主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね

星蓮船ハードをがんばってプレイしてるんだけど、あれからノーコンクリアできたのは霊夢Bのみです


最初霊夢Aでやってみてダメだったから霊夢B使ってみたんだけど、それでわかったことが一つ

霊夢Bは火力が最弱だから、特にラスボスで苦戦を強いられるのだが、それよりも道中が安定していた方がクリアできる可能性が高いということだ

ホーミング、もしくはレンジの広いショットで広範囲の敵をまとめて攻撃できる機体だと、道中を安定して攻略することができる
その点において早苗Bはダントツだったのだ

逆に霊夢A魔理沙Aなどのレンジの狭い機体だと、射程外にいるザコがいつまでも弾幕を吐き続けるので、移動することもままならず、ベントラーも回収できない

この考え方でいくと、まだ未クリアの3機の中でレンジが広いのは魔理沙Bなので、次はこの機体でチャレンジしてみた
確かに魔理沙Bはレンジが広いし、低速移動なら前方にオプションを集中できるので弾数が結構多くなり、火力もそこそこのものになる

しかし何と言っても致命的だったのはボムの弱さ
道中なら画面全体を攻撃できるからザコの一掃には便利だけど、ボス戦で決めボムをしたい場面でこの威力の低さはつらすぎる
だってボム2発撃っても削りきれないこととかざらにあるんだよ?

決めボム1発で抜けるにしても相当な数の弾幕を耐える必要があるし、それでピチュった時には…orzですよ


だから結局魔理沙Bでのクリアも断念


そうして逃げ込んだ先は旧地獄にある地霊殿でしたw

いや~ただいま! って感じにね



思うんだけど去年地霊殿が出たときは、シリーズ中最高難度とかよく言われたけど、それはもう過去の話
今は絶対地霊殿の方が簡単ですよ、星蓮船と比べれば

なにしろ地霊殿は上部回収をしなくても画面下でかすってれば勝手にアイテムが集まってくるし、残機も特に意識しなくても勝手に増えてくからラクチンなんですよ
その分弾よけに集中できるってわけ

星蓮船のベントラーみたいにアイテムの回収パターンまで考えないといけないやつよりもこっちの方が好きだなあ



さて、地霊殿は7カ月ぶりにやるのでまずはイージーで準備運動した方がよさそうだけど、今回は早く地霊殿の弾幕を避けたくてうずうずしてるのでノーマルをやります

ここはちょっと辛口なので避けに専念するといいかも地霊殿はスコアアップのためにグレイズ稼ぎが非常に重要なので、弾幕もグレイズしやすい自機狙いやレーザーが非常に多いです
だから避けててすごく楽しい


3面道中はザコ敵が撃ってくる自機狙いやレーザーがグレイズしやすいですが、後半は欲張ると事故が起きやすいです

でも落ち着いて避けることに集中していれば簡単です
グレイズ美味しいです

勇儀戦

言わずと知れたかすりの名所

スコアラーなら時間いっぱいまでグレイズを稼ぐのが定石ですが、今の私はまだ本調子ではないのでやめときます


切り返すタイミングがつかめれば後はチョン避け4面道中後半

イージー慣れした人は青妖精の自機狙い弾に翻弄されるけど、慣れると楽しいんだこれが

この辺からBGMが盛り上がってくるので、この場面がお気に入りです
背景もとてもきれいですしね

っていうか、地霊殿のステージの背景ってどれも印象深くありませんか?
地下なのにきらびやかなところがあって
さとりんキター!

4ボスのさとり

BGMがかかった時の緊張感が最高です
弾幕も非常に多種多様で見ていて飽きないし

ホント、何でさとりがラスボスじゃなかったんだろ?
さとりの能力とか、本気だしたら間違いなく最強なのに

少し前に出れば低速移動でスルスルと抜けられますもし私が東方系二次創作RPG作るとしたらさとりをラスボスにしますww いや、マジで


5面中ボスの通常弾幕

苦手な人は霊撃一発で抜けられるし、これを避けきった時の気分は最高


写真で見るとかなりスカスカですね、この弾幕5ボスおりんの通常弾幕

弾速が速いけど慣れると不思議なくらい避けられる

っていうか地霊殿の弾幕って全て"慣れ"ですよね

星蓮船みたいに気合避けする場面ほとんどないし、そこが地霊殿のいいところ
最大の敵は処理落ちだったりする

6面中ボス

このスペルはリズムが肝心
やっぱり慣れることが必要です

っていうか以前のプレイでは処理落ちのせいで何度も痛い思いした覚えが…(泣)

今はもう大丈夫ですよ、処理落ちについては

1ボスの弾幕の方がまだ避けがいあるのだが…
ラスボスお空の弾幕はスペルカードの迫力が最高です

スペカ発動時の警告音とか爆発音、あと見た目の迫力も全部大好きです
多分東方シリーズでトップ3に入るくらい、お空の弾幕が好きです

それにお空の通常弾幕はラスボスとは思えないほどの易しさで、グレイズも稼ぎ放題です
っていうから歴代ラスボスの通常弾幕の中では一番簡単なのでは?
こればっかりはまだ苦手だ


第1スペル

太陽がでかすぎて極端に移動ルートが制限されてしまうが、被弾するのは9割がた小弾の方

落ち着いてやれば取れそうなもんだが、いつも霊撃連打で済ませてる
破裂音がカッコよすぎるぜ!

第2スペル

このスペルのカッコよさは異常

興奮度マックスなんだけど太陽より小弾がジャマで、ほとんど取れたことない

ガチ避けすれば取れないことないんだけど、やっぱミスはしたくないので…
ラスボスなのに簡単すぎるぜ

第3スペル

太陽の間にある半安置の場所が分かっていれば取れたも同然

他作品のラスボスにはない親切弾幕


低速移動じゃないとどこにいるかわかりませんよねw第4スペル

これもまた見た目が迫力ありますよね~

画面に入りきらないほど巨大な弾って、多分これだけだと思います

でも弾幕自体は上下移動も交えないと取得は厳しいです
私は以前横移動だけで頑張ってましたがw

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