忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラクエⅪは邪神復活の影響で魔物が凶暴化した世界を探索
ほとんどの町で魔物の襲撃といった事件が起きており、大抵はボスが出現するのだが、非常に強力なためかろうじて倒せるものもいれば圧倒的過ぎて討伐を諦めなければならないことも
ただ、そのほとんどはメインシナリオとは関係ないので放置してもシナリオを進めることができる


一通り世界を巡ってイベント概要を確認した後、世界の3箇所にあるという大樹の苗木を探す
それぞれにダンジョンやボスが配置されているのかと思ったけどそうではなく、ケトスで降り立った先でザコ戦もほぼなく発見することができた

3つ目を発見すると不思議な空間へ飛ばされ、そこへ預言者が現れる
邪神を倒すための手がかりはセニカの記憶のなかにあるといい、それを発現させるためベロニカが預言者の力で元の大人の姿に戻ったのだ!
主人公が始めてベロニカと出会ったときには既に子供の姿で、それからここに至るまでどんなシーンでもベロニカの元の姿を拝むことはできなかった
だからその姿はプレイヤーの想像に任せるというスタンスでやってるのかと思ったけど、ここに来てゲーム内でその姿公開しちゃうとは!
ここまで非公開にしてたんならいっそ最後まで秘密のままにして、大人のベロニカは同人の世界だけにして欲しかった!そう思いませんか!?

まあ、ここのイベントが終わるとまたすぐに子供の姿に戻ってしまうので、ほんとに一瞬の出来事でしたね
もっと目に焼き付けておけばよかった


それはさておき、ベロニカとセーニャの導きで判明したセニカの記憶によると、その昔ローシュが邪神に止めをさそうとした時、邪神にそそのかされたウラノスがローシュを裏切って殺害し、邪神の力を得たウラノスはウルノーガへと変貌した
そして愛するローシュを失ったセニカは主人公と同じように時のオーブを壊して過去へさかのぼろうとしたが失敗
そしてその場に倒れこんだセニカは時の番人へと転生する…つまり、忘却の塔にいた時の番人の正体はセニカだったのだ!

いやいやいやなんでそうなる、そうはならんやろ(^^;
ここ何の説明も無いんだよなあ、なんでその場に倒れこんだセニカが突然よくわからない精霊的な存在に転生したのか
時を遡れなかったっていう事実に絶望してショック死したのかな?w

そしてここまで主人公を導いてきた預言者の正体は、ウルノーガと化したウラノスにわずかに残った善の心だという
最初はローシュを殺したウラノスがなぜ主人公に味方をしていたのかと思ったが、ローシュを殺したのは本心ではなかったということだ
あのウルノーガの正体が、かつて邪神を倒した勇者一行のウラノスだとすると、前の世界線でウルノーガが勇者の星を破壊して邪神復活を阻止したことにも説明がつく
でもウラノスの善の心は預言者としてウルノーガから分離したから、悪の心しか持たないはずのウルノーガが自身の力の根源であるはずの邪神に楯突いたとは考えにくい
邪神の復活を阻止することで自分が世界の支配者になるという野心がそうさせたのだろうか
まだまだ確証が得られてないので憶測の域を出ませんが


一連の新事実によってかつての勇者一行のうちローシュ、セニカ、ウラノスのその後が明らかになった
残りのネルセンだが、バンデルフォンにネルセンが作った迷宮があるということで、邪神に挑む前にそこで力をつけることになるのだが、その前に忘却の塔へ行きセニカに会いに行くことに
そこでセニカの笛が本来の力を得てケトスが真の姿に覚醒
これによって、真のラスボスである邪神ニズゼルファに挑めるようになったと思われる

しかし今のままでは邪神に挑むには力不足というのは想像に難くなく、ネルセンが作った迷宮で力をつけることに
その実態はこれまでに訪れたことのあるフィールドがごちゃ混ぜにつながっているダンジョンで、いわゆるクリア後の隠しダンジョンとしてRPGではよく用いられる形式
そういえばウルノーガを倒した時点でエンディングは見ているから、すでに本編クリア後といっても差し支えはないか

クリア後の隠しダンジョンというからにはとんでもなく強いザコ敵が出現するに違いないと思っていたが、そこに出現するのはウルノーガ復活後の世界に出現していた強バージョンの魔物で、時をさかのぼる際に倒し損ねた魔物の討伐リストを埋めるために配置されているようだ
しかしこの強バージョン、現在の世界に蔓延っている邪バージョンよりも弱いため、LV上げ用のダンジョンとして機能しないという致命的な欠陥が生じてしまっている
それなのに仲間の会話では地上の魔物とは比べ物にならない強さと言っており、明らかに矛盾している
中には新種の魔物も出現し、こっちは確かに強めになってるけど、LV上げの効率としては今ひとつ
ダンジョンは複数のエリアとボスで構成されているようなので、先に進めばさらに強力な魔物が出現し、LV上げの効率が高まるかもしれません

 
おいおいおいなんだこれ!エマと結婚した過ぎるんだが!?最初のエリアである導師の試練、その最深部にいるボスを倒すと願いを一つかなえてくれるということで画像のような選択肢が表示されます

って、これ、一番上の選択肢以外はとても邪神討伐に必要なものとは思えないが!?
完全にネタじゃねーかwww

この中でどれがいいといわれればそりゃーもうエマと結婚したいですよ!!
だって幼馴染だよ!?しかも可愛い!
ドラクエ11における新のヒロインはエマです!誰がなんと言おうと!!
なのにエマのエロ同人の数が全然無くって、もっとエマ×主人公本ください、オニャシャス!(土下座)


っと暴走するのはこの辺にしといて、常識的に考えて勇者として一番ふさわしいのは一番上の、強い武器のレシピが欲しいという選択肢なので、今回は無難にこれを選びました
他の選択肢を選んだらどうなるのか、エマと結婚したらそのままゴールインしてハッピーエンドを迎えるのかとか気になって仕方ないですが、セーブデータを分けることはしないので、今度攻略サイトとか動画で確認してみます

主人公が結婚するというとネタに見えてしまいますが、主人公の結婚は過去作品でも大きなテーマとして取り上げられていて、有名なのはなんといってもドラクエⅤ
あと、ドラクエⅧのトゥルーエンドでも呪いで馬にされたお姫様と結婚してましたね(あ、これ重大なネタバレですね、失敬)
だから冷静になって考えると、ここでこの選択肢が用意されているのも、ドラクエ的には真面目にアリなのかなと思ったりします
 
また願い叶えてくれるってよ!今度こそエマと結婚だ!!
そうして次の試練のボスも倒したんですがするとまたあの選択肢が!
しかも前回選んだものは消えているので他の選択肢を選んでもいいことに!
これはエマと結婚するしかないでしょうJK!

どうやら条件を満たさないと結婚できない模様 出直してこよう! …しかし、イシの村を復興した後でないと幸せな結婚生活は送れないだろうということで今は見送られることに
どうやら事前に条件を満たしておく必要があるらしい

その条件というのは恐らく復興を手伝ってくれる人材を集めることで、世界各地の事件を解決することでその条件を満たせるようになっている
今現在未達成なのはクレイモランにいるマスコットキャラだけなので、一旦二つ目の試練のボスを倒す前にリセットして、先にイシの村の復興を目指し、エマと結婚することにします

ここまでのプレイ時間は66時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2225]  [2224]  [2223]  [2222]  [2221]  [2220]  [2219]  [2218]  [2217]  [2215]  [2216
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]