忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作のワールドマップは東に広大な海が広がっています!後半は海を渡る大冒険になる予感 まだプレイし始めて30分くらいの頃なんですが、今作はメニュー画面のメモを見ても次に何をすればいいのか表示されないため、どうすればいいのかわからなくなり、攻略サイトを見る羽目になってしまいました
開始30分で詰んで攻略サイト見るとかよっぽどですよ、艦これ改を除いて今まで一度もないレベルです

序盤はまだ冒険者ではないため、行ける場所がかなり制限されていますそれに村の中でもマップを瞬間移動するショートカット機能がないからアトリエからワールドマップに出るのも手間だし、今作はユーザーへのサポート機能が整ってなくて不便です
ゲームとしてやっていけないほど致命的な欠陥があるわけではないけど、ちょっとプレイヤーに対する配慮が欠けてるかなって
冒険者になる決心をするトトリ今までプレイしたアトリエシリーズで一番古い作品だから、当時はこれが普通だったのかな
そこからどんどん便利になって行って今の形になったというならそれが自然ですけどね


んで、何をすればいいかわからない部分では、5月15日までに一定のお金をためるとイベントが進行するとのことでした
しかし姉のツェツィは猛反対 心配なのはわかるけどそこまで言わなくても… そういえば1ヵ月後までにお金を稼ごうって話になってたっけ
でもその金額というのが10万コールというとんでもない大金で、それはおいといて実際にいくら稼ぐことが条件になっているのかはゲーム中ではわかりません
とにかく、酒場で依頼をこなしてコツコツお金を貯めろということです

ツェツィの友人、メルヴィアがトトリたちに同行してくれることに! 依頼は採取地で取れる素材と調合アイテムの納品ですが、この時点では調合で作成できるアイテムがたったの3種類しかなく、同じ素材を集めて同じアイテムを調合するの繰り返しになります
攻略サイトによればこの期間はまだチュートリアル期間らしく、採取地で素材を採取して調合して依頼をこなすという一連の流れを学習させるためなんだとか
現役の冒険者なだけあり最初からステータスが高い!頼れるお姉さんだ! 初期段階なので取れる素材も調合できるアイテムも非常に少ないですが、この繰り返しの単純作業でも不思議と楽しかったです
これがアトリエの魅力とでもいうんでしょうかね
やれることが少なすぎて余計なことを考えなくてもいいというスピーディさも要因としてありましたが
目標の10万コールに遠く及ばなかったトトリ このまま冒険者を諦めるしかないのかと思われたが なんと、ツェツィはトトリが冒険者になるのを認めて旅費を用意してくれた!10万コールはぼったくりだと知らされるトトリ






はあ、何週間もかかるとか本当ならやってられないなあ 5月15日になるとイベントが発生
ツェツィがトトリが冒険者になるのを認め、アーランドへ行ける事になった
アーランドへは馬車で向かうことになるんだけど、その距離は片道でなんと15日!
遠いわ~~半月も馬車で移動とか考えられないわ~~(;´Д`)
道中モンスターに襲われていたところをステルクが助けてくれた!カッコいいぜ! って、本当に2週間経過したよ!マジかよー!? 冒険者ギルドにてクーデリアとミミの二人に出会う クーデリアは前作で、ミミは次回作でも登場するぞ やった、ロロナの弟子と伝えたら急に話しやすくなった!トトリの話はロロナから聞いてたみたい な、なんだってー!?三人しかいないって言われると凄い貴重な人材だよな実際 冒険者の免許を手に入れた 今後は冒険者ランクを上げながら行動範囲を広げることになる



















出た、重要ワードの三年間!一定以上の成績なら期限を延長してもらえるみたい そんなわけで、無事アーランドで冒険者免許を取得し、アランヤ村へ帰るところでオープニングムービーが再生されます(タイトル画面前で再生されるのと同じやつです)

やっとチュートリアルが終わってここからが本編ってことか~長かったな~
冒険者免許を取得するところまで会話イベントだけで進行してもらって、ここからスタートでも良かった気がするけど、チュートリアル期間は必要だし、冒険者になるまでどんな苦労をしてきたのかをプレイヤーに体験させるというのも立派な演出だよね
よーし、ここから冒険者として頑張るぞー!

プレイ時間は2時間40分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1917]  [1916]  [1915]  [1914]  [1913]  [1912]  [1911]  [1910]  [1909]  [1908]  [1907
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]