忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

港町でキザな将軍の襲撃を振り切った後、船で闘技場のある街へ
(地名やモブキャラの名前がうろ覚えで書けません、すまぬ…)

そこで女武闘家と老師が初登場
パッケージイラストからこの二人がのちに仲間になるっていうのはわかってますし、特に女武闘家の方はエロ同人誌で大量にネタにされてるのは知ってるけどどんなキャラか元ネタを知らないから中身はまだ見てないです

で、例によってここの武闘会に参加することになる
戦闘BGMはなんと懐かしのドラクエ4のBGM!
まさかここで聴くことになるとは夢にも思わなかった!
今作はイベントシーンでも過去シリーズのBGMのアレンジが再生されることが多くて、とにかく懐かしい気分になります
どのBGMが何作目のどの場面で再生されたのかまでは思い出せませんが

ところであのじいさん、ロウがマルティナの事を姫と呼んでいるのは、どこかのお姫様なのだろうか?
見た目からはそんな風には見えないし、この時点で二人の関係は一切謎に包まれている
あと、マルティナの方もロウの事を様付で呼んでおり、二人はただの主従関係ではない可能性もにおわせます

うん?そういえば武闘家の姫と言えばドラクエⅣのアリーナじゃないか!
性格は違うみたいだけど、なるほどキャライメージの元ネタはアリーナからとってるのかな

決勝戦ではマルティナ&ロウと戦闘
マルティナは格闘、ロウは魔法で攻撃してきて、どちらもかなりの威力
NPCでタッグを組んでる前チャンピオンの方に攻撃が逸れればいいが、主人公に攻撃が集中するとHPが100以上あっても一瞬で倒されてしまうこともあり、こればかりは運の要素も絡んでくる
幸い、負けてもゲームオーバーにならずペナルティなしで再戦できるので、外に出てLV上げして装備を新調したら、あとは勝てるまで根気よく挑むことですかね
私は3回目の挑戦でようやく撃破できました

イベントシーンで主人公がマルティナと戦うアクションシーンがあったんだけど、この時の主人公の装備は大剣で、イベントシーンでもこの大剣装備が反映されており、大剣と腕を使ってマルティナの猛攻をしのいでいた
これ装備が大剣じゃなくて別の装備だったら違うアクションになるんじゃないかな?
もし周回プレイすることがあったら別の装備でモーションを確認してみたいところ(多分しないと思うけど)


町の地下にいる魔物を撃破したあとはグルノアの城跡へ行き、そこでの一連のイベントで今作最大級の衝撃的な真実が明らかに!
なんとロウは16年前に滅亡したグルノアの先代国王であり、主人公のおじいちゃんだったのだ!!
嘘だろ!?主人公の血縁だったのか!
マルティナの付き添いのただのモブみたいな立ち位置だと思ってたのに、滅茶苦茶重要な人物じゃないか!

話を聞くと16年前、グルノアが魔物に滅ぼされた日を境にデルカダール王は勇者を災いを呼ぶ悪魔の子とし、グルノアを滅ぼしたのも悪魔の子であるとふれまわった
国王が変心したのは明らかで、ロウはマルティナと共にグロノアが滅ぼされたこととデルカダール王の変心、二つの謎を解き明かし結びつけるための旅をしていたのだ

そしてマルティナは、ロウの娘エレノア、すなわちグルノア王妃によって命を救われた二人のうちの一人だった
一人はもちろん主人公で、冒頭のオープニングで赤ん坊の主人公を抱いて逃げていた少女がマルティナだったのだ

ほかにも聞きたいことがあったんだが、主人公を追ってきたグレイグ将軍が兵を率いて襲撃
主人公は捕らえ、他の仲間は殺すつもりだ
グレイグと主人公が剣を交え、崖際に追い詰められた時、マルティナが叫ぶとグレイグが動揺した
マルティナとグレイグは互いに知り合いのようだが、グレイグが姫と呼ぶのはどういう意味が…
グレイグは闘技場のある町出身とのことだが、それとなにか関係があるのだろうか?


崖の下の川に落ちた主人公は、ともに落ちたマルティナに介抱され無人の小屋で目を覚ます
そこで聞いたマルティナの正体、なんと彼女は16年前の魔物の襲撃で死んだと思われたデルカダール王の娘だったのだ!!
勘のいい人はここまでの会話の流れでもう気づいてたんだろうけど、私は全く分かりませんでしたw
マジかーマルティナってガチの姫様だったのかー
しかも世界一の大国の姫様ってなると、カミュやベロニカとか他の仲間がどうでもよくなるくらいの重要人物ですね
だからグレイグは16年前のマルティナ、自分が仕える姫の姿を知っていたんだ、納得
かつて守ってやれなかった主人公、すでに生きていないと思ってたのにこうして再会できて、今度こそ守ってやるとか、感動的じゃないか

物語が大きく動き、新たな真実は明らかになったが、グルノア滅亡や国王の変心については未だ謎のまま
王国直属の将軍が魔物と通じているという黒いうわさも耳にしたし、もしもグルノアを滅ぼしたのがデルカダール王の陰謀だとしたら…?

プレイ時間は15時間40分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2154]  [2153]  [2152]  [2151]  [2150]  [2149]  [2148]  [2147]  [2146]  [2145]  [2144
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]