主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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新たにパーティに加入した新キャラのパティちゃん
戦闘では長刀を使うという見た目とのギャップに萌えましたが、想像を絶するほどのド派手な剣技で更に燃えました!
すげえよほんとに何なのこの子!?
剣術を少したしなんでるとかそういう次元じゃなくてすでに達人の領域じゃん!
いやーもう、私こういう可愛い幼女が戦ったら実はめっちゃ強いっていうの大好きなんですよwww
前作ライザでは幼女枠年下の女の子ポジがいなかったから、パティちゃんマジ可愛い!
どうでもいいシーンでついスクショ撮りたくなっちゃうw
そういえばライザもタオも前作では異世界であんなに戦ったのにまた初期LVに戻ってる件
ライザに至ってはレシピも習得しなおすことになってるけど、いわく環境や機材が変わると今までと勝手が違うから、少しずつ慣れていく必要があるとのこと
もし前作のデータが引き継げて戦闘LVとか錬金術の腕が最初から最高の状態だったら色々な過程をすっ飛ばしてゲームが成り立たなくなっちゃうからねw
よく考えたら今までのアトリエだと、前作主人公が続編で登場した時は最初から一流の錬金術士だから調合LVも最高なんだろうけど、今回みたいに主人公が続投するパターンは無かったから、レシピをど忘れして最初から勉強しなおす言い訳が必要になるんだなw
前作だと戦闘時、敵味方のゲージに重ねるようにHPやブレイク値が表示されていたせいで非常に見辛く、個人的に劣悪なUIだったのが非常にストレス(参考画像)でしたが、今作ではそれが改善されHPなどの数値が太字になり見やすくなりました
やっぱり前作の評判を受けて悪いところが改善されてると作品全体の印象が良くなりますよね
今作の敵にはLVが設定されており、エリアが変わると同じ敵でもLVが変動
最近やったルルアと同じ形式ですね
それで王都から北にある森に入ると、それまでの敵はLV5だったのが一気にLV12に!
急激なLVの上がり方にビビったけど、戦ってみると味方のアクションオーダーが非常に強力で、発動したら大体決着がつきました
だって通常攻撃で1Hit1ダメージしか入らないキャラでも、アクションオーダーだとその30~40倍のダメージ入るんだもん
ダメージ計算の固定値が高めに設定されてるんだろうなあ
そして戦闘毎に得られる経験値の量がかなり多めに設定されており、あっという間にLVが上がっていきます
このペースだとラスボス戦に行く頃にはLV80とか99まで上がりそうですね、ルルアのアトリエみたいに
森の奥へ進むとチュートリアルが挿入され、エリアブーストについて解説されます
これは敵の位置関係が戦闘中リアルタイムに変化する今作独自のシステムで、複数の敵が同じエリア内にいると戦闘力が上がるというもの
単体ならザコでも集団で襲い掛かってくると手強くなるという状況を体現したシステムだ
そのためエリアブーストが発生する状況では、単体を集中攻撃して数を減らすか、ブレイクさせてブーストを解除してやる必要があります
またエリアブーストが発動してなくても、敵が複数いると操作キャラの死角から攻撃されることがあり、ガードのタイミングを合わせるのが難しくなります
なので敵の数が多いときは、どの敵が誰をターゲットしているかにも気を配る必要があるので緊張感が高まります
遺跡探索から王都に戻ると、アトリエの家賃を免除してもらうためパティのお父様から依頼を受けることに
しかし納品対象となる発破用フラムを調合するにはフラムのレシピを習得する必要があり、この直前に他のレシピでSPを使ってしまったため、再度SPを貯めなければならないことに
問題はそれだけではなく、発破用フラムの調合に必要な材料を採取するためには草刈り鎌を使わなければならないためそのレシピも必要で、草刈り鎌の調合に必要な研磨剤も別のレシピを習得しなければならないと、手順と必要SPが多すぎるのだ!
この教訓で学んだのは、スキルツリーではSPが溜まり次第プレイヤーが好きな順番でレシピを習得するのではなく、イベントを進めるのに必要なレシピを習得できるように、SPは常に温存しておかなければならないということです
自由度が高すぎるとこういう落とし穴にはまってしまうんだよなあ
でも初見だと次にどのレシピを優先して習得しなければならないのかはわからないから、対策するにも限界があるんだけどね
そんなわけで採取地に行って材料をかき集め、取得SPの多い調合を繰り返すことでSPを貯める作業に
この段階ではパティがパーティから外れてライザとタオの二人しかいないため戦闘をしようにも効率が悪く、それがさらに痛手でした
ストーリーではまだ訪れてない未知のエリアに踏み込んだものの、戦闘での無理が祟って全滅して材料なくしちゃうし…
すでに発破用フラムの依頼を受けてから1時間近くが経過し、序盤で長時間の足止めを食らってゲームテンポが悪くなったことで、ちょっとモチベが下がってしまいました…
ここまでのプレイ時間は4時間です
戦闘では長刀を使うという見た目とのギャップに萌えましたが、想像を絶するほどのド派手な剣技で更に燃えました!
すげえよほんとに何なのこの子!?
剣術を少したしなんでるとかそういう次元じゃなくてすでに達人の領域じゃん!
いやーもう、私こういう可愛い幼女が戦ったら実はめっちゃ強いっていうの大好きなんですよwww
前作ライザでは幼女枠年下の女の子ポジがいなかったから、パティちゃんマジ可愛い!
どうでもいいシーンでついスクショ撮りたくなっちゃうw
そういえばライザもタオも前作では異世界であんなに戦ったのにまた初期LVに戻ってる件
ライザに至ってはレシピも習得しなおすことになってるけど、いわく環境や機材が変わると今までと勝手が違うから、少しずつ慣れていく必要があるとのこと
もし前作のデータが引き継げて戦闘LVとか錬金術の腕が最初から最高の状態だったら色々な過程をすっ飛ばしてゲームが成り立たなくなっちゃうからねw
よく考えたら今までのアトリエだと、前作主人公が続編で登場した時は最初から一流の錬金術士だから調合LVも最高なんだろうけど、今回みたいに主人公が続投するパターンは無かったから、レシピをど忘れして最初から勉強しなおす言い訳が必要になるんだなw
前作だと戦闘時、敵味方のゲージに重ねるようにHPやブレイク値が表示されていたせいで非常に見辛く、個人的に劣悪なUIだったのが非常にストレス(参考画像)でしたが、今作ではそれが改善されHPなどの数値が太字になり見やすくなりました
やっぱり前作の評判を受けて悪いところが改善されてると作品全体の印象が良くなりますよね
今作の敵にはLVが設定されており、エリアが変わると同じ敵でもLVが変動
最近やったルルアと同じ形式ですね
それで王都から北にある森に入ると、それまでの敵はLV5だったのが一気にLV12に!
急激なLVの上がり方にビビったけど、戦ってみると味方のアクションオーダーが非常に強力で、発動したら大体決着がつきました
だって通常攻撃で1Hit1ダメージしか入らないキャラでも、アクションオーダーだとその30~40倍のダメージ入るんだもん
ダメージ計算の固定値が高めに設定されてるんだろうなあ
そして戦闘毎に得られる経験値の量がかなり多めに設定されており、あっという間にLVが上がっていきます
このペースだとラスボス戦に行く頃にはLV80とか99まで上がりそうですね、ルルアのアトリエみたいに
森の奥へ進むとチュートリアルが挿入され、エリアブーストについて解説されます
これは敵の位置関係が戦闘中リアルタイムに変化する今作独自のシステムで、複数の敵が同じエリア内にいると戦闘力が上がるというもの
単体ならザコでも集団で襲い掛かってくると手強くなるという状況を体現したシステムだ
そのためエリアブーストが発生する状況では、単体を集中攻撃して数を減らすか、ブレイクさせてブーストを解除してやる必要があります
またエリアブーストが発動してなくても、敵が複数いると操作キャラの死角から攻撃されることがあり、ガードのタイミングを合わせるのが難しくなります
なので敵の数が多いときは、どの敵が誰をターゲットしているかにも気を配る必要があるので緊張感が高まります
遺跡探索から王都に戻ると、アトリエの家賃を免除してもらうためパティのお父様から依頼を受けることに
しかし納品対象となる発破用フラムを調合するにはフラムのレシピを習得する必要があり、この直前に他のレシピでSPを使ってしまったため、再度SPを貯めなければならないことに
問題はそれだけではなく、発破用フラムの調合に必要な材料を採取するためには草刈り鎌を使わなければならないためそのレシピも必要で、草刈り鎌の調合に必要な研磨剤も別のレシピを習得しなければならないと、手順と必要SPが多すぎるのだ!
この教訓で学んだのは、スキルツリーではSPが溜まり次第プレイヤーが好きな順番でレシピを習得するのではなく、イベントを進めるのに必要なレシピを習得できるように、SPは常に温存しておかなければならないということです
自由度が高すぎるとこういう落とし穴にはまってしまうんだよなあ
でも初見だと次にどのレシピを優先して習得しなければならないのかはわからないから、対策するにも限界があるんだけどね
そんなわけで採取地に行って材料をかき集め、取得SPの多い調合を繰り返すことでSPを貯める作業に
この段階ではパティがパーティから外れてライザとタオの二人しかいないため戦闘をしようにも効率が悪く、それがさらに痛手でした
ストーリーではまだ訪れてない未知のエリアに踏み込んだものの、戦闘での無理が祟って全滅して材料なくしちゃうし…
すでに発破用フラムの依頼を受けてから1時間近くが経過し、序盤で長時間の足止めを食らってゲームテンポが悪くなったことで、ちょっとモチベが下がってしまいました…
ここまでのプレイ時間は4時間です
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