忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EASYからHARDまでの達成率が100%に! 表題の通りです
これで4兵科全てでEASYからHARDまでのミッションを全クリしたことになり、総合達成率は60%になりました(EASY、NORMALは実際にプレイしなくてもHARDをクリアすると同時にクリア扱いとなります)

HARDのエアレイダーでのクリア所要時間は22時間30分と、全ての兵科で最速という結果になりました!
最後に選択したため他の兵科プレイ時に武器とアーマーが集まったというのも理由の一つですが、なんといっても今回のエアレイダーは汎用性と敵の殲滅能力が非常に高い!

まず、テレポーションアンカーやマザーといった、遠方から視認できる大型の敵には滅法強く、スプライトフォールで座標だけ指定すればあとは自動的に処理してくれること
この特徴は前作でも言えたことなんですが、今作で登場するアンカーは他の兵科だと弱点が上方にあるため狙いにくいが、エアレイダーにとっては狙って下さいといわんばかりの絶好の的なので、アンカーが複数出現するミッションではスプライトフォールを撃つだけでアンカーだけでなく周囲に出現するザコ敵も同時に撃破でき、照射が終わったら次のアンカーを指定、これだけでその場からほとんど動くことなく、敵と交戦することさえなくクリアできてしまいます!
やったのはエアレイダーの活躍にされてしまいますが、全部サテキチおばさんのおかげです、ありがとう!愛してる!!

また、敵に接近される場面や地底のミッションが苦手なエアレイダーですが、今回はZERA-GUNに大変お世話になりました
1基設置するだけでザコ集団を次々に撃破、対空砲火もこなし、コスモノーツに対しても数秒で鎧を破壊して攻撃を完封するという非常に優れた制圧力を持つ兵器で、1基につきレンジャー隊員5~10人分の働きをします
あらゆる局面に対応できるため全ミッションの2/3くらいで持っていきました
これがあるのと無いのとではエアレイダーの攻略難度は大きく変わっていたでしょう

あとは爆撃機フォボスもよく使いました
敵集団が迫っている場面では市民がいようが味方が交戦していようが構わず爆撃して敵を一掃
EDF隊員と足並みを揃えて戦うよりもはるかに楽に勝利できます(鬼畜w)


そんなこんなで多くのミッションを他の兵科よりも簡単にクリアでき、そうでないところもつまづかず無難にクリアできたため、驚くほど短時間で攻略できました
もしや今作ではエアレイダーが最強なのでは?(笑)


マザーシップナンバー11及びラスボスと交戦する最終4ミッションは、それぞれ平均30分かかりました
コマンドシップとの戦闘では何度も使用しているニクスCを導入、テレポーションシップはこれで撃墜
スプライトフォールはマザーシップ本体を貫通するため、ジェノサイド砲は起動と同時に撃ち込めば一撃で破壊できました
その後砲台はスプライトフォールやガンシップで撃墜するんですが、上空からの射撃になるためシールド発生装置のある内周の砲台はシールドに阻まれて当てるのに苦労しました

そして最後にニクスCでコマンドシップを狙ったんですが、ガトリングが射程不足で届かず失敗
エアレイダーって意外と、支援要請以外の上方への長距離射撃が苦手なんですよね
水平方向なら車両を使えばいくらでも届くんですが、真上方向への攻撃ができないので頭を抱えました

そこで射程の長い徹甲弾を装備しているニクスバトルキャノンを要請
ただ武器LVが20のため耐久力がない上移動能力が低いので、標的に接近してから要請する固定砲台のように運用しました
周囲の敵はZERA-GUN、砲台はスプライトフォールとガンシップで攻撃し、ニクスはテレポーションシップ及びコマンドシップを落とす時だけ使いました


さあ、次からはいよいよHARDESTに挑戦です!
HARDをやった感じでは、前作よりも簡単に全ミッションクリアできました
敵の質、量共に強化されミッションの難易度は前作よりも上がりましたが、それよりもEDF側の装備の性能が上がったのと、他の兵科のアイテムも取得できる関係で最初から強力な武器が使用できたことが大きく影響しているためと思われます
前作はHARDESTの全ミッションクリアは断念しましたが、今回は一つの兵科に縛っても全ミッションクリアできるんじゃないかと期待しています
わくわくしますね!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2226]  [2225]  [2224]  [2223]  [2222]  [2221]  [2220]  [2219]  [2218]  [2217]  [2215
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]