主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
HARDウィングダイバーでクリアしたので、順番的に次はエアレイダーになるんですが、ここでちょっと考えてみました

エアレイダーの戦術は支援要請とビークルになりますが、ビークルの性能はカスタム値が設定されておらず固定です(カスタム値があるのは必要功績値のみ)
そのためエアレイダーは他の兵科をプレイ中に武器が揃っても、カスタム値上昇の恩恵はあまり得られないということになります
仮に先にエアレイダーでプレイした場合、残ったフェンサーの武器が強化され、ゲームの難易度はさらに下がってしまうと思われます
難易度が低いほどストレスフリーになりますが、ぬるゲー過ぎると作業感が増してモチベが低下する恐れがあります
何事にも適度の刺激は必要ということです

そこで、順番にとらわれず次はフェンサーでプレイすることにしました
なんだかんだでエアレイダーが一番難しそうだし、先にほかの兵科を終わらせてエアレイダーの能力を上げるということで


連続ジャンプによって高層ビルや高い崖を上ることが可能になり、戦略の幅が広がった 今作のフェンサーは4つの武器に加え、2つのサポート装備を装備可能
サポート装備ではブーストやジャンプが連続で使用可能になったり、シールドの性能上昇、歩行速度の上昇などの効果が得られます
攻撃能力が直接上がることはないものの、操作性が向上して扱いやすくなります
前作のフェンサーと比べるとその差は明確で、特に連続ブースト、ジャンプの実装で機動力が飛躍的に向上しました
最初にEDFのグリムリーパーの連続ブーストを見たときはとてもフェンサーの動きとは思えず不具合なんじゃないかって突っ込みたくなりましたが、サポート装備を使うことで可能になってたんですね

またブーストやジャンプ中はレンジャーのダッシュやウィングダイバーのブーストと同じくアイテムの回収範囲が拡大するため、アイテム回収が前作よりも格段にしやすくなりました
レンジャーのダッシュは隙が大きく攻撃ができなくなるため移動やアイテム回収時以外は使えませんでしたが、フェンサーはブーストやジャンプ中でも攻撃できるため状況を選ばずブーストやジャンプで移動でき、レンジャーよりも機動力に優れています
ただでさえ接近戦での攻撃力が桁外れなのに、その上機動力も高いとレンジャーの立場がありませんねw

あと、アーマーが高いというフェンサーの強みを活かして盾も持たずにコロニストの集団に突っ込みブラホでヘッドショット狙うのが楽しいですw
敵を倒すたびにこまめにアイテムを取っていれば、アーマーの最大値が高い分回復量も大きいのでよほどのことがない限りアーマーが赤くなることはないんですけど、ウィングダイバーだととっくに死んでるんだよなあw
ミッションが進んで攻撃が激しくなるとこんな無茶もできなくなるだろうから、シールドを構えながら進むなど対策をしていきたいですね

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