忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在常夏の神殿と地下研究所をクリアし、雪原の森を攻略中です

常夏の神殿初探索時にイベントが発生しランが仲間になるけど、アニメしか見てないので知らないキャラだし、ここからの展開は原作でどんな経緯があったのかわかりませんでした


地下研究所の最深部でのボス戦にはいつものメンバー4人で挑み、めぐみんのエクスプロージョンのあと少しずつ削ってどうにか撃破したものの、まさかの第2形態登場で連戦となりなすすべなく敗北

めぐみんのエクスプロージョンは1回しか使えないし、流石に攻略法が分からなかったので攻略サイトを確認したところ、ウィズを使った攻略法が紹介されてました

・・・え?
メインストーリーはアクア、メグミン、ダクネスがパーティにいないと進行しないはずでは?

ちょっと待て、もしかしてこれ、めちゃくちゃ大事なことを見落としていたのでは??
 
今作は4人パーティではなく5人パーティでの探索が可能だった!なんで今まで気づかなかったんだーーー!! そうです、今作のパーティは最大5人まで編成可能だったのです!!!
いつから4人パーティと錯覚していた…!?

え?ウソやろ??
取説に「最大5人」って大文字で書いてあったwww 取説を見てみると、確かに5人パーティと書いてありました、しかも大きい文字でw

ええーーーそんなあーー信じられないww
だって、それじゃあ今までの苦労は何?初期メンバー4人だけで攻略とか完全に縛りプレイじゃん!
道中のザコ戦も一人分経験値無駄にしてるじゃん!

も~~そういう大事なことは一言コメント入れるだけでいいから教えてほしかった
やっぱりあれだね、最近はチュートリアルがしっかりしてるゲームばかりやってるから取説を読む習慣もないし、仕様の存在にすら気づかないパターンもあり得るよね
作品によってはチュートリアルの存在がうっとおしいこともあるけど、チュートリアルは大事だということ、ありがたいということを認識させられました
無かったらこういうことになるんだな、うんw


ウィズのカースド・クリスタルプリズンは非常に優秀なダメージソース 頼りになりすぎる!では気を取り直して、初期メンバー4人にウィズを加えてボスにリベンジ
ウィズの上級魔法、カースド・クリスタルプリズンなら単発でも2000以上カズマの特性スキルで氷耐性を低下させた状態だと3000以上のダメージを与えられるので、めぐみんのエクスプロージョンを使わずとも余裕で撃破できました
第2形態はエクスプロージョンとクリスタルプリズンで1ターンキルできた! パーティが4人から5人になったおかげでこんなに戦術の幅が広がるなんて、まるで別ゲーレベルです

また、メインストーリーにかかわる会話イベントでは、初期メンバー4人に加えて5人目をパーティに加えていると、5人目も自然に会話イベントに入ってきました
メインシナリオの会話には5人目のキャラも参加 余りにも違和感がなくてこれには驚かされた ということは、5人目を誰にするかで会話の内容が変わるんだから、キャラの人数分会話イベントの差分が用意されているということに
今作は全体的に手抜き感のある内容に対して会話イベントのボリュームはなかなかのもので、メインストーリーの会話もけっこう多いので、そのすべてにサブキャラの人数分の差分が用意されているのはかなり作りこんであると言える
5人目のキャラが離脱する際も、ちゃんとした理由をつけて帰還させる この丁寧さは評価したい 今作に対する評価を見直さざるを得ないだろう
この会話を全パターン見るために直前でロードを繰り返す価値は十分あると思います(中盤まで見逃したので今更そこまでやらないけど)

プレイ時間は9時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2714]  [2713]  [2712]  [2711]  [2710]  [2709]  [2708]  [2707]  [2706]  [2705]  [2704
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]