忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回述べた通りまだ取得してないトロフィーを回収

10万コール貯めるやつは簡単として、全レシピ発想のために「夜に雷雨に遭遇」「疲れを溜める」の達成を目指します

夜に雷雨に遭遇ですが、山師の水辺に行ったらワールドマップで休んで時間を進め、夜にしたら採取地とワールドマップを出入りするだけ
採取地に入るたびに天候はランダムに切り替わるし、時間も進まないためセーブ&ロードは必要ありません
普通の雨と雷雨は違う天候であり、比べてみると明らかに雨量が違います
普通の雨の時にマップを歩いたり採取しても意味はなく、天候が雷雨なら採取地に入った瞬間レシピを発想します

一方の疲れを溜めるですが、これはソフィーのLPを0にする必要があるため、LPが上昇する装備を外してから出かけた方が早く条件達成できます
私はどこかのサイトでLPを100消費するという情報を見たので、LP135のままワールドマップを歩き回ったんですが、100減らしてもダメでしたね
LPを135減らすのに移動だけだと10日もかかってしまいました


何はともあれ、これで全レシピ発想のトロフィーも取得
というわけで、2周目のプレイを開始します♪

データ引き継ぎなどの周回要素はありませんが、システムデータが共通なため、いくつか変化が見られます
あれー!?ソフィーの衣装が最初から新しい方になってる! まず最大の変化は、衣装を引き継いでいるため最初から後半の衣装を着られること!
というか、ソフィーの衣装はシステムデータによってタイトル画面の段階で変化するので、タイトル画面からシームレスでニューゲームが開始される今作では、衣装もそのままなんですね!

ただ、新しい衣装にしてもイベントスチルの方までは反映されないし、中盤でソフィーがレオンに新しい服を作ってもらうくだりでは整合性が取れなくなっちゃうけどね
2周目は前半は新しい衣装にして、中盤で衣装が切り替わる段階でいつもの衣装にするのも面白いかもしれません
パッケージイラストとかHOME画面のアイコンは新しい衣装のソフィーが表示されてるのでこっちがメインなのかもしれないけど、どっちの衣装もオープニングムービーで見られるし、どっちもソフィーの衣装に間違いないし似合ってるからね


それにしても2周目のプレイは、全てのイベントは一度見たことあるはずなのにどれも新鮮で、クリア済みだからこそ発見できることがたくさんあります!
ほぼすべてのイベントはスキップできるんですが、スキップするなんてとんでもない!
プラフタって最初こんな不愛想でキツイ言い方だっけ?それが最後にはあんなに柔らかくなるんだもんなあ 印象的だったのがプラフタと初めて話すシーンで、最初の頃は声に抑揚が無く無表情…いや本だから表情なんてないですがw
あと相手に対して何だかとげのある辛辣な話し方でした
多分これが元々もプラフタの性格で、500年前もこんな感じだったのだろう
それがソフィーの頑張りでプラフタが記憶を取り戻し、人形の姿を得て、誰かのためにひたむきに努力する姿を見てプラフタも心を開いたのでしょう
最後の方はあんなに感情豊かで、本の時とはまるで別人みたいになってるもんね


HARDだと緑ぷににソフィーの通常攻撃で1ダメージしか与えられない!最初から気が抜けない戦いだ あと、2周目では戦闘難易度をHARDに固定してプレイすることを目標にしています
最初の青ぷに程度なら流石に苦戦しませんが、LV4の緑ぷに相手だと3人がかりで殴っても4ターンくらいかかり、その間に受けた攻撃でパーティのHPが半分くらいになってしまいました
無理のない難易度ではあるものの、なかなか白熱する戦闘となっていますw
これ序盤では手に入らないレア素材なのでは?難易度上げるとレア素材のドロップ率上がるのかも 特に序盤は使用アイテムも装備もかなり限られてるから、ちょっとでも強そうな敵と戦う時は先に本編イベントを進めて調合レシピを増やしたり武器が作成できるところまで行きたいところ


余談ですがゲーム開始直後にソフィーのステータスを見ると、攻撃だけがなぜか高く表示されてました
ソフィーの攻撃、最初からこんな数値だったっけ? 特殊な装備をつけているわけでもないし、受動スキルを習得しているわけでもない
もしかしたら内部で受動スキルを習得したままになってて攻撃が上がってるのか?
この状態で装備選択画面に入ると、装備の付け替えをしなくても攻撃が50下がってそれからは元に戻りませんでした
いつの間にか元に戻ってました あまり気にしないでおこう またやり直して今度は装備画面を開かず最初のイベント戦闘に入りましたが、ソフィーの攻撃が特別強いということはありませんでした
戦闘後に確認しても攻撃が上がったままでしたが、町に戻るといつの間にか戻ってました
表示上の不具合だったようです

プレイ時間は1時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2308]  [2307]  [2306]  [2305]  [2304]  [2303]  [2302]  [2301]  [2300]  [2299]  [2298
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]