忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインシナリオはすでにラスボスに挑める段階まで進みましたが、その前に装備や攻撃アイテムを作りこみました
調合で強力なアイテムができた時は、戦闘に持ち込んだり素材として使うために量販店で増やすのですが、あまりに性能が良すぎると買取の際高額になってしまい、所持金不足で量販店に預けたものが回収できないのが悩みでした
装備の作成にもまとまったお金がいるので、量販店を優先すると装備作成が進まないし

何気に今作のショップではコルちゃんの量販店がダントツで売り上げトップですよねw
それでいてソフィーにもっともっと買い物して欲しいだなんて…恐ろしい子!

戦力が整うまでは依頼をこなしてこつこつお金を貯めましたが、ダンジョンの中ボスをDISPAIRで倒せるようになると急速にお金が貯まります
特にラスダンのイフリータをDISPAIRで倒すと万単位のお金が得られるので、ここまで来たらもう資金面での悩みは解消されます
装備も充実し、主力キャラのステータス3種は平均200を超えました
所持金も使いきれないほど潤沢にあるし、1周目のプレイでは考えられなかったことです


賢者の石の調合にも成功したことだし、アナザーエンド?のフラグは立ったはずなのでラスボス戦へ
ルアードのHP、HARDなのに低く感じる 難易度はHARDで挑んだんですが、HPは4500
道中のボスをDISPAIRにするとこれよりももっとHPは高くなるのですが、それをフルボッコにしてお金を巻き上げられるくらいだったのでHPの低さにかなり拍子抜けしてしまいました
途中で手下を召喚するから実際に与えなければならないダメージはもう少し高いんですけどね

で、結果はお察しの通り、一言で言うと楽勝でしたw
難易度HARDにしたといえど、1周目とは比較にならないほど強力なアイテムと装備そろえたし
むしろ1周目で作りこみ無しのLV20台の装備使ってたことの方が、今の私からすれば考えられないですねw
まあそれでもNORMALでラスダン道中のボスに普通に勝ててたし、ラスボスも倒せたからそれで問題なかったんだけど

やっぱり今作ソフィーのラスボスって歴代シリーズの中でもかなり弱い方なのでは?
…と考えるのはソフィーをやりこんだプレイヤーの偏見だろうか?
まだ調合システムすらよくわかってなかった素人時代の1周目ではそこそこ手強く感じたから、初心者でも無理なく倒せる難易度に調整した結果かもしれないね
そのために上級者向けのHARDとDISPAIRがあるんだから
そもそもアトリエで圧倒的な強さのラスボスと死闘を演じるのは世界観と合わないからねw
ラスボスが強いとか弱いとかはゲームの評価からすればどうでもいいことなんですよ、多分


さて、ラスボス戦後は町の人と雑談しながらアトリエへ戻ったのですが、その後も淡々と会話が進み、新規の会話イベントが発生しない…いつまで経っても画面右下のスキップ表示が消えないのだ
スキップ表示があるということは1周目ですでに見たことのあるイベントで、新規ではないということ
あれ?アナザーエンドのフラグちゃんと立ってるよね?賢者の石作る以外にも何か条件あったのか?というかそもそも賢者の石作ったっけ??
プラフタの挑戦状取得と同時にプラチナトロフィー取得!トロフィーコンプしました! などと言い様のない不安と焦りが募り冷や汗が出るのを感じたんですが、プラフタがソフィーに対し、「プラフタを超える」という目標を示すとトロフィー取得
同時に全トロフィーコンプリートを示すプラチナトロフィーも取得しました

あれ?これは間違いなく新規イベントのはずなんだけど、なんでスキップ表示があるんだ?
スキップ表示の有無で新規か既読を判断してたのに、エンディングのこのシーンだけは既読フラグがちゃんと働いてないのか?
完全に騙された!どこからアナザーエンドの新規会話だったのかわからなかったよ!
イベントスチルも用意されてなかったし、トロフィー条件にもなっているアナザーエンドとしてはかなり印象が薄い内容でした


何はともあれ、これで全てのトロフィーを獲得したので、ソフィーのアトリエ完全クリアです!
さらに極めようとするなら難易度DISPAIRにして隠しボスまで倒すという目標があるけど、そこまではやりません
トロフィーコンプできたのでもう十分満足です

ですが、これでソフィーの優しい世界ともお別れとなるとそれはそれで寂しいです
もっとこの世界の住人でいたかった・・・

本当に素晴らしい作品でした!
またいつか、こんな風にひたすら穏やかで心が満たされる作品に出会えればいいなあ
とりあえずは次回作のフィリスのアトリエに期待です
今の気持ちのままなら、数ヶ月以内に購入してプレイすると思います(途中で心変わりする可能性は十分ありますが(汗))


それはそうと、トロフィーコンプでプラチナ取得したゲームなんていつぶりだろう!
私はどうしても飽きっぽいのでやりこみ要素を最後までやるのってあんまりしないんですよね
周回プレイ中でも途中で飽きて他のゲームに移ることも多々あるし
そんな私にとってプラチナを取れるまでやりこむゲームはほとんど無いです

覚えてる範囲だとテイルズオブヴェスペリアかな
トロフィー情報確認したんですけど、そしたらテイルズオブグレイセスf、テイルズオブエクシリア、それからアイドルマスターワンフォーオールもトロフィーコンプしてました
今回のソフィーで5本目ということかー
アトリエシリーズもこれまでいくつもプレイしてるけど、どの作品もエンディング分岐は全部回収できてませんからね
エンディング分岐が存在せず、一つのセーブデータで1周するだけでコンプできる今作は、プラチナトロフィーの取得難易度がかなり低い部類に入るのは間違いないです

アトリエシリーズに限らないんですが、トロフィーコンプまで後一息っていうゲームもいくつかあるんですよね
今回のプラチナ取得を機に、やり途中だったゲーム、もしくは久しぶりに昔のゲームをやってプラチナ取得を目指すのもいいかなと思ったんですが、それはまた別の話ですね


プレイ時間の方は2周合計で106時間でした
過去ログ見直してみたんですが、アトリエシリーズで100時間以上やりこんだのは初めてのことで、今までの最長はメルルのアトリエで、2周で99時間でした
その次はエスカ&ロジーで、2周で95時間
こうして並べてみると、本編のボリュームは1周当たり約50時間で安定しているなあ
でもソフィーだけは本編クリア後に無制限でプレイできるので、1周目の時はクリア後にさらに20時間弱プレイした結果、2周で100時間超えという結果になりました

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2330]  [2329]  [2328]  [2327]  [2326]  [2325]  [2324]  [2323]  [2322]  [2321]  [2320
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]