忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週出張で5日間プレイできなかったので、その鬱憤を晴らすべく連休中やりまくりました
1日10時間くらい×2日ですかね?
1日中家にこもっているとはいえ、ソシャゲもそこそこやってるので流石に徹夜で四六時中やることはできなかったんですが、こんなに一つのゲームをやりまくったのは久しぶりでした
金土日の3日間を合わせれば、HARDでエアレイダーなら1周クリアできてますねこれw


そんな感じで後半のミッションを攻略
詰まるミッションではとことん詰まりましたが、レンジャーの装備の特性とミッションの内容を十分把握していれば初回でクリアできたミッションも少なくなかったです
ただ、既存の敵が変異種に入れ替わる程度なら何とか対応できるものの、増援が追加される初見殺しミッションは例外なく苦戦しました

特に印象深かったのはミッション74空の軍勢で、増援の回数は1回のみで変化なしなんですが、HARDEST以上ではここでデスクイーンが初登場します
というか、HARD以下では通常クイーンすら出現しなかったのにここで新種のボス級追加とかありえないでしょ!
このミッションは敵を少しずつ釣りだして各個撃破するので慎重になるほどとても時間がかかるんですが、30分かけてデスクイーン以外の敵をあらかた処理したのにデスクイーンと戦って負けるというのが2回もあって、これだけで1時間のロス!
攻略サイトだとビルなどの遮蔽物を利用すればノーダメージで撃破できるって書いてますが、感覚をつかむまでは慣れが必要で、例えばビルに密着していると針が貫通してダメージを受けるので、敵と自分、そして遮蔽物の位置関係に注意しなければなりません


そこからミッション100番台にいたるまでは、一部で再出撃を繰り返し攻略に1時間近くかかるミッションもありましたが、1時間半以上かかるほど沼る場面はなかったです
ミッション79のベース奪還から83までのアーケルス戦にかけては味方のストームチームが頼りになり難易度がそれほど高くないだけでなく大量のアイテムを楽に回収できるので稼ぎもできて癒し回でした

82,83はバルガに乗って殴るだけでクリアできるという攻略法が全兵科共通で稼ぎもできるので、インフェルノもあわせて他の兵科で先にプレイして稼ごうかと思ったくらいですが、バランスが崩れるのでやめておきます
攻略が楽になる安置などの裏技があったら積極的に使いたいですが、適正LV以上の武器を持ち込んで無双するのは違うと思うんですよね
そっちの方が邪道と言うか、裏技はプレイヤーのテクニック、戦術と同義だからそれはOKみたいな
まあ前作4.1ではエアレイダーで先に高難易度をプレイして強力な武器を集めるとかやってましたけど、あれは仕方ないよね、エアレイダーだもの


で、ミッション99は地底の最終ミッションということでHARD以前でもかなりの高難易度で、HARDESTではキングが追加されてたりと厄介極まりなかったですがクリアできたから良しとして、問題は次からの100番台
ここからは地獄ですね

ミッション100最大最後の激突は怪生物の群れとの戦闘なんですが、終盤のアーケルスが出現する前に飛行型にバルガ隊が全滅させられてそのままタゲが全てこちらに向きサンダー
2,3回やりましたがあの飛行型の猛攻を突破できず、攻略を断念

攻略サイトではエメロードの使用が推奨されてたんですが、実は最新型のエメロード4Sのカスタム値が育ちきっておらず、本来の性能が発揮できてないのです
しかも装備LVは52で、HARDEST終盤のLV帯だとドロップしないので、このミッションを飛ばして先へ進んで稼いでもカスタム値は上がらず、成長させるにはクリア済みのミッションに戻って稼がなければならない

もう一つのプランは、最終ミッションなどで最上位のエメロード5がドロップする可能性があるのでこちらを取得して持ちこむこと
ただし新武器を一度拾うだけではカスタム値が実用レベルに達してない場合がほとんどで、実戦に投入するには同武器を何度か入手しなければならない

どちらにせよ、特定の武器を狙って稼ぐことは今までやったことがないし、かなりの運と根気が必要になると思われるので、該当武器が投入できないために攻略しきれないミッションは、未クリアのまま保留にしておくことにします
前作だとこれは攻略を諦めたことになりますが、今作では他兵科を攻略中に目当ての武器が手に入ることがあるので、他の3兵科で攻略し終えたあとなら、レンジャーの武装が強化されるためクリアへの道が開きます
攻略が詰んだら保留にして他兵科で武器を集める、今作だからできることですね
前作だと武器やアーマーは兵科で独立してるので、クリアできないミッションをそのままにして他兵科で先にプレイを進めても状況は全く変わらないため、どうしてもその兵科を使い続けて武器集めしなければなりません

私がクリア済みのミッションで稼ぎをやりたがらないのは、ただでさえ全兵科、全難易度のミッションをオールクリアするのに最低1000回以上出撃しないといけないのに、それに加えて稼ぎをするのは時間が勿体無いからです
常に未クリアのミッションに挑み続け、達成率を上げていかなければ
まあ、総プレイ時間が数百時間に及ぶ今シリーズで稼ぎに1時間や2時間かかったところでたかが知れてるっていうのもごもっともですが(;^ω^)
逆に稼ぎに1~2時間割いて強力な武器を入手した方が、後のプレイ時間の短縮につながるかもしれないというのもわかりますし

他兵科で武器稼ぎすることでレンジャー縛りのルールは崩れてしまいますが、それは私が勝手に決め付けているルールだし、そもそも後続の3兵科は先発のレンジャーが集めた武器を使ってるわけで、その時点で縛りルールが機能してないじゃん!というのに今これ書いてて気づきましたwww
まあつまりです、ここからはルールの縛りを少し緩めて自由にやっていこうかと
だってHARDESTきっついんだし、順番どおりにやらなくても許されるよきっと


最終ミッションまで自分なりに挑んでみたところ、現状未クリアなのは100,105,106,108,110です
100,106,108は敵の物量が圧倒的なためこれを制圧するのに完成したエメロードを持ち込みたいところです
108は味方が優秀でエメロード以外の攻略法も有力なので、エメロード以外のプランでもうちょっと粘ってみる予定

個人的ピックアップは102で、我流(アンダーアシストで単騎突入し奥のアンカーとシールドを破壊するプラン)で2時間やりこんだものの攻略できず
いろんな場面で死亡フラグが乱立するし、同じ戦術で2時間粘ってクリアできないのは運とかテクニックじゃなく戦術に問題があるって気づけよなw
だってこのミッション元々難しいし、自分の考えた方法が安定するって思ってたから…

食事を取るためゲームを中断し、攻略サイトを確認したところ当然私のプランとは違うことが書いてあって、早速実践してみる
すると再出撃込みで30分でクリアできました!
5本あるアンカーをどの順番で破壊するか、それがこのミッションのポイントだったんですね
同じ戦術でリトライしても攻略できない時は戦術に難がある、教訓になりました
今後は1時間粘って攻略できなかったら攻略サイトを見て別のプランを実践!これでいこう

未クリアの105(魔獣の宴)に関しては、装備や戦術よりも忍耐力が必要なミッション
1時間近く挑戦したものの試行回数が十分ではないので、もう何回かプレイしてみるつもりです
ラスボスの110についてもまだ試行回数が少ないので、別のプランを試してクリアを目指します

コマンドシップ戦の109は意外にも初回でクリア
最終段階の砲台が起動するまではそうそうやられる要素はないので、素直にスナイパーライフルで外周の砲台を落とす
最終段階は狙撃のために棒立ちしてると激しい弾幕であっという間にアーマーが溶かされるだけでなく視界阻害で狙撃どころではないので事前にイプシロンを数台並べておき、最終砲台が起動したらイプシロンに搭乗するのがポイント
蟻や蜂の大群みたいにビークルの耐久が一瞬で削られることはないので、激しい砲撃の割にはかなり耐えられます


ここまでの総プレイ時間は184時間
すでにHARDESTプレイ開始から50時間以上経過しています
初回プレイなのでこれだけ時間がかかってますが他兵科では初回じゃないし、レンジャーが拾った武器を使うのでかなり時間短縮できると思います

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2230]  [2229]  [2228]  [2227]  [2226]  [2225]  [2224]  [2223]  [2222]  [2221]  [2220
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]