忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年に立ち寄ったとあるショッピングモールにあるゲーセンで、艦これACが3台並んでいるうち2台が空いていました
艦これACが稼働してから8か月くらい経ったかと思いますが、待機列ができていないのを見るのは初めてでした

私もいつかやりたいと思ってたんですが、列に並んでまでやりたいとは思わなかったのでブームが過ぎてからひっそりやろうと考えてまして、ついにその時が訪れたようです
もうブームは過ぎ去ったのか?
それとも単に元旦からゲーセンで艦これしようという暇人がたまたま少なかっただけなのかはわかりませんが、とにかくこの日に私はACデビューすることに


私艦これはやりこんでたとしてもACは仕様とかさっぱりわからない完全な素人なので、最初のチュートリアルもがっつりチェックします
どうせ並んでる人が1人もいないし、隣の台も空いてるので時間は気にせずじっくりプレイします
なんか、残りプレイ時間はGPで管理されてるんだけど、最初の数十秒やチュートリアル中はGPが消費されないらしいからね

最初の艦は、特に推しの艦娘がいるわけでもなかったので、ブラウザ版を始めた時と同じ五月雨を選択

出撃はブラウザ版だとオートで戦闘が進行しましたが、AC版は索敵の段階からプレイヤーが操作しなければなりません
そして航行速度を調整し、弾が装填されたらボタンを押して砲撃という、ターン制でも何でもない、完全にアクションゲーム?というのか、ブラウザ版とは完全に違うジャンルでした
正直面白かったです
だってそうでしょう、ブラウザ版は羅針盤とかいう糞みたいな仕様があるけどACは自分で進路決められるし、ブラウザ版は他の作業と並行しないと非効率的と思えるくらいのルーチンワークですからね

それに残り時間と航行速度、疲労の3要素が戦略性を生み出しているのも面白い
時間制限があるから航行速度は速い方がいいけど、速くすると疲労が蓄積して命中精度が悪くなる
それに遠ざかる敵に対して距離を詰めるには疲労を承知で速度を上げなければならないから、敵を発見するまでは速度を抑えてなるべく疲労をためないようにした方がいいのかなとか


初回のプレイでは最初の海域を2回クリアし、2コイン追加で駆逐艦を2隻ゲットしたため、所持艦は五月雨、陽炎、菊月となりました
この時、海域をクリアした時のドロップ艦はコインを追加で投入しないとゲットできないと言われて信じられなかったです!
でも今は6隻揃うまでは何でもいいから新艦娘が欲しいところだし、今後続けていくなら拒否することはできない
こいつはとんでもねえや、やりこむには一体いくら課金すればいいんだ
というかこういうのをパッケージ化して家庭でやりたかったよ
艦これ改?あれは知らん

今回ゲットした3艦 全部駆逐艦だけど、陽炎にキラがついてて嬉しいです(^^) ただ、コインを投入してデータだけを開放するのではなくて、カードという物理的に持ち歩ける形で手に入れられるのを考えると、艦これという名の通り本当にコレクション要素があるから、100円でカードを1枚もらえてさらにゲームに使えると考えると、それでいいような気がします
今度はカードホルダー用意してそこにコレクションしてみようかな

まだ始めたばっかりで触ったことのない機能、わからないことだらけですが、最大のネックだった待機列での待ち時間が解消されたということで、今後は時々ゲーセンに足を運んでプレイを継続しようと思います
最寄りのゲーセンまでは車で10分チョイの距離だから、頻繁に通うのはめんどい…週一くらいかな~?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1914]  [1913]  [1912]  [1911]  [1910]  [1909]  [1908]  [1907]  [1905]  [1906]  [1904
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]