忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームを再開する前に新キャラのCVが気になったので公式HPをチェックしました

シャリーの二人はすでに知ってましたが、他のパーティメンバーのCVも豪華すぎるだろ…!
マジか~この人たちもアトリエシリーズ出演してたのか~!
シャリーの二人だけでもアイマス声優なので十分昂ってしまうんですが、黄昏主人公勢ぞろいな上に新キャラもここまで豪華なのはほんと俺得です

また私の中の声優さんに対するイメージというか、登場作品履歴で印象深いキャラが追加されてしまうなあ
むしろなぜもっと早くプレイしなかったしorz
 

それから作品紹介を見ていると、今作はユーザーの意見を反映させるようにして新しいことにチャレンジした作品なんだとか
なるほど、ユーザーの求めに応じて製作されたのならゲームのシステムや雰囲気が前作までからこれだけガラッと変わったのに納得
ユーザーの意見を無視して作られたゲームが良作なはずがありませんからね


あとこれはネタバレになってしまったんですけど、今作はLV上限が40で、それ以降はグロウアップシステムと呼ばれる、プレイヤーが自分好みにキャラを成長させられる仕様があるとか
それってソフィーで実装されてたシステムのことだよね?
あれもシャリーから継承されたシステムだったのかー!
ソフィーの場合はLV上限が20と低い分、さらに自由成長に特化した仕様になってました


さて余談はここまでにしておいて、場面がシャルロッテに変わったところから再開

青空が映える美しい街並み 今までの黄昏の世界観とは似ても似つかない 前々作、前作は黄昏というテーマの通り、夕暮れ時のような空ばかりだったのに対し、今作は見渡す限りさわやかな青空が広がっており、とても同じ世界とは思えません
更に今作はカメラアングルも操作できるため、美しい青空と街並みに目を奪われてしまいました

わーこの娘ちっちゃ可愛い!(*‘∀‘) それともう一つ、ゲーム中に何度も目にすることになるメニュー画面も、これまでは古い手帳のような薄茶色でノスタルジーな配色だったのが、今作ではガラッと変わって青い空と白い砂浜をイメージさせるような明るい色調となっており、非常に爽やかで気持ちの良い見た目になりました
 
けっこうダウナーな性格だった(^^;) どうやら今の生活に心底退屈しているようだ なんと美しい世界!
黄昏を迎える世界でもこんな場所があるなんて
3作目になって今までのイメージから大きく転換したのも、ユーザーの意見を取り入れた結果なのでしょうか?
少なくとも私は一目見ただけできれいだと思ったし、とても気に入りました


そういえば、前作ではニューゲームと同時に主人公選択をしたけど、今回はそれがなく途中で勝手に主人公が切り替わりました
もしかして今作は主人公選択式じゃなく、ストーリー進行で自動的に主人公が切り替わるシステムなのかな?
 
 
アバンタイトルムービ-では前作までのOPの一部が流用されている シャルロッテのシーンがひとしきり終わったところでアバンタイトルムービーが挿入!
黄昏シリーズ集大成を意識してか、アーシャ、エスカ&ロジーのOPムービーが編集されており、シリーズプレイ済みとしては今作主人公のシャリーよりもアーシャ、エスカ、ロジーと過去作主人公の方が目立ってるように感じました


前作と同じく、主人公を選択することに そしてムービーの後に主人公選択
やっぱり主人公選択はあるのかw

最初はシャリステラを選択しました
個人的な理由で見た目と性格がシャルロッテよりも好みなので
ただ、デフォルトだと選択肢の最初に来るのがシャリステラの方だから、無意識にこっちを選ぶプレイヤーは多そうです

トロフィーの取得率を比較 両ルートプレイしているプレイヤーあんまりいない? 実際どれくらいの割合で主人公が選ばれているのか確認するためトロフィーの取得率を見てみると、やはりシャリステラの方が10%高いという結果が
でもシリーズファンなら2周プレイして両方の主人公を選択するのが当然だよなあ??

仮に全ユーザーが両方プレイしたとすると取得率の合計は200%になるはずなのに、現状だと120%弱しかないから、2周プレイしているユーザーって実は少ないのかなあ
エスカ&ロジーはもっと取得率高かったはずなのに
もしかすると今作は1周のボリュームが多くて2周目をやろうとする気が起こらないとか?
それならそれで上等、どっちにしても私は両方の主人公をプレイするつもり、それは揺るぎません


今作は章立てでストーリーが進行 今作はリディー&スールと同じく章立てでストーリーが進む模様
いや、そうじゃなくてこっちが元なのか
またしても後の作品で初のシステムだと思ってたのが間違いだと思い知らされましたorz


嘘やろアニメーションムービー再生されたぞ!?すげえー! そして主人公選択後の冒頭のイベントでいきなりアニメーションムービーが挿入!
マジかよ今作気合入りすぎでしょ!?
エスカ&ロジーのアニメ版制作やってるのと同時期の制作だったから同じ制作会社に委託できたっていう可能性もあるけど、アトリエシリーズでテイルズ並みのガチのアニメーションが再生されるとは思わなかった
しかもエスカ&ロジーでは最終局面の2シーンだけだったのが今作では開幕からいきなりアニメーションとか贅沢すぎますぅ!(*ノωノ)

逆になんで不思議シリーズはアニメーションムービー1本も挿入されなかったんだ…
ソフィーがプラフタの魂を人形に移すところとか、フィリスが船で竜巻を超えるところとか、リディーとスールがお母さんと再会するところとか、アニメ化してたらもっと感動できるシーンいっぱいあっただろうに



ファッ!?なんでリンカさんが秘書やってるの!?これ違うリンカさんなのかなあところで、シャリステラが船で街に突入するアニメーションムービーでシャルロッテもその様子を見に来てたはずなのに、街の外へ調査に行こうというところまで話を進めても未だに二人は出会ってません
いずれ何かのきっかけで出会ったら一緒に行動するようになるんだろうけど、エスカ&ロジーやリディー&スールゲーム開始から最後まで常時一緒に行動していたのが当たり前
ソールは黄昏の調査をするため中央から派遣されてきたとのこと 元々コルセイトにいたはずのソールがなぜ中央に行ったのかも気になるリディー&スールは途中でいつでもチェンジできるからストーリーの変化はないしエスカ&ロジーも主人公固有のイベントが追加されるだけで、ストーリーの大筋はほぼ同じでした

それに対して今作の主人公は別行動のまま話が進んでます
パーティに加わったユリエ やっぱり初期ステータスが他作品よりも異常に高いつまり別行動の時間が長い分、選択した主人公によってストーリーが全然変わってくるってことじゃないか
それならなおさら両方の主人公でプレイしないと
今シャリステラがこれをやっている時、シャルロッテの方は何をやっているのか想像するだけで、シャルロッテ編をプレイするのが楽しみになってしまいます


エスカ&ロジーで登場したモブキャラだ!こんなところでも前作とのつながりがあるなんて! そういえばこれアトリエのはずなのに調合したのは冒頭のチュートリアルの時だけで、それから錬金術の話題が出てきてないな
まだ採取地に行く前だから調合しようにも素材がないわけだけど、初めての探索は錬金術のためではなくソールから依頼された調査が目的だから、錬金術の存在を忘れてしまいそうです
ロッテに至っては序章のシーンで一度も調合しなかったから彼女が錬金術を使えるかどうかも疑わしいしw
シャルロッテの家 まだ出会ってない人の家には勝手に入れない、そりゃそうだw 船上から見る広大な黄昏の海 思わずため息が出るくらい美しい風景 港にある小舟も大型船も水がないのに浮いているように見える 不思議だ え、ユリエとミルカって姉妹なのか 似ているような似てないような













これから町の外に初めての調査に向かうところで、プレイ時間は1時間30分
前回も言ったけど、ここの編集がプレイ時間よりも遥かに時間かかってるから、それを考えるとプレイが全然進まないんだぜw 困ったもんだ(^^;

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2779]  [2778]  [2777]  [2776]  [2775]  [2774]  [2773]  [2772]  [2771]  [2770]  [2769
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]