忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18章クリア後に外伝ラッシュを終えたため、早くも予定していたメンバーが全員揃いました
親が10人、子供が7人という構成です
全員一度に出撃させることは出来ないので、マップに合わせて編成を変えていくことになります

メンバーが全員揃ったので、ここからは遭遇戦を消化して支援埋めの作業を進めます
お金を払って強制出現させることはせず、自然発生する分を消化することにしているのですが、発生する条件が良くわかっておらず、全部消化しても一定時間が経過するとまた発生するため、全部きっちりやってると本編が全然進まなくなります
こんなことでは年内クリアは無理ですね…(-_-;)

だから何か、どこかキリの良いところで本編に進むか、自分でルールを決める必要がありますね
本編1章につき遭遇戦は2回までとか
支援埋め自体は本編攻略中も進められるから、終章前まで一気に進めてしまって、そこからまだ埋まってないところを埋める作業をやってもいいんですけど、それだと敵を捜す時に資金が流出するため、赤字にはならないにしても戦備を増強することが出来なくなります
だから、全体的に見て時間はかかるけど、本編と平行して遭遇戦を消化するほうが、ユニットは鍛えられるし装備も充実するので本編を攻略する意味でもメリットが大きいです

透魔ルートは敵のドロップアイテムが非常に多いですが軍資金が少ないという特徴があり、特に主力ユニットがCCする頃にマスタープルフの購入資金が不足しがちなので、どうしても遭遇戦でちょっと稼ぐ必要があります

そんなこんなでプレイ時間は積んでるけど本編の進みが遅い、というお話でした
 

19章は写し身を呼び出して攻略するマップ
透魔ルートでは下ルートにいる敵全員が装備品をドロップし、回収すれば自軍戦力の向上に寄与するので、是非ともドロップ装備の全回収を狙いたい

写し身を呼ぶと自軍のユニット数が倍増する関係で出撃ユニット数が8人と少なく、両ルートそれぞれ8人で攻略することになります
自軍に魔女がいればワープでユニットを輸送し物量で敵を押し潰すことが可能ですが、今回DLC特典のCCアイテムはシューターを選択したため、ユニット輸送なしで攻略することに

下ルートは初期配置に加え増援も突っ込んでくるため一度に戦う敵の数が多く、敵を一手で倒せる高火力ユニットと敵の波状攻撃に耐えられる壁役、それぞれ複数いないと攻略は厳しいです
また明確なターン制限があるため右端の回復エリアで敵増援を処理してから進む余裕はなく、初期配置の敵を蹴散らしながら多少強引に進まないと間に合いません
上ルートは増援が出現せず、こちらから敵を少しずつ釣って処理すればいいので難易度は低く、時間にも余裕があります
攻略のメインは下ルートと考え、下ルートが交戦中の時は上ルートの進軍はストップし、回復や持ち物の受け渡しで間接的に援護しましょう
1ターン目は左側にいるソーサラーとジェネラルを釣り、次ターンにこれを撃破すると共に、遅くともこのターン目には写し身を出現させて下ルートの攻略を開始すること


余談ですが、このマップは主人公と子世代7人という編成で攻略しました
杖使いは主人公と子世代2人の合わせて3人いたので回復役の手は足りてたんですが、親世代に主人公以外の杖使いが一人もいないってどういうことなの(^^;
主人公が白の血族にCCするまではサクラを回復役として使ってて、主力メンバーじゃないから今は外してるんですけど
あと、暗器使いが一人もいなかったからソレイユを無理やり上忍にして暗器専門にしたり

主力メンバーの選抜は支援関係を基準にしてるから、兵科とか使用武器のバランスは全く考えてないんですよね
ifは上級職になる際2つから選択できたり、パラレルプルフで別兵科になれたりである程度融通利くから、無計画でも後から足りない部分をフォローできるのがいいですよね
ただ今回は主力に王族少ないし、フォローできてない部分もあったりでちょっと編成に難ありでしたがw

プレイ時間は27時間30分、リセット回数は17回


関連リンク
透魔ハード 19章

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2146]  [2145]  [2144]  [2143]  [2142]  [2141]  [2140]  [2139]  [2138]  [2137]  [2136
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]