忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームを進めていくと魔晶石というキーアイテムが手に入ります
その種類や効果は様々で、戦闘中に新たなアクションができるようになったり、フィールドの移動速度が上がったり、装備の最大強化値が上がったりと、パーティを直接強化するものではなく、システム面の強化、拡張の効果があります

その中にはなんと特定の条件を満たすことでソウルの最大値を増やすものもあります!
今作はソウルは5つまでっていう大前提があるものだと思ってましたが、その限界を突破する方法があったんですね!
通常攻撃で6連携できれば、ブレイクソウルを混ぜた連携数をさらに増やすことができます!
条件は装備の強化値の合計が+30以上と厳しめですが、例えばスキルの習得が終わって装備の付け替えの必要がなくなったときに、その装備を集中的に強化して使い続けるスタンスにすると、闇雲に強化してガルドや素材を浪費することが少なくなります
+7以上になると2桁の素材と万単位のガルドが要求されるので、すぐに金欠になってしまいます(´・ω・`)


監獄島へ行くと、聖寮の退魔士の襲撃を受けていました
その退魔士はなんとオスカーと同様の神衣を発動!
強さはオスカーに比べると遠く及ばず、ボスにしても弱かったですが、島内ではこれがザコ敵として普通に出てくるため、他のザコ敵と比べるとHPが多くてステータスが高く、攻撃範囲も広いかなりの強敵です
戦っても時間がかかるのでレベル上げには向いてない、というかこっちのLVがすでにシナリオボスよりも高くなっててレベル上げの必要がないのでさっさと先へ進みます


聖寮の船を奪おうと動いていたところ、アルトリウスや特等のシグレと遭遇!
ロクロウは単騎でシグレに挑むもイベント戦闘には発展せず

ここでアルトリウスは切り札を使用
そこに現れたのは覚醒したカノヌシなんとベルベットの弟、ライフィセットの姿をしていた!!
姿だけでなく、声も記憶も生前のライフィセットと同じ…
弟を殺した仇が弟本人とか、意味わかんねえよ、そんなのありかよ!?
プレイヤーの私にとっても今までで一番衝撃的で残酷な事実、まさに最悪の展開

ではベルベットは何のために戦ってきたのか…これまで数え切れない人間を殺し、町を、世界を壊してきた意味を全否定され、ベルベットの精神は崩壊寸前に追い詰められる
目の前の弟は幻影だと自分に言い聞かせ、カノヌシとのイベント戦闘に突入
しかしカノヌシにはダメージが全く入らず戦いにすらならなかった
イベント戦闘だから無敵の設定になってるんだろうけど、成す術がないとはこのことなのだろう、力の差がありすぎる

もう何がなんだかわからないベルベットは無我夢中にカノヌシを斬りつけるが、痛がる弟を前に完全に戦意を失い、抱きしめて涙を流してしまう
アルトリウスが言うには、ベルベットが持つ2つの性質の穢れを喰らえば、カノヌシは完全に覚醒すると言う
そして覚醒したカノヌシは、人間を穢れを生まない存在に鎮めるのだという
それはすなわち、聖隷の意思を封じるのと同じように、全ての人間の意志を奪うということに他ならない
意思を奪う…確かに穢れは生まなくなるかもしれないけど、それって生きていると言えるのだろうか

あれ、こんな展開前にどこかで…?
そうだ、シンフォニアで人類を無機生命体にするっていうのと似てないかな?
いずれも不完全な人間に絶望しての野望だよね

カノヌシは仲間もろとも術式の中に引きずり込もうとするが、寸前でライフィセットが防御
しかし一向は地脈の中に閉じ込められてしまう
大地を器とするカノヌシにとって、地脈は奴の体内に等しいという
そういやゼスティリアにも大地を器とする天族がいたが、あれはカノヌシじゃなくてアマテラスじゃなかったか?
カノヌシとアマテラスって同一の存在なのだろうか?


仲間とはぐれながらもひとまず無事だったベルベット、ライフィセット、エレノアの3人だったが、ベルベットは唯一の心の支えだった弟にも裏切られたと思い込み、狂気に呑みこまれた憎悪の塊となっていた
そのむき出しの殺意はもはやRPGの主人公のイメージとはかけ離れており、プレイヤーから見ても本当に恐ろしかったです


地脈の中を進んでいくと、アルトリウスの過去の映像を何度か観ることに
これは大地の記憶と呼ばれるもので、ゼスティリアでもこの映像を集めて真実を知ることになった

生きるのに疲れきっていたアルトリウスに生きる活力を与えたセリカ
二人は本当に愛し合っており、子供ができて幸せの絶頂にいたが、緋の夜に村の住人から野盗に売られたことで妻と子供を失い、一気に絶望の底へと突き落とされる
その時、セリカのお腹の中にいた子供がカノヌシの生贄となり、それによりカノヌシが半分覚醒した影響で、全ての人間に業魔が見えるようになったと言う

さらに、その直後生まれた聖隷がシアリーズと、もう一人がライフィセット!
なんと、それぞれセリカと子供が聖隷に転生して生まれたものだった!
つまりライフィセットはベルベットの甥であり、アルトリウスの息子だったのだ!!
シアリーズがセリカの生まれ変わりというのは、序盤のいくつかの伏線から予想できたかもしれないけど今言われると驚きだし、それ以上にライフィセットの正体が驚き!
まあ、二人とも生前の記憶は一切持ってないようなので今となっては大した問題ではないのだが、アルトリウスは最初から全部知ってたんだろうなあ

それにしてもこの場面でメルキオルが出てくるとは
こいつが余計なこと言わなければアルトリウスも世界をどうこうしようとは思い至らなかったんじゃないか?
っていうか10年前なのに今と全然変わらないジジイだなw


さらにベルベットを追い詰めた真実は、かつて弟は自分の意思で望んで生贄になったということ
ベルベットには一切秘密にして…
ベルベットはアルトリウスだけでなく、最後まで信じていた弟にも裏切られたと思い発狂する
彼女に渦巻く憎悪は膨れ上がるばかりで、もはや誰にも止められなかった

大地の記憶を見せてベルベットを追い詰める…それこそがカノヌシの狙いだった
現れたカノヌシはベルベットの行いが全て無意味だったと言い聞かせ、ついにベルベットの心は壊れ、生きる気力を失ってしまう
カノヌシはベルベットの心に生まれた憎悪と絶望を喰らうことで、完全な復活を遂げるのだ
なんの抵抗もせず涙を流しながら謝るベルベットが今にもカノヌシに喰われようとした時、ライフィセットがベルベットの手をつかみ、魂の叫びでベルベットに再び希望と言う名の火をつける
弟のためでもない、自分自身のために復讐をやり遂げると

カノヌシの追撃を振り切り、地脈の裂け目から外へ出ると、そこではマギルゥとメルキオルが戦っていた
すぐさまメルキオルと戦闘になりこれを撃破
メルキオルが秘奥義を使うこともなく楽に撃破できたものの、倒すまでは至らず、乱入してきたザビーダの機転でその場を凌ぐ
こいつとはまた戦うことになりそう


地脈から抜け出した先は聖寮が術によって生み出した異空間なのだが、なんとゼスティリアの隠しダンジョン、ザ・カリスだった!
カースランド島からつながっているというのもゼスティリアと同じだし、この空間はこの時代に聖寮が生み出したものだとわかる

さらに、カースランド島は聖寮がドラゴンを閉じ込めて穢れを生み出すための、いわばドラゴン牧場とでも言える施設で、ゼスティリアでスレイ達が立てた仮説が的中していたことになります
ゼスティリアの時は由来もはっきりしない謎の空間だったけど、まさかそれがベルセリアで明らかになるとは、面白いねえ
あれ、でもこの当時からザビーダがカースランド島に踏み込んでその目的を知ってたのなら、ゼスティリアでもザビーダは全部わかってたのでは?
ゼスティリアで何て言ってたっけな~?
ベルセリアプレイ後にもう一度ゼスティリアをプレイしたら、作品間のつながりや複線が新たにわかって面白いかもしれないね
マギルゥの名前にメーヴィンが入っているのもついさっき知ったし、ゼスティリアで出てきたメーヴィンと同様、語り部としての宿命や誓約を背負ってるのかもしれないね
今のところメーヴィンに関しては何も言及されてないけど

ちなみに地脈の中でのザコ戦ではフィールドBGMが再生されるからわからないけど、ザ・カリスからは通常戦闘BGMが終盤のものに変化します
前半から中盤への変わり目でもアルトリウスと対峙してたし、今回はそれ以上に衝撃的な急展開でしたね


カースランド島から脱出する際もカノヌシの追撃はやまず、メルキオルから保護した少年の聖隷をドラゴンに変えてしまった!
穢れを鎮める存在が穢れを放って聖隷をドラゴンにするとか、もう見境がないというか、人が崇め奉る神とは到底思えないような卑劣な行為ですよ
これはもう最終的には絶対に倒さなきゃならないね、カノヌシ許すまじ

ここではドラゴンとのイベント戦になるが、ドラゴンはHPを減らすとイベントが挿入され、穢れを吸収して回復するためここでは倒すことができない
ライフィセットが一人でカノヌシを抑えている間に活路を見出そうとするも、今度はライフィセットをドラゴンに変えようとする!
しかし、ライフィセットは銀色の炎で穢れを打ち消した!
これって導士が操る浄化の炎だよね、多分

間一髪のところでカノヌシから逃げ出した一行
それを見つめるカノヌシとアルトリウス、それにメルキオル
メルキオルいわく、覚醒したカノヌシの領域に対抗できるとすれば四聖主くらいだという
もしかしてここからはカノヌシに対抗するため四聖主と接触していくことになるのかな?

プレイ時間は52時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1907]  [1905]  [1906]  [1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1900]  [1899]  [1898]  [1897
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]