忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の3日目の記事の翌日に、時間が余っていたのでまたゲーセンに足を運んでしまいましたw
今度は別の店舗に行ったのですが、そっちの方が1台多い3台設置されていて、行ったのは正午前だったんですが、3台とも空いているというフリープレイ状態でした!
なのでこの日は900GPを2セットプレイ
実時間で1時間半近くもプレイしてしまいました(^^;

それとまとめサイトでリサイクルボックスについて調べてきたのですが、不要なカードを置いておくだけでなく、初心者提督のために戦艦や空母を入れる心優しい方もいるらしいので、ありがたく頂戴することにしました
こちらの店舗のボックスからは陸奥と隼鷹をいただくことに


本日は1-4、2-1、2-2の攻略と、それぞれの追撃戦に出撃しました
もう欲しい艦はリサイクルボックスからいただくことにしたので通常戦ではドロップ艦はスルーして建造もせず、追撃戦のドロップのみ回収することにしました
それで3回追撃戦をやって、ゲットしたのは漣、利根、愛宕でした
第一嫁の愛宕を自力で入手できたのは嬉しかったです(´∀`)


海域の1-4からは敵艦隊に空母が出現し、索敵フェイズで航空戦を仕掛けてくることがあります
こちらと同じく最初に索敵機を飛ばしてきて、発見されると攻撃機を飛ばしてきます
なので、敵の索敵機をなるべく回避しながら敵よりも先に艦隊を発見し、先制攻撃を仕掛けることが重要となります

索敵フェイズで敵の航空攻撃を受けると操舵による回避は不能で、攻撃が外れるのを祈るしかないのですが、運が悪いとここで1発で大破に追い込まれることも
そして大破艦がいる場合は直後に撤退か進撃を選ぶことになるのですが、ここで進撃してしまうと俗にいう大破ストッパーは無効となり、次の戦闘で轟沈するリスクが発生してしまいます!
この点がブラウザ版との大きな違いで、最も注意しなければならないことの一つです
つまり索敵フェイズでの航空戦はブラウザ版における空襲マスととることができ、ここで大破してしまった場合は撤退もやむなしということです
まだ戦闘フェイズにすら入ってないのに航空攻撃で大破してしまった時は悔しいですよね

でもブラウザ版と違ってACでは陣形を変えることで、特定の艦娘を敵の攻撃が当たりにくい位置に変更することが可能です
例えば、艦隊の5番目にいる艦を守りたい時は、輪形陣にすると艦隊の最前列に配備されるため、敵の砲撃範囲のサークルを通り抜ける際、敵の攻撃の範囲外に抜けられる可能性が高くなります
6番目の艦を最前列に配置したい時は、梯形陣が該当します

このテクニックは後から気づいた事なのでこの時わかっていれば後述の悲劇は避けられたのかもしれませんが・・・

そう、前述した航空攻撃によって艦隊の6番目に配置していた熊野が大破してしまったんですが、熊野を守るようにして敵の攻撃を回避できれば轟沈させずにクリアできるんじゃないかと思い、そのまま進撃したんですよ
それで陣形を複縦陣にして敵の攻撃を回避し、狙い通りノーダメージのまま敵は小破の正規空母1隻を残すのみとなり、あとちょっとで勝てるというところだったんですが、詰めが甘いと言いますか、最後の航空攻撃をよけきれずに熊野に被弾、轟沈してしまったわけです(ノД`)・゜・。

無論その後夜戦でとどめを刺したんですが、結果はB勝利
たとえ敵を全滅させたとしても、犠牲を出してしまっては勝利とは言えないのですね…(>_<)

熊野は愛宕に次ぐ第二嫁なんですけど、そういえばブラウザ版でも一度轟沈させてしまったことがあるという苦い思い出が…悲劇を繰り返してしまいました(´;ω;`)

ブラウザ版と違いお金がかかる分アーケードは有情なので、ペナルティ付きか600GPで復活させられるものの、どうするかまだ決められないので保留にしてます
今のところ熊野がいないとダメという状況ではないですからね
主力の重巡の数が足りない、航空巡洋艦が必要という状況になるまでは読み込ませずに保管しておくことにします(´Д`)

ネットで公式サイトにログインすると艦隊の状態が確認できます 熊野ぉおお~~(ノД`)・゜・。 まあ、こういう失敗を繰り返して上達していくわけですよ、艦これは
1日に1800GPプレイするとさすがに疲れましたが、まだまだプレイ意欲はあるので、次も海域の攻略を進められるよう頑張ります!
投入したGPは合計3900GPです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1929]  [1928]  [1927]  [1926]  [1925]  [1924]  [1923]  [1922]  [1921]  [1920]  [1919
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]