忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カースランド島から脱出したあと、エンドガンド領へ向かい業魔化したアイフリードと対峙
メルキオルのそばにいた業魔がアイフリードなんじゃないかというのは最初からなんとなく察しがついてたけど、殺されたのならまだしも、意思を奪った上で業魔化してかつての仲間を襲わせるとか残酷すぎるわ
あのアイゼンでさえ最後まで認めたくなかった事実だが、かつてのアイフリードの流儀を忘れてしまった目の前の業魔に対し、借りを返すと拳を放つ

アイフリードを倒した後、突如ライフィセット蒼い炎を放つと、なんとアイフリードが業魔から元の姿に戻った!
これに驚かない者はいなかった
業魔化した人間は元に戻らないという世界の理を、カノヌシの一部であるライフィセットが覆したのだ!
この力、ゼスティリアの導師の浄化の力だよな?
ゼスティリアの時って、憑魔になった人間や天族を浄化したら元に戻るよな?難しいことじゃないよな?
どうしても元に戻せないのはドラゴンになった天族だけだったはずだ

でも、この時代では業魔化した人間は元に戻せないと言うのが当たり前だった
しかしカノヌシの浄化の力を利用すれば、穢れを打ち消して業魔化した人間を元に戻せるとわかれば、世界にとってこれ以上ない希望になるんじゃなかろうか
それだけの可能性をライフィセットは秘めていたが、まだ力を上手く使いこなせてないようで、今のところ過信はできない状態

元に戻ったアイフリードは死期を悟り、死ぬ前に聖寮とカノヌシに対抗しうる手段を語る
今アルトリウスとカノヌシは鎮めの儀式で動けないから、その間に四聖主をたたき起こせと
ほらやっぱり、そういう流れになった!

余談だけど、アイフリードは多くのテイルズ作品に名前が出てくるけど、ほとんどは伝説上の海賊で、アイフリード本人が出てくるのは珍しい気がします
私はシリーズ全作品やったわけじゃないのでアイフリードの初出作品は知らないんですが、少なくとも私がプレイした中では初めてです


しかし、地脈の底に眠っている四聖主をどうやって起こすのか?
恐らくだが、カノヌシと同様に緋の夜に生贄をささげなければならないらしい
なんだと・・・?( ゚д゚ )

問題はまだあった
別々の場所に眠っている四聖主を、緋の夜に一気に目覚めさせなければならない
そのために、キララウス火山にあるという地脈湧点にベルベットが喰らった退魔士の魂を打ち込み、地脈の底まで届けて四聖主を一気に目覚めさせるという、成功する保証が皆無の賭けといえる策をとることに
なんというか…確証がなさ過ぎて無謀としか思えないんだけど、ほかに方法がないならやるしかないんだよなあ、RPG的に


一行がキララウス火山に向けて船を進めている道中、カノヌシの領域が発動し、海賊団の船員の意思が沈静化しかけるという異変が発生した
状況を確かめるためミッドガンド領のゼクソン港に寄港する一行だが、そこで見たのは沈静化され、意思を奪われた人々の変わり果てた姿だった
人間の意思を奪うだけでなく、罪の意識がある人間、全にとって理のない人間を処刑、自決させ、娯楽や食文化と言った感情に作用する要素を排除、破壊する…まさに地獄のような恐ろしい光景だった

穢れは人間の感情から発生する…確かに感情のないこの世界なら穢れも業魔も生まれない、アルトリウスが理想とする美しい世界
だが、本当にこれでいいのだろうか?いやいいはずがない
感情を失い、理にしたがって人形のように動いているだけでは生きているとはいえない
ましてや今まで長い歴史の中で築いてきた文化を破壊し、業の深い人間を死に追いやるなど…
こんな世界は絶対に壊さなければならない
例えそれが世界を破滅に導くとしても、人間が「生きていない」この世界に何の価値があるというのだろうか?


まだ意識を残している人間がいることから、カノヌシの覚醒はまだ完全ではないと思われた
鎮めの儀式が完了するのは恐らく次の緋の夜、そして四聖主を目覚めさせるのもまた緋の夜…どちらが早いかは完全に賭けだった

さらに大きな問題となるのは、ベルベットの中にいる清らかな魂がテレサとオスカーの二人分しかないことだ
え、今まで散々喰らってきたのに二人分しかないってどういうこと?
あ、退魔士とか特別な魂じゃないと生贄にならないのか

二人分の魂では四聖主を起こすには不足だ
そこでなんと、特等退魔士のシグレとメルキオルを呼び寄せて生贄にするという耳を疑うような策を実行することに!
確かに今アルトリウスとカノヌシは儀式で動けないし、シグレとメルキオルはいずれ倒さなければならないから、今のうちに潰しておくというのは理にかなっている
しかしこちらから誘い出して生贄にするなんて、そんなことがおいそれとできるのだろうか?
メルキオルは前に戦って退けたからなんとかなりそうだけど、シグレに勝てるかなあ~?
うーんこうなったら私も腹をくくるしかないですね!
いよいよ物語は最終局面に近づいてきたかな
まったく、終盤の展開には私もハラハラさせられっぱなしですよw

プレイ時間は55時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1909]  [1908]  [1907]  [1905]  [1906]  [1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1900]  [1899
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]