忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クリアできました!! やっとクリアしたよ!

もーー夏コミ当日に買ってやり始めたのにこんなに時間かかっちゃったよ!

まあ11,12月は大学が忙しくてできなかったせいもあるけど、クリアタイム143時間は流石にかかりすぎたかな…



ラスボス戦で苦しめられたのはなんといっても最終形態のファイナル・パトリオット(以下F.P)
対策なしだとまず全滅するので、主力5人分の魔耐性装備は用意しておきたい
効果の低い○印の耐性でも、ある程度HPのあるキャラなら即死級のダメージを受けなくなります

強力な魔耐性装備として、ラストダンジョンの青宝箱から魔力完全枯渇のオーブ魔力暴走のきっかけを入手したので、これをメインアタッカーに装着
あと、効果は薄いけど星海の指輪、執行部長戦闘服、破魔の制服、ブラスターハンド(殴武器)などにも魔耐性効果があります

武器や防具の素材が弱くて攻撃、防御が貧弱になってしまっても、後衛キャラなら特に問題ありません
とにかく魔耐性をつけることが最優先

私の場合、ろくな精錬もしていないブラスターハンド保健体育科に装備させました
保健体育科は補助がメインなので、攻撃も魔法攻撃も必要ないのです

ダメージ値参考画像
参考画像としてF.Pを食らった時のダメージ値の違いを載せておきます

・0  …☆(魔力暴走のきっかけ)
・67   …◎(魔力完全枯渇のオーブ)
・467  …○(星海の指輪など)
・666 …耐性なし


それと、無事にラスボスを倒せたということで、その時の主力5人のステータスを載せておきます
参考になればうれしいです(今さら参考にする人いるのか?w)

歩兵科疑似科学研









保健体育科魔法科









異教徒科
LV70になればちょっとやそっとの攻撃ではやられません
最終形態の中であっても、怖いのはF.Pのみ

第2陣も平均LV60なので、主力メンバーを出す前に第3形態まで行けました


主力メンバーの大まかな戦法

・歩兵科   …通常攻撃(約500ダメージ)を繰り返し、最終形態からはゴッドビーストショック(約2000ダメージ)
・擬似科学研 …メインはストラトブレードマヒャドスラッシュ(約1000ダメージ)
第3形態でラスボスが火のファランクスをつけた状態でマヒャドスラッシュの必殺が出ると約4000ダメージ(水の地層MAX時)
・保健体育科 …治癒結界、マッスルドーピング、腕力強化の順に補助をかける
自分は免疫上昇もかけてたけど別になくてもよかったかも
・魔法科   …MP消費を27に抑えたコズミックライナーを連発(約1000ダメージ)
・異教徒科  …マス・マジカル・バリアをかけた後は放置
必要に応じてマス・クリアランス、リライブレイン、デバインチャージ、レイズデッドで補助


いや~~勝ててよかった!!ラスボス最終形態のヴォイドスラッシュによりメインアタッカーの擬似科学研が消された時はかなり焦りましたが、この時すでにラスボスのHPゲージは赤色だったので、歩兵科のMPをデバインチャージで回復させながらゴッドビーストショックで攻撃して、最後通常攻撃してたらかろうじて倒せました

問題のF.Pでは誰一人やられることはなかったし、ここぞという場面でラスボスが通常攻撃してくれたので、運もよかったんだと思います



この後の記事はEDのネタバレを含みます

拍手[0回]


レイシオンを倒した新入生
しかしそこへ現れたのは…

新入生の正体はクレイドルと呼ばれる未来から来た者たちだった!皇高の校長室にて









新入生たちはクレイドルとしての記憶を失っていたのだ!今作初登場となる皇高校長の正体は…









ええええ~~~TETSU!!? 俺かよ!!!(ガビーン)これにて一件落着!!









いや~~最後の校長のくだりはおもしろかったよ
まさかプレイヤーである俺の名前が出てくるなんてね

あれは単なるファイル名ではなく、ちゃんとゲーム中に登場する人物名だったんだね

それにスタッフロールで流れた皇高校歌もすごくよかったよ!字幕付きだし!
あれはまた聴いてみたいです!



なにはともあれ、長かったけど、これではぢきせ!のプレイはおしまいです

クリア後のダンジョン?
あるにはあるんだけどそこの敵には勝てる気がしないし、やりたい人だけやればいいんじゃないの?
俺はもうこれ以上修羅の道を歩むのはやめとくよ

そんなことより、もう一回最初からプレイしたいっていう気持ちはあるんだけど、多分そんな時間はないんだろうな~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]