忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突にアップデート!新たな仲間、だと? 本日、FE風花雪月の追加DLC第3弾と無料アップデートが公開されました
DLCの方は購入するつもりはないので省略して、無料アップデートの方

まずセーブデータのスロットが従来の5個から25個に増設!
セーブデータめっちゃ増えてるヒャッホーーイ!! これはマジで嬉しい!泣けるほど嬉しいアップデートですよ!
今作は周回プレイ前提の作品であるだけでなく、プレイ中に様々な選択を迫られる作品でもあるので、データのバックアップやクリア後のデータ、クリア直前のデータなどを残そうとするとスロットはいくらあっても足りないほど
本編が3ルートあるFEifはセーブデータを最大9スロットまで増設できたのに、4ルートある今作は5スロットしかないのはどう考えても少ないよなあ

現在4周目をプレイ中でありますが、そろそろ1周目からのクリアデータを保持し続けることができなくなるところだったので、これは本当にありがたいです!
(どうせなら最初からスロット数もっと多くしてくれれば悩まされずに済んだのに、とは言うまい)

また紅花の章限定で、序盤で行方不明になる教師が仲間に加わるという衝撃的な変更も
ネタバレですがどう考えてもイエリッツァ先生ですよねw
これってシナリオ追加にも等しい重要度の高いアップデートなのでは?
有料ではなく無料の方でアップデートしてくれるあたり流石は任天堂
ちょうど次の5周目はルナティックで紅花の章をプレイする予定だったので、プレイ前に実装されて良かったです

これで支援会話まで用意されてたらボリュームがヤバイな
今まで謎だったイエリッツァの素性やメルセデスとの関係が明らかになるに違いない


クロードが求めていた天帝の剣は、自分の担任の先生のものとなってしまった メインシナリオにて、金鹿のクロードは天帝の剣を求めて修道院にやってきたらしく、英雄の遺産についての話題が掘り下げられる

クロードが夢を叶えるためには力が必要で、そのために英雄の遺産と紋章の力を調べてるらしいのだが、クロードの目的はおろか素性もわからない
ネメシスが邪に染まったのは天帝の剣の力?フォドラの外の国から突如として現れた可能性もあり、母親はリーガン家の娘なのに今はフォドラの外で暮らしている上、父親については今のところ一切情報がない
そのため他のルートでは明かされなかった重大な真実がクロードの出生の秘密と関わっている可能性は高い
断絶しかかったリーガン家に突如現れたクロード そういえば父親のことは何も聞いていない
果たしてこの先どんなシナリオが待っているのか、現時点では想像することもできません


さて、9月には課題としてフレンの捜索をすることになるが、この際初週でフレンを発見するか放置するかで生徒の育成や支援値に差が出てくる

初週で発見した場合のメリットは、フレンとセテスの支援値が大幅に上昇することと、フレンが2週分の教育を受けられること
支援値はあとから上げようと思えば上げられるためあまり重要ではなく、フレンが受けられる教育というのも、デフォルトで設定されている槍術と信仰から変更できないので、育成方針とは無関係な成長になってしまうことも
槍術と信仰の両方が必要になるのは最上級のホーリーナイトなのでそれを目指すなら好都合だが

一方デメリットとしては、生徒の個人教育ができないのと2週分まとめて実施されるため柔軟な教育ができないことと、出撃でのレベル上げができないことが挙げられる
個人教育ができないのは技能レベルの育成が遅れることになるので痛いが、引継ぎプレイ時は聖人像で技能経験値がブーストされているため、上級職になるのに間に合わないほど影響を受けることはない
ユニットのLVについても同様で、ここまでのプレイで自軍より敵軍の方がLVが高い状態が続いているが、ハードとはいえ敵よりLVが低くてもステータスでは自軍の方が遥かに勝っているので問題なく攻略できる

いろいろ考えさせられることはあるが、要約するとどちらの場合でも大した差はないということなので、今回はプレイ時間の短縮と、フレンちゃんの「個人的な」好感度アップのため即日発見することに


なお、例によってこの戦闘では級長が抜けて出撃不能になる
エーデルガルトの場合は炎帝の姿でマップに登場するから完全に黒幕
ディミトリは裏でなにやら探っていたり隠し事をしていることからこの時点では容疑者の1人に考えられた
結局炎帝とは無関係だったことが後からわかったが

自然な流れでその場を離れるクロード 素直な対応に思えるが… クロードの場合は最初から謎やら裏やらがありすぎて怪しさ満点だが、この件ではそういう素振りはなくハンネマン先生と共にマヌエラ先生の介抱に向かった
しかしそれもこちらを欺くためのクロードの演技だとしたら怖すぎるw
流石にそれは勘ぐり過ぎか


10月は鷲獅子戦が開催される月で、第1部の折り返し地点でもあるが、この月で4周目初の外伝が発生
(3周目では9月に外伝が発生してた)
通常クエストでも出撃のマップが2つ発生していることもあり、ここからは出撃の頻度が一気に増えてひと月あたりのプレイ時間が濃密になる

また主人公のLVが15(現在LV14)になったら教団勢のスカウトもできるようになるし、同時に他学級の生徒もスカウトするほど外伝マップの数も増えるのでここからがゲーム本番という感じ
むしろ第2部までの全編を通してひと月当たりのプレイ時間が一番長くなるのはこの時期なんだな
早速金鹿勢の初見外伝が発生してるし、なんだかわくわくしてきた(^^)

プレイ時間は165時間


参考過去ログ
白雲の章 9月21日(3周目)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2594]  [2593]  [2592]  [2591]  [2590]  [2589]  [2588]  [2587]  [2586]  [2585]  [2584
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]