忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表題の通りです

終盤の難易度が高いミッションでも被弾覚悟で懐に飛び込めば活路が開けたり、アーマーが残りわずかで敵に囲まれてもうダメだって時にも空飛んで逃げ回ってたら生き残れたって場面がけっこうありましたね
やっぱりウィングダイバーの機動力は素晴らしい

あと、コスモノーツやシールドベアラーが出現したらドラグーンランスじゃなくレイピアで特攻してました
レイピアのゼロ距離射撃で大物溶かすの楽しい(^^)
マザーとかキングも処理できますからね

使用頻度が高かったのがライトニング・ボウGD
LV75なのでHARDESTの最終ミッションでしかドロップせず、他兵科で入手したんですがカスタム値がすでに十分な状態だったので主力として使用
射程が200m以上で減衰がないので敵の射程外から殲滅でき、対空もこなせる
そして洞窟内では壁や天井で電撃が反射するので、細い道で垂れ流しているだけで通路上の敵を全滅させられます
閉所では飛行能力を活かせず不利と思われるダイバーですがこれがあるおかげで他兵科よりも地底ミッションで有利に立てちゃいます
前作4.1では同系統のイズナばっかり使ってて、洞窟ミッションではイズナ二丁持ちやってたなあ
今作では弾丸がチャージ式になったのと、残弾数に応じて弾幕が拡散してしまうため弱体化してしまったんですが、それでもなお幅広いミッションで使えるほどのアドバンテージがあります
HARDESTで使うにはLV帯的にオーバースペックでしたが、序盤から終盤までお世話になりましたm(_ _)m


マザーシップナンバー11が登場するミッション107以降の4ミッションは、攻略するのに5時間以上かかりました
ミッション107や109は他兵科だと一発クリアできたんですが、ウィングダイバーでコスモに突撃すると事故が多くて
エイリアンをほぼ全滅させてクリアが目前というときにレーザーコスモが残ってて、迅速に処理するため正面から接近したんですがレーザーであっという間に溶かされた…(うわぁぁ~~~;;)

ミッション108は敵の数が多いのもさることながら、敵の種類も多いのでどの武器を持っていくかの判断が難しいところ
大量に来る地上戦力と航空戦力にはゴーストチェイサ―かミラージュ持っていきたいし、ディロイとビッグアンカーとクイーンにはライジンかモンスターかグレートキャノン、コスモに対してはレイピアかランスを使いたい
このミッションほど多彩な敵が出現するところはないので、武器3つ持っていきたいとどんなに思ったことか…

コスモの出現数は多くないので遠距離高威力武器で処理したいところなんだけど何回か命中させないと倒せない上、コアの容量が足りず連射もできないことから処理に時間がかかって大量に押し寄せるザコ敵に対処できなくなってしまう
攻略WikiのINF攻略ではビッグバン・コアを使って遠距離武器の連射を可能にしてるけどそのコア持ってないから同じ戦術が使えない
そこで、最初はゴーストチェイサーとライジンを使ってたけど途中でライジンをドラランに変更して、接近してきた大物を近距離戦で撃破する作戦に
問題はディロイやクイーンを攻撃するためにかなりの高度を飛ばなければ攻撃が届かないこと
ディロイはビルの上から跳べば接近できるけど、クイーンはかなり遠距離から針を飛ばしてくるので正面から無理やり近づくのは本来なら無謀
でも今回はクイーンの高度が下がったところを狙って接近し、中距離からドラランを連射することで強引に撃墜できた
これはもう戦略じゃなくて運ゲーですね

ビッグアンカーが落ちてきたら大量に湧き出るザコをゴーストチェイサーで吹き飛ばしつつ、接近してきたインペリアルドローンをドラランで撃墜した後マザーやキングなどのボス級もドラランで仕留める
もたもたしていると追加でボス級が出現するものの、大量にいるザコ敵が行く手を阻むのでゴーストチェイサーで蹴散らしながらブーストで逃げつつ回復アイテムを回収するという紙一重の攻防を展開
もちろん緊急チャージに入ると高確率で死ぬので、攻撃よりも逃げを優先

そしてアーマーとエネルギーを回復しつつヒュージアンカーに接近したら頂上目指してひたすら飛ぶ
ある程度の高度まで飛べば地上からの攻撃は届かず追撃してくるのは蜂だけになるので、アンカーの節のところに止まって壁を背にして針をかわしながらエネルギー回復
頂上に着いたらドラランでアンカー破壊
ヒュージアンカーとボス級がいなくなればあとは回復アイテム拾いながらアンカーに登って破壊の繰り返しで、このころには味方は全滅してましたが回復アイテムはブーストで回収し、地上に着地しなければやられることはありません
あまりにも無謀なプランで何度も再出撃しようと思いましたが、悪あがき続けたらクリアできてしまいました(^^;


ミッション109のコマンドシップ戦ですが、ウィングダイバーは本来遠距離を継続的に攻撃するのが苦手で、モンスターやライジンだとすぐにエネルギー切れになるので最初はボルト・シューターRFを持っていったものの、時間火力が低くて最終段階の砲台を処理しきれず失敗
次はスターダストキャノンD型を採用
これだと砲台を一撃で破壊できる上連射も可能なので処理能力は十分だったんですが、味方やドローン、地形への接射誤爆からの即死が多発して安定しないのでボツに
なので結局攻略Wikiの通りモンスターを持っていくことに
ビッグバン・コアじゃないので4発目で緊急チャージに入ってしまい速射性に欠けるのですが、時間効率はあきらめてじっくり攻めることに
スタダの速射性はとても魅力的だったのですが、自爆してやり直しになったら結局余計に時間かかっちゃいますからね

サブウェポンにはコスモ対策としてスターレイピアを持っていきました
途中で揚陸艇から出現するコスモを出落ちしようとしたんですが、中途半端な距離から接近したために近づく前にレーザーで撃墜されたりしましたw
レーザーに正面から突っ込むのダメ、絶対!

このミッションは砲台が迅速に処理できればあとは難しくないので、慣れると最終決戦の割に拍子抜けになることもあったんですが、久しぶりに苦戦したので熱くなりました


ラストの銀の人戦はスターレイピアとモンスターで攻略
難所である増援の第2波はレーザーコスモとの間に遮蔽物があるかが重要なんですが、レイピアで特攻していると増援から退避するのが難しいです
増援が出る手前でモンスターでの遠距離射撃に切り替えられれば良いんですけど、ボスの残り耐久がわからないから中々難しい

しばらくビル街を逃走して敵が孤立したりタゲが増援の味方に向いたところを攻撃し、レーザーコスモとショットガン持ちを排除できたら峠は越えたことになるので、ストームチームと合流(時間かけすぎると壊滅してますがw)しつつコスモが落とした回復アイテムを回収
第3波の増援で重装コスモが出現しますが、重装は射撃までのスピンアップ時間があるため速攻を仕掛ければ攻撃される前に撃破可能
しかも倒すと大量のアイテムをばらまくため、1体倒せればアーマーがほぼ全回復します
重装はほんと優秀なアイテムベアラーなので、どのミッションでもお世話になりましたm(__)m


そんなこんなでHARDESTのウィングダイバーの全ミッション制覇に至りました
再出撃でかなりの時間を費やしたミッションもいくつかあったものの、攻略を断念してとばすことなく順番にこなせました
ウィングダイバーはライジンやモンスター、グレートキャノンのようにHARD以下で出現するLVの武器でもINFまで使える壊れ性能を持つ武器がいくつかあり、これらのカスタム値を上げるためHARDのミッションで稼ぎをしたものの、該当武器を何度か拾ってもカスタム値が上がらなかったので現況で妥協する、という裏話もあったりしました
その稼ぎの作業に費やしたのは30分程度なので、所要時間に含んでしまっても大した誤差はありませんが
総プレイ時間は255時間に!
というわけでクリアの所要時間は35時間30分でした!
いつの間にやら前作4.1の総プレイ時間226時間を超えていますが、このままペースを落とすことなく、 次は最後に残ったフェンサーでプレイしますよー!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2236]  [2235]  [2234]  [2233]  [2232]  [2231]  [2230]  [2229]  [2228]  [2227]  [2226
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]