忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表題の通り、ウィングダイバーでHARDの全ミッションをクリアできました

前作から武器の性能が大きく変更されたウィングダイバー
最後まで使わなかった種類の武器もかなりありますが、一番使い込んだのはLV42のデスト・ブラスターFでした
射程がそこそこあるのに威力減衰がなく、全弾ヒット時の総ダメージが高い上連射性能にも優れるという万能っぷりでした
レンジャー使用時に拾ったものなので終盤ミッションで再入手するまでカスタム値が高くなかったですが、それでも十分実用レベルの状態で持ち込めたのは大きかったです

あと、ドラグーンランスでコロニストやアンカー、輸送船に突撃して沈めるのが楽しかった(^^)
コスモノーツはアーマーを先に破壊しないと本体へのダメージが無効化される仕様のせいでワンパンできなかったのが悔やまれます
そしてコスモノーツはエイム力が高く、空中に逃げても正確に狙い撃ちしてくるのでウィングダイバーの機動力も生かせず、正面からの撃ち合いになるとアーマーの低さが致命的になります
なので終盤、遮蔽物のない場所でコスモノーツが集団で出現してくるミッションは非常に苦戦しました


ラストの2ミッションですが、クリアするのに合わせて2時間近くもかかってしまいました
前半のコマンドシップ戦は、ウィングダイバーは長射程で強力な武器が少なく、最初はMONSTERを持って行きました
最初の砲台はワンパンできるので十分戦えたんですが、段階が進むと起動する強力な砲台はワンパンできないようで、チャージに約1秒かかるため連射も効かないことから砲台の処理が追い付かずレーザーに呑まれてしまいました

そこで今度はスターダストキャノンを使用
射程がMONSTERより短いため攻撃が届くか不安でしたが、輸送船や砲台、コマンドシップにも攻撃が届いたので問題なかったです
弾が拡散するため全弾命中させることは難しいですが、総ダメージはMONSTERを上回ることと、砲台やコマンドシップなど当たり判定が大きい相手だったので接近すれば内側の砲台もワンパンできたのは大きかったです
ただ、コマンドシップを攻撃する前に増援で出現するコスモノーツの集団に瞬殺されることもあったり一筋縄ではいかなかったですけど…


そしてラスボス戦はでかい相手が単騎だけなのでドラグーンランスとレイピアで近距離戦を挑んだんですが、増援で出現するコスモノーツの集団に蜂の巣にされて何度もやり直ししました
単騎なら圧倒できるのですが、コスモノーツは味方が攻撃されると攻撃をした対象にターゲットにする性質があり、ほぼ確実に1人対集団の戦いになります
そんな中接近戦を挑むと全方位から集中砲火を受け、敵を視界にとらえる間もなくやられてしまいます
なので中距離から射撃し、敵集団を常に視界内にとらえることがポイント
一方向からの攻撃なら、ウィングダイバーの機動力である程度回避可能です
レンジャーでは回避不能だったラスボスの攻撃も、ウィングダイバーのブースト連打なら回避できるのは大きいです

初期配置されているEDFはめちゃくちゃ弱く、敵の攻撃を受けると一瞬で死んでしまうのですが、いなくなると敵のターゲットが全てこちらに向いてしまうので、ラスボスの注意をこちらに引きつけたり、攻撃モーションを確認したら足を破壊して攻撃をキャンセルさせるなど、味方をなるべく大事に生かそう
コスモノーツの増援は計3回出現し、2回目出現後しばらくするとストームチームが援護に駆けつけてくれます
彼らは初期配置の隊員と違って十分なアーマーを持っているので、コスモノーツが出現したらビルの裏に隠れて時間を稼ぎ、ストームチームが来て敵の注意が逸れたら各個撃破後味方と合流
ここまで来たらほぼ勝利が決まります


総プレイ時間は83時間 ウィングダイバーでの攻略に予想以上に時間がかかってしまいました 今回の所要時間は27時間
ウィングダイバーなら最速でクリアできるはずだったんですが、なんとレンジャー使用時よりも時間がかかってしまいましたorz
難易度がHARDのため、無策で敵に突っ込むとあっさり死ぬので速攻クリアが狙えるミッションは限られたこと
そしてアイテム回収に関して、今作のレンジャーはダッシュでの回収範囲拡大に加え、サポート装備で非ダッシュ時でも回収範囲の大幅拡大が可能だったため、ウィングダイバーよりもレンジャーの方が楽だったかもしれないことが、時間がかかった原因と考えられます
長距離移動ならウィングダイバーの方が圧倒的に有利ですが、地表すれすれでブーストしないとアイテム回収ができないほか、死体に埋まったアイテムを回収するのにも苦労したので、前作よりも回収しやすくなったとはいえ、レンジャーほど大幅な時間短縮にはなりませんでした

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2221]  [2220]  [2219]  [2218]  [2217]  [2215]  [2216]  [2214]  [2213]  [2212]  [2211
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]