忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日限定でちまちまやっております

ラスボスを倒したあとはLV上げ作業をしました
フィールドはナブレウス湿原の隠された通路を通った先にある高台
ここは何もない場所にスケルトンが大量に湧き出すのですが、ホーリーランスで一撃で倒せるほど弱いのに取得経験値がリドルアナ大灯台並みに多いので凄まじい速さでLVが上がります
信じられないことに3分でパーティ3人全員がLVUPします!
フィールド切替時間込みで1時間取り組むと、ゲーム開始からラスダン直前までに稼いだ総経験値と同じ量の経験値を得られるほどです
もちろん雛のティペット装備が前提ですが、こんなに高速でLV上げできるならもっと早い段階で多少無理してでもここに到達しておき、LV上げすれば良かったです
やりすぎるとゲームバランス崩れるでしょうけどw

次の目的地はクリスタルグランデの深部なので、推奨LVの60まで上げておく
クリスタルグランではナビマップも全体マップも使用できない上、似たような景色ばかりで方角さえわからなくなるので、紙に地図を書くか攻略サイトの簡易マップが必須レベル
しかも対応するスイッチでゲートを開かないと進めないため同じマップを何度も行き来しなければならず非常に嫌らしいダンジョンです
ほとんどのマップには狭い場所に敵が配置されており、何度も往復していると敵がうっとおしいことこの上ないので常時エスケープしないと時間がかかりすぎてしょうがないです

このダンジョンに来た一番の目的はエクスカリバーの回収
原作だとランダムトレジャーから低確率で出現するのでかなり根気のいる作業だったと記憶しているのですが、ZAではそれが変更され、最深部にいる召喚獣アルテマの足元にあるトレジャーから確定で出現します
なのでエクスカリバーを手に入れるにはアルテマと戦わなければならないわけですが、せっかくここまで来たからには倒さず帰るわけにはいかないでしょう

アルテマは必殺技で逆転とスリップを与えてくるだけでなく、スリップフィールドや磁場フィールド、各種コマンド封印など他の召喚獣戦で使われたフィールドを次々と展開してくるため非常にトリッキーな戦い方が求められます
これまでの召喚獣戦の総まとめみたいな感じですね
アイテム封印が地味に一番きつかったです


エクスカリバーを入手したら次はリドルアナ大灯台の地下層
ここの敵は聖属性が弱点の敵が多く、エクスカリバーがあると12000~15000ダメージで圧倒できるためLV上げも可能です
余談ですが原作だと9999ダメージで頭打ちだったため、ZAではエクスカリバーの殲滅力がはるかに向上してます

地下層は3つの層があり、それぞれ4つの部屋を攻略しなければならないので探索には結構時間がかかり、かなりの数の敵が沸いてきますがエクスカリバーがあればザコ戦も苦にならないです
戦闘に余裕が出てきたらLVの低いキャラを戦闘に出してLV上げするくらいの心構えでじっくり取り組みましょう

プレイ時間は55時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2205]  [2204]  [2203]  [2202]  [2201]  [2200]  [2199]  [2198]  [2197]  [2196]  [2195
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]