忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の元旦にACデビューを果たした私ですが、それを入れるとこれまでに3度、ゲーセンに足を運んでプレイしました
待ち時間があったのは2回目の20分程度で、あとの2回は待ち時間0で即プレイできました♪
ゲーセンに全然慣れてない私はこの待ち時間をどうすごせばいいかわからないので、待ち時間無しでプレイできるのはほんと助かります

ただ、1回目はAimeカード作らずにゲストプレイしたので2回目からデータの記録ができることに
1回目のプレイで入手した艦娘はそのまま使えたので、課金が無駄になったわけではなかったですけどね
で、2回目は300GP、3回目は900GPでプレイしたので、データ上では私がプレイに費やしたGPは1200GPになります
まだまだ新米提督です
 

現在は1-2攻略中なんですけど・・・4回(800GP分)出撃してるのにクリアできません・・・・・・

建造回したり、ドロップ艦は確保してるので手持ちには10艦ほどカードがあるんですが、全て被りなしのオール駆逐艦・・・


ちょっと、頭の中を整理するため状況を書き出してみます

一、こっちの砲撃が全然当たらない!なぜ横に逸れる!?

二、対して敵の砲撃が的確すぎて避けられない!そんなに撃ってこないで!

三、道中大破⇒撤退したらGPが無駄になるから強行進撃⇒ボス戦で3艦轟沈して敗北


四、駆逐艦6艦だけじゃ1-2突破無理なのか⇒建造に資源あるだけ投入するも3回とも駆逐艦⇒ふざけんなよ!どうしろと!?


五、やっても何にも面白くない⇒クソゲーじゃねえか、金の無駄だろこんなの⇒でもなんとかしてプレイ継続したい、どうすれば・・・



上記の通り酷い有様です
事前の予習はあまりしてないし、他の人のプレイを見ているわけでもないので、私が下手すぎるのか、元々こういうゲームなのかがわからないのです
家庭用ゲームや基本無料のソシャゲならクリアできるまで何度も挑戦し、コツを掴んだり攻略サイトを見ながらじっくりプレイできるのですが、プレイするたびに課金、しかも時間制限のあるゲーセンは、状況や仕様、攻略法を確認する余裕が全くない

結論でも言っているとおり、金かけてるのにクリアできないし自分の思い通りのプレイができないならやめてしまった方が財布や精神に負担かけずにすむのに、まだ未練が残っているので続けるべきかやめるべきか葛藤しているところです

そこで自分のやり方の何がいけなかったのか、Wikiや初心者向けのプレイ日記を調べてみました
初心者向けの解説はこちらのサイトが非常に参考になりましたので、勝手ながら紹介させていただきますm(_ _)m


一、について
これは照準が表示されたらサークルを見てタイミングよくボタンを押さないと夾叉弾(照準は合っているが誤差によって砲撃が外れること)扱いになり、敵艦に命中させることはできません
出撃を繰り返しているうちに気がついてそれからは砲撃を敵に当てられるようになりました

最初は夾叉弾が数回発生して、それから砲撃が命中するというステップを踏む仕様だと思い込んでたので、タイミング合わせに失敗すると夾叉弾になることを知らなかったんです
チュートリアルに説明が書いてあったのを調べているうちに知ったんですが、初プレイ中はかなりテンパっているので説明が目に入らなかったようです
チュートリアルの画像を確認したんですが、そんな説明文が表示された記憶が全く無いんですけど!?
一番大事なとこ見落としてますね(><)
というわけで一、は解決


二、について
一、の問題もあって味方の砲撃は夾叉があるのに敵の砲撃が毎回自艦隊を捕らえる、被ダメージが発生する有効な砲撃なのは不公平だよ!
と嘆いていたんですが一、の解決によって半分は解決、やられる前にやることができるように

しかし、敵の砲撃の着弾予想円を回避できたことが今までに一度もないんですが…予想円表示されてから舵をとっても完全に回避はできないのでは?
と思ってたんですが、回避するには私が思っている以上に舵をぶんぶん回さなければいけないという可能性が
だって教えてくれる人いないから加減がわからないんだもん!こんなに回しても大丈夫なのかなって

それと航行速度も戦闘中はそこまで頭が回らないのでほぼノータッチでした
それじゃあかわせないのも無理は無いですよね(-_-;)

私が思っている以上にこの手のリアルタイムシミュレーション?が苦手だということを認識しました
最初は誰でも上手くいかないことはあるものだと思いますが、とにかく基本操作ができてないので、次回プレイ時までにプレイ実演動画を視聴して勉強したいと思います


三、について
ブラウザ版では大破進撃は轟沈のリスクがあるため禁じ手とされますが、アーケードではそうも言ってられないと思ったし、駆逐艦なら沈んでも別に構わないと思ってたので強行進撃したんですが、流石に3艦立て続けに轟沈させられた時は轟沈ムービー見るのが辛かったです・・・
ブラウザ版には無い丁寧なムービーだったので見る価値はあると思ったんですがね・・・

でもアーケードでは轟沈したらそれで終了ではなく、コインを追加(200円かな?)するか、ペナルティつきで復活させることが可能です
ペナルティでは艦娘のLVが1になることに加えて、司令官LVが1下がります
今は司令官LVもほぼ初期状態なのでペナ食らってもそれ以上は下がらないし痛くはなかったですが、轟沈艦を復帰させる場合、そのカードだけでなく司令官自身もダメージを受けるので、今後はその点もよく考えて進撃か撤退を選ばなければなりません

あるいは捨て艦のつもりで轟沈させたなら、そのカードはもう2度と読み込ませないことにしてお蔵入り、という選択肢もあるかと思います
流石に物理的に捨て艦(ゴミ箱行き)にするのは気が引けるので

ただ、アーケードでは轟沈しても復帰できるからブラウザ版ほど重い損失にはならないと思うのですが、それでも轟沈時はムービーが再生され、待機列のほかの提督から非難、忌避される場合があるとまとめサイトに書かれていたので、これからは私も認識を改めようと思います
最初だから大破進軍してでも海域をクリアするのが最優先だと思ってそうしたのですが、実際は敗北でクリアできなかったし、当然轟沈した艦には経験値が入らないから経験値が勿体無いと言う理由で撤退を選ばなかったことに対しても弁解はできず、捨て身の特効でも得られるものは無かったです


四、について
建造ができるのは1プレイにつき3回までの制限がかかってます(私が行ったゲーセンの場合です)
で、必要な資材はブラウザ版と同様時間経過で回復するとのことだったので、資材を使い切って強い艦を手に入れるのが先決と思い、弾薬と鋼材重視、燃料とボーキは適量で建造したのですが、ハズレでも軽巡クラスが出てくれればいいものを、3艦とも駆逐艦ってあんまりじゃないですか!?
こっちはお金払ってるんだからさあ、ドブにお金を捨てているような気がしてモチベーション最悪でした

まあ、所詮ガチャだからそういう側面は当然あるんだけどね
それにこの時は建造レシピを全く意識せず適当に資材を投入していましたが、当然適正な建造レシピが存在するので、次回プレイ時は事前に投入する資材を調べてから建造します


五、について(総評)
以上のように私のプレイ内容は無知なのと下手糞なのとで散々な有様ですが、まだプレイを諦めたわけではないので、何度も言ってますが次回までにちゃんと勉強していきます
ブラウザ版もVita版も同様ですが、艦これってどうしてこう、新規勢に厳しいんでしょうね
何も知らない人が艦これアーケードやっても一つも楽しめないと思います、私のように

だから艦これは、確かにコンテンツとしてはここまで巨大で人気のあるゲームに成長しましたが、何も知らない人にはお勧めしないことにしています
基本的な知識をかなり勉強しないと意味が分からなくなるので

あとは課金する金額に関してですが、平日にゲーセンに行くことは無理だし、土日もどちらか1日だけ行くかという頻度になると思うので、月に4回程度着任することになると思います
時間に余裕がある時は1日に2回以上プレイするかもしれませんし、そうするとひと月の課金額は約4000円くらいかな?
そうだとしたらモバマスの課金額よりも断然安いので、プレイにかかる費用についてはあまり気にしないことにしました
次の週末にもう一度リベンジして、今度こそ1-2を突破できるよう頑張ります

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1922]  [1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915]  [1914]  [1913]  [1912
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]