忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隠しダンジョンの天への階梯をクリアした後、サブイベントのやり残しがないか世界中を見て回ったんですが、まだ結構な数のイベントが残ってて、こなすとトロフィーがもらえるものもいくつもありました


アイゼンに関するサブイベントでは、ザビーダの恋人だったテオドラがドラゴン化したシェンロンを殺すことで、全ての聖隷に訪れるドラゴン化という呪いを解き、ザビーダはテオドラの願いを知ることができた
そしてアイゼンは自分が近い将来にドラゴン化することを悟っていて、その時はザビーダに自分を殺して欲しいと頼んだ
なるほど、この時の約束があってザビーダは殺さずの流儀から殺して救うという正反対の流儀に変わり、ゼスティリアではドラゴン化したアイゼンを殺して約束を果たそうとしたんですね

これは面白い
だって、ゼスティリアでは憑魔を殺してまわるザビーダが、ベルセリアでは殺さずの流儀を持っていたから、よほどのことがあったんだろうなと思ってたんですが、ようやくつながりました


それと、別のサブイベントで歴代シリーズからジュードとミラがゲスト出演
一連のイベントでそれぞれとボス戦が発生するのですが、最後にノルミン島で終末の使者の遣いとしてジュードとミラを同時に相手にすることに
LVはなんと126で隠しダンジョンの最後のボスよりも強いです!

ジュードとミラでは属性耐性が全く違いますが、隠しダンジョンのラスボスと違って弱点はちゃんとあるので、そこを攻めればまとまったダメージが入ります
ボスが2体いると手数が倍になるだけでなく強化リンクも発生するため、とにかく片方を撃破するまでが勝負
逆に言えばボスが一人になるとステータスも弱体化するため、あとはパーティ全員でフルボッコするだけとなります

作戦で味方のターゲットを指定して1体を集中攻撃して早期撃破したいところですが、もう一人を放置するわけには行かず誰かが足止めしないといけないため、特に味方のターゲット指定はせずお任せで攻撃させました
操作する私はジュードを狙いましたけど
ジュードは攻撃速度が速いので野放しにすると他の仲間の被害が大きくなる一方、ミラは術詠唱中は隙だらけになるので仲間だけでも足止め可能という寸法です

最初は無理だと思いましたがアイテムを使いつつ途中から体勢を持ち直して、ボスの攻撃は範囲が狭く落ち着いて対応すれば回避しやすいし、的確に攻撃すればのけぞり、気絶、状態異常がよく入ることもわかったので勝てました


その他、甲種業魔や第四種地区も全て撃破してそれぞれトロフィーを取得
第四種地区では最後にボス島という、いかにもボスラッシュが楽しめそうなエリアがあったのですが、出てきたのは序盤から中盤にかけてのボスが大半で、同じボスが数体同時に出てきましたが、所詮HPが多いだけのザコなので適当に叩いて終わりました
ボスの種類も思ったより少なく、どうせならもっとたくさん出てきてくれればよかったのに


それからねこにんの里ではダークかめにんが登場
このシーンすんごいデジャブを感じますw
ゼスティリアからはるか昔のこの時代でも同じやり取りをしてたのかw

そしてこのダークかめにんは実は元ホワイトかめにんで、ベルベット達のせいでできた赤字で売り飛ばされ、しょう油で煮しめられたのだと言う
ゼスティリアでは気にも留めなかったダークかめにん誕生の秘話!
原因はベルベットのせいだったのか(笑)


さて、これで今度こそやるべきことは終わったな
集めた衣装とアタッチメントでパーティ全員をコーディネートし、2周目に備えました
でも、今作の会話イベントはチャットがメインになってるから、衣装を変えてもチャットに反映されないのでイベントで見る機会が比較的少ないのがちょっと残念

準備ができたらEX New Gameからグレードショップで特典を購入したのですが、欲しいものを揃えるのにグレードがあと60足りなかったので、再度データをロードして隠しダンジョンでグレードを稼ぎました

ちなみに貯まったグレードは合計3700でした
理想形とするにはこれの倍くらいのグレードが必要ですが、それは3周目に持越ししましょう
3周目をやるかどうかはわかりませんが、できれば2周目の時点でトロフィーコンプ目指したいと思ってます


1周目のプレイ時間は88時間でした!
あれ、1周でここまで時間かかったのはテイルズシリーズでも珍しいかも?1番時間費やした?
1周目で隠しダンジョン最後まで攻略できたことが今までなかったからかもしれません
いつもなら途中で諦めて2周目に完全攻略を目指すスタイルだったので
なんというか、今作のベルベットを使った戦闘スタイルは喰魔状態が強すぎてある程度までならザコ戦ボス戦問わずごり押しできるからね
ベルベットを使わず他のキャラで攻略しようとしたら、もしかしたら攻略を断念してたかもしれないです

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1924]  [1923]  [1922]  [1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915]  [1914
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]