忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HARDESTのレンジャーで未クリアのミッションをいくつか、動画を参考にするなどして挑みましたがやっぱりダメでした(>_<)
同じ武器を持っててもカスタム値が低いから上手くいかないのかなあ

あ、105はクリアできました
最後に呼びたかったアーケルスが序盤で出てしまった時はもうダメだと思ったけど、他の大物が反応せずアーケルス単騎で向かってきたのが幸運で、集中砲火で完封できました
その後も何度か死にそうになったけどNPCもほぼ生存してたのでそっちに敵を押し付けるなどして辛くもクリアできました


総プレイ時間は185時間30分になりました 残るミッションは4つなんですが、現状の装備、テクニック、戦略ではクリアは困難なので一旦ここで区切りをつけます
ここまでのHARDESTのレンジャーでのプレイ時間は52時間
未クリアのミッションは使用する武器が強化されたり新しいプランを思いついたら随時挑戦することにします


それにしても、HARDESTをレンジャー縛りでこれほどクリアできたのは前作4.1に比べると快挙だと思います
前作は全兵科混成でHARDESTに挑んだんですが、全ミッションクリアには至りませんでした
前作だと使用した兵科しか武器やアーマーが成長しなかったし、混成といっても使い込むほど使用する兵科に偏りができてしまう
レンジャーを使ってクリアできたミッションなんてごく一部ですからね
敵の強さ、難易度は今作の方が高いですが、それ以上にプレイヤー側に有利になる要素が豊富に実装、強化されたため、総合的に見れば4.1の同難易度よりも楽にクリアできるんだと思います

最近になって気づいたんですが、アーマーアイテム1個あたりのアーマー上昇値も前作より上がっているほか、敵が落とすアイテムの数が多い、ミッションの数も多い、そしてアイテム回収が容易になったことで同じプレイ時間でもアーマー値が前作の2~3倍になり、結構無茶な戦術もできるように
なるほど、同じ武器、戦術があっても4.1では通用しない、結局はアーマーの高さに救われてたってことか


さて、次に使用する兵科ですがHARDだとレンジャーの次はウィングダイバー、フェンサー、そして最後にエアレイダーを使いました
エアレイダーを最後に使ったため武器やアーマーが一番成長していたのも一つの要因でしたが、HARDでは全兵科で最速でクリアできました
今作のエアレイダー、4.1よりも格段に扱いやすくなってるんです

なのでその実績を見込み、順番どおりなら次はウィングダイバーのところエアレイダーでプレイすることにしました
支援やビークルの多くが使用不能になる洞窟ミッションや、敵の大群に肉薄される場面は苦手ですが、アンカーなどの大型の敵、非アクティブの敵への先制攻撃においては他兵科の追随を許さない圧倒的な火力を発揮できます
アンカーを遠距離から出落ちさせるのほんと気持ちいい!
アイテム回収が捗らないのが難点ですけど

まだ始めたばかりですが、レンジャーで時間をかけた分どんどん攻略進めていきます!



[追記 6/19]

HARDESTのラスボス戦、ミッション110をレンジャーでクリアできました
武器は適当なアサルトライフルとリバシュ、補助はアンダーアシストです
正直リバシュ持っていく以外の装備は何でもいいんですが、重要なのはラスボスが2回目に召喚するコスモノーツの捌き方

1回目はNPCがまだ生き残っているはずなので近くで戦っていればNPCが身体を張って囮になってくれます
問題は2回目で、レーザー持ちコスモも出現するので開けた場所にいると集中砲火でまともに抵抗できずあっという間にやられてしまいます
ビルのある場所に逃げ込んでもラスボスが容赦なくビルを破壊してくるので隠れることも難しい

そこで公園の段差を利用します
段差はジャンプで登れないほどの高さがあり、地形扱いなので破壊不能です
ここの段差に隠れれば敵の攻撃がさえぎられるため、近づいてきたコスモノーツから各個撃破できるというわけです

この戦術は攻略Wikiにも載ってなくて、ニコ動のプレイ動画で知りました
公園の段差を遮蔽物に使うなんて目からウロコですね
というか線路のあるビル街に段差のある公園があるというのに気づかなかったです

増援の第2波を排除したら、すでに出現しているストームチームの元へ走って合流
あとは力を合わせて普通に戦うだけです
増援第3波の重装コスモノーツは攻撃の間隔が長く、トータルで見れば通常のコスモノーツよりも受けるダメージは少ないので楽に対処できるという
むしろ倒すと大量のアイテムをばら撒くので1体倒せば全回復でき、ここまできたらリバシュは必要なくなります

攻略サイト見るとC70爆弾とかプロメテウス、バイクを使った引き撃ちなどトリッキーな戦術が紹介されてて、全部試したもののどれも失敗したんですが、難しいことしなくても普通に正面から戦ってクリアできるんですね、良かった~(´∀`)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2231]  [2230]  [2229]  [2228]  [2227]  [2226]  [2225]  [2224]  [2223]  [2222]  [2221
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]