはずなんだけど、こちらが強くなりすぎたのか 結果は楽勝でした

達成感などかけらも得られず、ただ通常ラスボスよりもHPが多いという印象しかありませんでした
そりゃそうだ、いかに強化されてるとはいえ、これよりももっと強いボスを何体も倒してるもんな

ただ、完全態を撃破することでトロフィー貰えたし、図鑑にも載ったので得るものはありましたね


その次は残暑ラスボスの再戦クエを受けましたが、こちらは強化版とかそういうのはないはずなので普通に初回と同じやり方で倒しました
特筆すべき点は何もありません


すべてをクリアするもの取得!成し遂げたぜ! さあ、これで全てのクエストをクリアできましたし、長かった東方蒼神縁起Vのプレイはこれにて終了とします!
ここまでの総プレイ時間は128時間、3ヵ月半かかりました
PC版では本編だけで140時間かかってたのでそれに比べると少ないですが、Vita版の追加要素も多数あって、とにかく濃厚なプレイを楽しむことができました
このプレイ日記を見てくださった読者の方々も、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
完走おめでとうです♪
こっちはオールコンプ狙いでまだ続けていますがさとりと阿求が全く終わる気がしねぇ・・・
レアアイテムとかはテンダイスバーサク勇儀無双でなんとかなるにしても阿求自身が倒す縁起、さとりが所定の技を受けるラーニング・・・途方もないわ・・・
それでもやり遂げてこそのコンプだからまだ終わらない道程なんやなって
natuki 2016/08/06(Sat)18:49:59 編集
Re:無題
ありがとうございます♪
でもトロフィーコンプしてないから完走じゃなくて妥協なんだよね~(*ノωノ)
natukiさんはだいぶ前に全クエストクリアを達成されたと伺いましたが、まだ続けているということで頭が上がりません(+_+) プレイ時間は現在いかほどになっているのでしょうか?

今まで多数のコメントをしていただき本当にありがとうございました、とても励みになりました!
ここでの更新はこれで最後ですが、何か進捗があったらいつでもコメントお待ちしてます(´∀`)
【2016/08/06 18:55】
無題
完走したということでまぁ久しぶりに気が向いてプレイする際にこんな構成教えてもらったなぁとくらいな感じでみていただければと思います
使いたくなければ封印みたいな感じで見ていただければいいです
PT テンダイス持ち勇儀、さとり、速度極振り咲夜、阿求、聖
指揮官 霊夢orアリスor妖夢
1ターン目
勇儀:バーサク 咲夜:クイックタイム
さとり:デバフか何か 阿求:待機
聖:勇儀へネバーフェイル
2ターン目
勇儀:通常攻撃 咲夜:JPワールド
さとり:勇儀へインサニティアイ
阿求:ハイパーウエポン 聖:勇儀へウエポンブレス

あとはその眼で確かめよう
natuki 2016/08/06(Sat)20:25:30 編集
Re:無題
お、おお、見るからに凶悪なコンボですね。
白蓮のウェポンブレスは鉄板ですが、阿求のハイパーウェポンは遅延がでかすぎて泥仕合でない限り1戦闘に1回しか使えない、というか私は1回も使ったことないんですが、こういう使い方があるんですね。
勇儀にインサニティアイの発想は全く無かったです…
ダメージについては流石に想像できないので、今度やる機会があったら試してみますね♪
【2016/08/06 20:32】
無題
おっそうだ 使用陣形や指揮官について追記するのを忘れてたゾ
陣形は 波紋 これ固定です
指揮官は霊夢だと神霊結界持ちに対して退魔を付与して、アリスは波紋の攻撃力増加補正を倍にして底上げを計り、妖夢だと必殺率を上げてまたまたダメージの底上げを計ったりとします
ラスボスに対してのにとりはこの構成で回避無視するために使ってました
勇義は盾と服それぞれ斬突殴強化の補正アップが入ったものをどうぞ あとネバーフェイルをかけるとはいえテンダイスソードの素の命中率に泣かされるので命中補正の装飾品は着けるように
natuki 2016/08/06(Sat)21:49:18 編集
[1834]  [1833]  [1832]  [1831]  [1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826]  [1825]  [1824
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]