忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かつて私がアトリエシリーズをどんな順番でプレイするかを決める際、シャリーのアトリエはプレイしたい作品候補に入っておらず、それを飛ばして不思議シリーズをプレイしました
理由はただなんとなく、主人公のキャラデザがあんまり好きじゃなかったのと、主人公が二人いると2周プレイするのが前提な気がしてやる気が起こらなかったから

自分でも愚かだったと思います、そんなくだらない理由で今まで今作をプレイするのを避けていたことが
それを痛烈に後悔させるほどに、今作の完成度は私の予想を超えていました

まだプレイは始まったばかりなのでシリーズ中何番目に面白いかという評価をするのは尚早ですが、かなり上位にランクインするのではと期待しております


ワールドマップは奥行きが感じられる地球儀みたいなデザインだ 今作の重要な仕様について以前から聞き及んでいたのですが、今作では従来のアトリエシリーズでは当たり前だった期限が廃止されており、それと同時に日付の概念もなくなりました
不思議シリーズでは日数より小さい単位の「時間」が実装されたため日付が復活しましたが、今作にはそれすらもない

ナビマップには敵シンボルのほか採取ポイントも表示されるぞ それにより何が起こるかというと、調合やワールドマップの移動、採取地での行動が際限なく可能になり、時間や効率を考えることなく、プレイヤーが思うままにやりたいことを自由にできるということです
他シリーズだと調合の際にMPを、移動の際にLPを消費しましたがそれもないので、ほんとにノーコストでやりたい放題できます
こんなに頭を使わない、ストレスフリーなプレイスタイルはアトリエでは初めてです

ちなみにこのブログに記事を投稿する際、表題にはその時点での日付を記載するのがアトリエシリーズの通例でしたが、今作には日付の概念が存在しないのでこちらとしても新しい表題を模索することになりました


LVUP!初期ステータスが高い割に成長はかなり控えめだ 採取地では当然敵と戦いLVUPするわけですが、その時のステータス上昇値は画像の通り
初期ステータスの高さに対してLVUPで成長する割合はほんのわずか、ほとんど成長していないとも言えます
これだと強敵に対してLVを上げて物理で殴るという方法はとりにくいと考えられ、やはりアトリエらしく調合でアイテムや装備を強化することが求められるのでしょう
LV上限に達した後の自由成長システムでどれだけ強化できるのかにも期待したいです
シャリー達の初対面!と思ったらすれ違っただけだった 本当に出会うのはいつなんだろう? 今作の調合は前作エスカ&ロジーがベースになっている 




 
 
材料のスロットにスキルの「カード」をセットしていくイメージ スキルによっては複数のスロットが必要なことも 今作の調合は前作エスカ&ロジーのシステムを継承し、更に進化したとのこと
材料に設定されている属性値の分スキルを使用できるのは前作と同じだが、今作は材料ごとにスキルを割り当てられる「スロット」が設定されており、中にはスロットがないためスキルを使用できない材料があることも
同じ材料にスキルを重ね掛けして属性値をカンストさせるのが容易だった前作と違い、スキルの使用回数に制限が設けられたため、どの材料にどのスキルを使うか吟味する必要があります


新システムのライフタスク プレイヤーの行動によってシャリーに色々な経験を積ませよう メインシナリオが一定まで進行すると自由時間となり、ライフタスクに様々な「やりたいこと」が発生します
中央にあるタスクを一定数こなすことで再びメインシナリオが進行し、その周囲のタスクをこなすとシャリーのやる気が上がったりボーナスで経験値が得られるなどの恩恵が
前作では仕事として課題をこなすためどうしても「やらされてる」感がありましたが、今作は「やりたいこと」なので全てをこなす必要はないし、やったことを評価されることもないので、プレイヤーの自発的な行動が推奨されるわけです
ライフタスクには様々な達成条件が これらを一定数こなすとシナリオが進行する 早速前作からカトラが登場!よくわからないガラクタwww やっぱりレシピも売ってた とりあえず買っておくとしよう 採取地が一気に増えてる!でもどこへ行っても日付は経過しない












大量の敵が出現!BGMも危険な感じがするものに! 新しいマップを探索中、一番奥にいた敵シンボルと戦闘したところなぜか大量の敵が一気に出現!
戦闘BGMが緊迫感のあるものに切り替わっており、どうやら今作も敵の強さによってBGMが変化するらしい
でも敵とのLV差でBGMが変わるのはわかるけど、今回のようにLV差はあんまりなくても危機的な状況で変化するのはどういう仕組みなんだろう
もしかしてこれ通常戦闘じゃなく特殊な戦闘だったりする?

勝利すると大量の経験値が! なんて考えてる余裕はなく、初期ステータスだと最初に遭遇するザコ敵からも普通にダメージ受けるのでこれはかなり危険な状態
でもシャリーとユリエが先制できたのが幸いで、クラフトとスキルの範囲攻撃で敵の半数以上を撃破でき、そのままバーストに入って勝てました

一気にLVUP! すると経験値ボーナスが入ったためか大量の経験値が得られて一気に5LVくらい上がりました!
こんなに大量に経験値もらえるなんて、死線を潜り抜けただけあったと思ったけど、よく考えたらザコ敵6体倒しただけにしては多すぎるのでは?

それで後になってわかったのが、敵の撃破数で達成できるライフタスクの報酬が戦闘経験値となっており、それがリザルト画面に加算されて表示されていたようです
メインのタスクをこなしていると次の章に進めるように 確証はないけど、そうでなかったらあの大量の経験値の説明がつかないもん


メインのライフタスクをこなしていると、一定数達成した時点で次の章に進めるようになり、他のタスクが消滅してしまいました
未達成のライフタスクが消滅してしまった 再挑戦はできるんだろうか まだやりたいことがたくさんあったのに!

やれることに限りがあるのは、結局どのタスクを優先的にこなすかプレイヤーが選ばなければならず、自由行動とは言えないのではないか?
前作みたいにメインの課題を達成した後も他の課題を全部こなしてからシナリオを進められる仕様なら良かったのに
その章での行動を仲間が総評してくれた 調合が足りなかったというのか これ未達成のタスクも次の自由時間で再挑戦できるよね?そうじゃないとちょっと困る

ここまでのプレイ時間は2時間30分です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2780]  [2779]  [2778]  [2777]  [2776]  [2775]  [2774]  [2773]  [2772]  [2771]  [2770
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]