忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

依頼受けるのに手数料!?とりあえず受けて後でキャンセルするっていうのをしにくくするためか ようやくパティのお父様からの依頼をこなすと、カフェで依頼を受注できるように
アトリエシリーズではおなじみの収入源だけど、今作ではコールだけでなくレシピ習得に必要となるSPが得られます!
調合する以外にもSPを貯められるのは素晴らしい!

というか発破用フラム作らされる前に依頼受けられるようにしとけよな!
そうすればSP貯める作業に時間とられることもなかったのに!
ワールドマップが使えるように え、狭くない?もう端から端まで行ったことになってるんだけど、大丈夫…? ワールドマップから各エリアにワープできるほか、発生中のクエストも表示される これは便利!






謎の生物誕生 光る石は卵だった? イベントを進めると、アトリエ内で光る石からフィーが誕生
これがサブタイトルになってる秘密の妖精なのかな?

以降、フィーはいつでもどこでもライザについてくるようになり、調合時やベッドで休む時のイラストはフィーありの差分が表示されるように
休んだ時のイラストにもフィーが っていうかえrrrrっろ!! というか、ベッドで休んだのはフィーが生まれた後初めてのことだったから、フィーのいない差分イラストは見られてないんだよね
だからイラストに差分があるというのは推測になっちゃうんだけど、フィーが生まれる前からイラストに描かれてるわけないということで


調合時のイラストにもフィーが描かれている!これは良い! カフェで依頼が受けられるようになるタイミングで、王都内ではサブイベントが発生するように
サブイベントでの会話シーンはボイスが収録されていないというのが前作と同様マイナスポイント
他のアトリエ作品だとモブにもちゃんとボイスがあてられてたのに、ライザではモブを喋らせてはいけないというルールでもあるのだろうか?

ただ、王都内にはモブかと思いきやネームドキャラだった、というのがけっこう配置されており、そういった人物の会話イベントではボイスが収録されていることがあるので、前作よりもオフボイスのシーンの割合は少ない印象です


前作でも個人的に嫌悪感を抱いたパメラのパチモン 今回も出るのかよ… しかし個人的に許せないのが前作にも登場したパメラのパチモンと言えるパミラ
姿や喋り方はパメラなのに、幽霊要素は無くて冒険者っぽい恰好をしている
そしてボイスは無し(脳内では谷井あすかさんのボイスで再生してますが)
 
前作も訴えたけど、なんでパメラじゃないの!?
谷井さんのボイスが付けられなかったからって、一文字変えて登場させるという中途半端極まりない扱いはやめてくれよ
今作のメインテーマの一つでもある遺跡探索 遺跡内で見つけた記憶の粒子を手帖に当てはめていこうこれはパメラファンなら訴訟すべき事案だと思います
パメラを出したいんだったら名前はそのままに、別キャラとして登場させたいんならもっと違う名前にしてほしかったです

ここまでのプレイ時間は6時間です
解読が完了するとスキルツリーに項目が追加!さらに大量のSPをゲット! 今までの行程で探索率はたったの7%!?まだまだ未探索の場所が残っているということか

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2935]  [2934]  [2933]  [2932]  [2931]  [2930]  [2929]  [2928]  [2927]  [2926]  [2925
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]