忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面です 昨日までドラクエⅪをプレイしてましたが、あれは私の所有物ではないので、プライベートの関係で別のゲームと平行してプレイすることにします

そのゲームというのはガスト製作のよるのないくに
2015年発売で、現在は続編も発売されています

夜は妖魔が蔓延って人間は活動できない、だから「よるのないくに」なのかな この作品について特別な感情を持っているわけではなく、店頭に並んでいるパッケージを見て、製作がガストなのと、主要人物のCVがデレマスの声優さんだという、それしか情報を持ってませんw
あとはどこかのレビューサイトで、このゲームが面白いという記事を読んだ程度で、機会があったらやってみようかなという感じです

このルースワール島が今回の物語の舞台となる 私が最初に購入したPS4ソフトとなったわけですが、今作はPS3版とVita版もあるのでわざわざこのためにPS4本体を買う必要はまったくなかったんですけど…
PS4を導入して一番良かったと思ってるのはスクショを撮影、転送できることなので、本記事でもスクショを交えて記載していくことにします
今作のメインキャラ 中の人はデレマスの文香と杏ちゃんです ファンタジー作品だけど舞台は現実の世界だった 時代は19~20世紀か






今作はアクションRPG チュートリアルでいきなり戦闘に突入しテンパる 今作のジャンルはアクションRPGでした
初めて主人公を操作できる場面で、即座に敵が出現して戦闘になるので焦りました
フィールドに出現する敵をコマンド入力で倒して進むアクションゲーム、私はあんまりなじみがないんですよね
あ、でも一昨年に裏でこっそりドラクエヒーローズやってたんですが、あれも同じか(´∀`)

なんと、ダンジョン内では制限時間が存在!序盤なので時間は十分余裕があるとはいえ焦る! 最初は主人公が弱攻撃を連打してるだけでも十分なんですが、今作はSPを消費して従魔を召喚、同行させられる点が重要
初期段階だと3体まで同時に同行可能で、召喚に必要なSPは敵を倒しているうちに自然に回復していくので、これといって特別な条件もありません
一度召喚したらHPが0にならない限りずっと同行してくれるし、HPの回復手段もちゃんとあるので、特にこだわりがなければ手持ちの従魔を全員召喚してから進むのがよさそう


ワールドマップ ホテルを拠点とし、各地のダンジョンを探索するアトリエ形式 今作の拠点はホテルで、ここからワールドマップを介して各地のダンジョンに向かうことになります
ホテル内ではセーブやショップ、依頼の受理、各種イベントなどが発生
この辺はアトリエシリーズと似てますね
やっぱり製作がガストなだけあって、アトリエシリーズを基礎に作ったんだなっていうところがいくつかあります
ヘルプがあまりにも丁寧で充実してるから取説が要らないっていうところもアトリエですね
あと効果音もアトリエシリーズのが使われてたり

イブラリによると従魔のコンプ率は初期段階ですでに14% 作品のボリュームはあまり多くないようだ で、メニューから図鑑を見ると登場する敵や仲間になる従魔の収集率が表示されるのですが、例えば敵の方はザコ敵が約50種、ボスが約10種という風に全体の数が少なく、今作のボリュームが余り多くないということがうかがえます
これクリアまでのプレイ時間は20~25時間程度になるのかな?
ぶっちゃけここまでプレイしてとりわけ面白い!というテンションにはなってないので、過度な期待はせず気楽にプレイを進めます
ダンジョン内で依代を発見すると、ホテルで新しい従魔を仲間にできる 幕間では4つのシナリオすべてを達成するとメインの章へ進めるようだ






物語の方は、冒頭で邪妖にさらわれた親友のリュリーティスが、永久(とこしえ)の夜を食い止める聖女として生贄に選ばれてしまいます
主人公が選ぶのは世界か友か…いきなり酷な選択を強いられますね

現在は1章のボスを撃破、クリアしたところで、プレイ時間は1時間30分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2156]  [2155]  [2154]  [2153]  [2152]  [2151]  [2150]  [2149]  [2148]  [2147]  [2146
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]