忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラズワルドはこの世界の人間ではなかった!しかも元の世界に戻る方法を知っている!? 支援埋めを進めたことでラズワルドとその娘ソレイユが支援Aになり、今回初めてその内容を見たところ衝撃的な事実が判明!
なんとラズワルドはこの世界の人間ではなく別の世界から来たのだという!
ユニットの名前で表示されるヘルプに出自は一切不明とあるし、暗夜でも白夜でもないなら、透魔王国出身か、あるいはもっと遠いところから来たのかと思ってたんですが、なるほどそうきたか!

支援会話の内容を読み解くと、ラズワルドの母親は戦争で自分を庇って目の前で死んだとのこと
これは別の支援会話で既にわかっている事実です
で、ラズワルドはソレイユに似た女の子に最近会ったというが、それはソレイユのおばあちゃん、つまりラズワルドの母親だった!
え?母親って死んだはずじゃ?
しかも女の子と言っているところに非常に違和感がある
死んだはずのソレイユのおばあちゃんが女の子??

いきなりこんなことを言われてソレイユが混乱するのも当然で、その話の流れでラズワルドが別の世界から来たことを告白する
今まで誰との支援会話でも告げることのなかった秘密、私にとっては初めての新事実だ

この先は私の想像に委ねられることになるんだけど、どういう手段、経緯かはわからないがラズワルドか、もしくは母親の方から次元を超えて邂逅したと思われ、それは空間だけでなく時間も越えられると思われる
だから母親が生きていた若い頃の姿で会うことができた

時空を越えて親子が出会うのは、プレイ経験はないけどFE覚醒のシステム
つまりラズワルドは覚醒の世界からやってきた?

覚醒で踊りが得意な女の子といえばオリヴィエ
そういえば、ラズワルドが恥ずかしがり屋という性格の特徴もオリヴィエと共通しているぞ!
今までそんな可能性考えもしなかったけど、そう思えば凄くしっくりくる!

あれ、原作でオリヴィアが結婚した時の子供って誰なんだ?
というか、ifのシステムなら女性のオリヴィアは特定の子供は産めないはずなんだけどそこんところどういう仕様になってるの?
アクアみたいに特例で固定枠があるのだろうか?
その辺は覚醒をやりこめばわかることなんでしょうけど、私はFEヒーローズでの浅い知識しか持ち合わせていないもので
もし発売順どおり覚醒プレイ後にifプレイしたら、ラズワルドの素性のこともキャラ見ただけでわかったかもしれませんね

もう1人素性がわからないのはルーナ
ラズワルドと同じキャラ解説されてるので、ルーナも同様に覚醒の世界からやってきたのかもしれない
でも今までのプレイの中で見てきた支援会話ではルーナの出生や両親に関する情報は得られてません

ラズワルドは結婚後の親子支援Aまで進めないとわからなかったから、ルーナも親世代のA程度では秘密を暴露しないだろう
ルーナには結婚しても固有の子供は生まれないから、有力なのは主人公とのS支援結婚か、同じ境遇のラズワルドとのS支援結婚かな
今度またプレイする機会があったらこのどちらかを試してみたいですね


22章は森を焼き払いながら進むマップ
森を焼いても林地形になり移動しにくいのがくせもの
そこへ地形を無視して飛行系が飛んでくると対処が難しいので飛行形の攻撃範囲はよく確認しておくこと

森を焼かなくても外周を進めばボスにたどり着けるが、中央にいくつかある宝箱は森を焼いて進まないと取れない
ルナティックだからといって特別気をつける点はなく、ノーリセでクリアできた


23章はまたしても浮遊島のマップ
相変わらず狭い地形と変化する足場、そこへ奇襲してくる飛行系ともううんざりですが、屋外マップはここが最後なので頑張る

移動する足場は4ユニット分が乗れるが、狭い足場に防陣でユニットを押し込んでも移動先にいる敵を殲滅して安全を確保するには手数が足りない場合がある
追撃できるだけの速さと、剣聖や上忍を攻陣込みで一撃で倒せるだけの火力を用意し少数精鋭で制圧したい

自軍に金鵄武者など間接攻撃が得意な飛行系がいるなら、島の崖っぷちにいる敵を空から一方的に攻撃したり、敵の魔道系を逆和弓で釣って反撃するなどしておけば、島の制圧が楽になる
守備に自信のあるユニットを飛行系で島に輸送し、単騎で制圧できるならその方が楽だが、相変わらず透魔ルナは敵の攻撃力が異様に高く、他のルートと同じ感覚でジェネラルを棒立ちさせるだけでは予想外のダメージを受け撃破されてしまうので慎重に運用したい

プレイ時間は34時間、リセット回数は22回


関連リンク
透魔ハード 22章
透魔ハード 23章

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2148]  [2147]  [2146]  [2145]  [2144]  [2143]  [2142]  [2141]  [2140]  [2139]  [2138
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]