忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在DLC2のミッション12、最後の挑戦1まで攻略したところです
残るはあと2ミッションのみです

ここまでDLC2を攻略しての印象なんですが、一発クリアできるくらい簡単なのもあれば難しいのもあって、難しいからといって無理ゲーじゃなくて攻略し甲斐があるから楽しいという、一言では言い表せない内容です


ミッション5の対テレポーションアンカー2は3つあるアンカーから常時大量の敵が押し寄せてくる難関で、アンカーを破壊すると別のアンカーが出現
最終的には金マザーや銀キングを投下するアンカーが出現するという頭のおかしい内容ですw
ボス級単体ならいくらでも対処できるのにザコが出現し続けるので耐久が極めて高いボス級を相手にしていると雑魚の大群に飲まれてしまう
なのでウィングダイバーで常に飛び回ってザコを振り切り、アンカーを速攻で破壊するプランでクリアしました

航空戦力はほとんど出現しないので、蜂が出現するアンカーを破壊してから蜂を処理してやれば、高高度のアンカー弱点部まで敵が登って来れなくなり安全にエネルギーを回復できます
地上での交戦は極力避け、とにかく飛び続けることがこの作戦のポイントでした


ミッション9の対テレポーションアンカー3はこれでもかと降ってくる大量のアンカーを速攻撃破しなければならないお祭ミッション
実況動画で初めてこのミッションを視聴した時は笑うしかなかったw

オンラインでの協力プレイなら分担してアンカーを破壊できるので楽しそうだけど1人だと全てのアンカーを出落ちするのは困難で、多少なりと敵の出現を許してしまう
アンカーの出現位置、何発撃てばアンカーを破壊できるかは繰り返しプレイして感覚を覚えるしかなく、とにかく再出撃して練習しました
アンカーの出オチ前提とかもう初見殺しの極みですねw 初回でクリアさせる気が全くないw
でもシューティングゲームみたいに敵の配置パターンを死んで覚えるという覚えゲーみたいな感じで、上手く行った時は気持ち良かったです


ミッション10ですが、ここはいわゆるザコというのが出現せず、レッドカラーやインペリアルドローン、コスモノーツなどの強敵のみで構成されており、多数の敵に気づかれると負けが確定するという厳しいミッション

ここ以降はミッション難易度が極めて高いことから、ここに来るまでに採用してきたアーマー計算式
初期体力×2×(100+10×(ミッション番号-1))%
の定数2を途中から3に変更し、前のミッションの1.5倍のアーマーでクリアしました
今の場合はレンジャー使用だったのでアーマーは2040でした
これでもオンライン時のアーマー限界の半分以下なので、全然ズルじゃないです(^^)

DLC2ではオンラインのアーマー限界や武器制限が加速的に引き上げられ、DLC2終盤ミッションのHARDでは本編HARDEST中盤で手に入る武器も使用可能です
HARDESTなら本編INFのほとんどの武器が使用可能みたいです
とはいってもこれだけ難しいミッションだといくら武器が高性能でもそれを使いこなすプレイヤーの技術の方が大事ですけどね
アーマーを増やしたところで死ぬ時は一瞬で死ぬしw


ミッション11は怪生物のみが出現するミッションで、味方が多数投入されるため自分は遠距離から援護しているだけで良く、前後の高難易度ミッションとはうってかわって癒し回でした(´∀`)


そしてミッション12のタイトルは最後の挑戦1
最後といいつつ通し番号で3まであります(笑)
今までのDLCミッションはただの準備運動だったのさッ!と言わんばかりの真の地獄が待ち構えています

最後の挑戦1は、ビル街に蜂の巣4基とヒュージアンカー2基がそびえる絶望しかない状況から開始
ミッション選択画面の画像の段階で衝撃が強すぎますw

本編で1つ破壊するのにあれだけ苦労した蜂の巣が4基もあるなんて、やる前からすでに戦意喪失してしまいますが、実際に蜂の巣をつついてみると思ったよりあっさり破壊できました
高火力武器なら1マガジン撃ち切る前に破壊できるので、巣の周辺にいる敵に囲まれる前に離脱する余裕があります
巣を攻撃すると隣の巣にいる敵も反応して集まってきますが、最初は巣1基あたりの出現数が少なく、銀蜘蛛と金蟻はビル街の地形に阻まれ進行が遅いので赤蜂さえ落とせば十分引き撃ちで対処可能です

使用した兵科はウィングダイバーで、武器はファランクスとスターダストキャノン
蜂の巣と赤蜂はスタダで、それ以外はファランクスを使用
注意点としてスタダの射程が長いので隣や奥の蜂の巣に誤射しないよう、発射方向に気をつけること
地面や壁撃ちで自爆するのは論外で、目の前に転がってきた死体に誤射で自爆したら諦めようw
誤射が怖いので途中から赤蜂に対してもファランクス使ってたし、スタダいらなかったかもw

蜂の巣以外にも、途中で出現するクイーン対策にスタダ持って来たんですが、クイーンはノンアク状態で地面を這いつくばってるので、上空から奇襲してファランクス浴びせたら何もさせず瞬殺できましたw
いやほんとスタダいらなかったねww

金蟻のアンカーは頂上部に乗れば金蟻に気づかれないのでのんびりエネルギー回復を待ってからファランクスで破壊
増援のマザー、キング、クイーンを始末して残りが銀蜘蛛の巣だけになればほぼ勝ち確なんですが、最後の方になると銀蜘蛛の出現数が物凄いことになり、耐久力の高い銀蜘蛛にファランクスで引き撃ちするとかなりの時間がかかるんですよ
持久戦を強いられ、銀蜘蛛だけだからと気を緩めると普通に死ぬので、最後まで油断しないこと

結局、ミッション開始からクリアまで50分以上かかりました

DLCミッションやってるせいで変異種と戦うのにすっかり慣れてしまって、もう数匹が近くをうろついてる程度じゃ全く怖くなくなりました
難易度HARDの変異種だからこの程度で済んでるのかもしれないけど…
でも最初はどうしようもなさそうに思えた今のミッションもクリアできたことで、なんだか自信がつきました


残りの2ミッションもクリアできたらまたDLC1の最初から別の兵科でプレイする予定ですが、別の兵科だと攻略が難しい場面もあるだろうし、初見プレイは満喫したので次からはアーマー制限を緩くして攻略するつもりです
時間をかけずにぱぱっと攻略して、次の難易度に進みたいので

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2327]  [2326]  [2325]  [2324]  [2323]  [2322]  [2321]  [2320]  [2319]  [2318]  [2317
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]