忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面です さあやるぞー(^^) だいぶ前、というかかなり以前からか、2年前にエスカ&ロジーをやってた頃からいずれプレイしたいと思っていたアーシャのアトリエをプレイします!
Plusの方なので、原作ではなく2年後に発売されたvita版の方で、黄昏シリーズの第1作目であります

少しおさらいをしておくと、私が最近プレイしたアトリエシリーズは

エスカ&ロジーのアトリエ(黄昏シリーズ第2作目)

メルルのアトリエ(アーランドシリーズ第3作目)

アーシャのアトリエ(黄昏シリーズ第1作目)←いまここ

トトリのアトリエ(アーランドシリーズ第2作目)予定

の順番です(他にも古い作品でマナケミア2もプレイしましたが)

アーシャをやった後トトリもプレイし終わったら、最新作の不思議シリーズもプレイしたいと思っているのですが、それはまだまだ先の話ですね
アトリエシリーズは毎年新作出るから1年に1本やってたら追いつけないんだよなあw


さて、物語が動き出す前の冒頭シーンではゲームのチュートリアル的なのをこなすことになりますが、システム面でほかのアトリエ作品と少しずつ違う点があるので比較しながら注目していきます
初めての採取 採取することでも想い出ptとやらが増える なんなのだろう? 今作の採取はボタンを押し続けるか連打で採取を実行する 他の作品ではワンボタンで実行できたのでちょっと新鮮 なんと今作では素材を一つずつの消費でも一度に複数個の調合品が作成できる!素材の投入数を増やせば個数にボーナスがついてさらに大量生産可能! ワールドマップだ 海(雲?)を超えた先にある白い大陸や絶海の孤島…この先の大冒険を予感させる広大な世界です! 新しいフィールドに入るとナレーションがポエムを読むムービーが再生される この演出好きです! 3年前に行方不明になった妹 そのお墓に話しかけるアーシャ 何だか悲しいね アーシャが立ち去ろうとした時、妹の幻影が現れるも、すぐに消えてしまった! 謎の錬金術師の不穏なセリフ 3年って、じゃあ3年以内に妹を見つけ出さないといけないということか! 色々なことが起こったため、気持ちを整理するために日記を書くことに ここでさっきの想い出ptシステムが関わってきそう 貯めた思い出ptで日記を書くことでボーナスが得られる!斬新なシステムだ 日記の写真には書いた日の日付も書かれている 牛も一緒に連れていくのか 荷物詰みすぎじゃないですかね?w 妹のニオを捜す旅が、ここから始まります 物語の始まりを告げるアバンタイトルムービーが再生 ここまでくるとすでにアトリエの世界にすっかり引き込まれてしまいます













































ここまでがアバンタイトルが再生されるまでの冒頭部分でした
冒頭部分ではこの世界がどういう状態にあるのかまだ語られませんが、黄昏という滅びの時代を迎えているため、全体的に荒廃した物悲しい雰囲気に包まれた世界が舞台です
そして主人公のアーシャは人里離れたアトリエで天涯孤独の生活を送っており、冒頭部分での登場人物がペットの牛と行方知れずになった妹を除いてわずか2人しかいません(アーシャを入れて3人です)
序盤からシリアスな展開で、登場人物も少ないことから寂しい印象を受ける今作ですが、果たしてこの先どんな冒険が待っているのやら、不安と期待が入り混じっている心境です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1835]  [1834]  [1833]  [1832]  [1831]  [1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826]  [1825
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]