主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
11周目、青獅子ルートのプレイが始まりました
メインストーリーや散策、前の周で発生済みの支援会話は気分でスキップし、なるべくスピーディーにゲームを進めます
とは言っても、FEで時間がとられるのはやはり戦略を練りながら準備する時間とマップ攻略にかかる時間なので、会話イベントをスキップしたくらいじゃ大した時短になりませんけどね
EP.1では自由枠にドゥドゥー、アネット、アッシュを選択
ドゥドゥーは個人スキルのおかげで初期ステータスでは全キャラ中最高の防御性能を誇るので安定の壁役
アッシュは弓による間接攻撃
アネットは魔法アタッカーと力の応援によるサポートを期待
ただ、実際に戦ってみるとウィンドの威力が低くてまともにダメージを与えられないし、使用回数にも制限があることから魔法で攻撃するよりも応援で前衛にバフをかけた方がダメージを稼げることもあるくらいなので戦闘にはあまり参加しませんでした
通常、ルナティックでのこのマップは安全策をとるなら金鹿の学級を倒してから進むべきなのだが、ヒルダ、クロードがこちらにやってくるまでは時間がかかると思い先にヒューベルトを釣り出したところイベントが発生
エーデルガルトやクロード達だけでなく教師二人までもフルアクティブに!
マジか、こいつらも全員動くのw
これはもう正直言って天刻どころか最初からやり直そうかと思ったんですが、このマップはクラシックあろうと自軍が撃破されてもクリア後に復活するためデメリットは無いので、玉砕覚悟で戦技使いまくったら何とかなりました(^^; (やられたのはドゥドゥーのみ)
5月の散策では灰狼よりコンスタンツェとハピをスカウト
前の周ではユーリスとバルタザールの男性組を主力入り、支援回収したので今回は女性組を使おうという方針です
ただ、出撃枠には限りがあるのでスカウトしたユニットを主力で使う場合は当然青獅子のメンバーの誰かをハブることに
今回はフェリクスかな~?でもな~~
できれば青獅子全員使いたかったけど、まだ最終的な主力メンバーをどうするか決め切れてないので、今後も気分で方針転換することもあると思います
散策を終えた後は出撃でDLCの追加クエストを消化
しかしDLCで追加されたクエストは初期から実装されているフリー戦闘よりも難易度が高い
(推奨LVは課題戦闘が5に対し追加クエストは8)
低LVのクエストよりも敵のLVが高いので課題戦闘の前のLV上げにも使えるが、追加クエストは想像以上に難易度が高く、2回リセットするもいずれも天刻の回数が尽きて攻略を断念
敵はターン経過で順次突撃型に切り替わるAIで、近接物理ユニットだけならドゥドゥーで受けきれるのにアーチャーと魔法系が混じってくると止める手立てがない
序盤のアーチャー怖すぎるんですよ、射程3なだけでなく移動が5マスもあるから初級職以下じゃ逃げ切れないし
リセットしたことでプレイ時間が1時間くらいノーカウントになったし、正直ここまで絶望的な思いをしたのは9周目、10周目ではなかったことです
そこでクエストではなく資金稼ぎマップ(推奨LV7)を攻略してLV上げすることに
ここも軍資金が多めに手に入る上何度でもプレイできるDLC追加マップだが、それでも他のフリー戦闘よりも敵が強く、かなりの苦戦を強いられることに
どうにかクリアできたことで、6人も初級職へCCできたので、この戦力で再度追加クエストに挑戦します
プレイ時間は5時間30分
参考過去ログ
(7周目ルナティック) 白雲の章 6月8日
メインストーリーや散策、前の周で発生済みの支援会話は気分でスキップし、なるべくスピーディーにゲームを進めます
とは言っても、FEで時間がとられるのはやはり戦略を練りながら準備する時間とマップ攻略にかかる時間なので、会話イベントをスキップしたくらいじゃ大した時短になりませんけどね
EP.1では自由枠にドゥドゥー、アネット、アッシュを選択
ドゥドゥーは個人スキルのおかげで初期ステータスでは全キャラ中最高の防御性能を誇るので安定の壁役
アッシュは弓による間接攻撃
アネットは魔法アタッカーと力の応援によるサポートを期待
ただ、実際に戦ってみるとウィンドの威力が低くてまともにダメージを与えられないし、使用回数にも制限があることから魔法で攻撃するよりも応援で前衛にバフをかけた方がダメージを稼げることもあるくらいなので戦闘にはあまり参加しませんでした
通常、ルナティックでのこのマップは安全策をとるなら金鹿の学級を倒してから進むべきなのだが、ヒルダ、クロードがこちらにやってくるまでは時間がかかると思い先にヒューベルトを釣り出したところイベントが発生
エーデルガルトやクロード達だけでなく教師二人までもフルアクティブに!
マジか、こいつらも全員動くのw
これはもう正直言って天刻どころか最初からやり直そうかと思ったんですが、このマップはクラシックあろうと自軍が撃破されてもクリア後に復活するためデメリットは無いので、玉砕覚悟で戦技使いまくったら何とかなりました(^^; (やられたのはドゥドゥーのみ)
5月の散策では灰狼よりコンスタンツェとハピをスカウト
前の周ではユーリスとバルタザールの男性組を主力入り、支援回収したので今回は女性組を使おうという方針です
ただ、出撃枠には限りがあるのでスカウトしたユニットを主力で使う場合は当然青獅子のメンバーの誰かをハブることに
今回はフェリクスかな~?でもな~~
できれば青獅子全員使いたかったけど、まだ最終的な主力メンバーをどうするか決め切れてないので、今後も気分で方針転換することもあると思います
散策を終えた後は出撃でDLCの追加クエストを消化
しかしDLCで追加されたクエストは初期から実装されているフリー戦闘よりも難易度が高い
(推奨LVは課題戦闘が5に対し追加クエストは8)
低LVのクエストよりも敵のLVが高いので課題戦闘の前のLV上げにも使えるが、追加クエストは想像以上に難易度が高く、2回リセットするもいずれも天刻の回数が尽きて攻略を断念
敵はターン経過で順次突撃型に切り替わるAIで、近接物理ユニットだけならドゥドゥーで受けきれるのにアーチャーと魔法系が混じってくると止める手立てがない
序盤のアーチャー怖すぎるんですよ、射程3なだけでなく移動が5マスもあるから初級職以下じゃ逃げ切れないし
リセットしたことでプレイ時間が1時間くらいノーカウントになったし、正直ここまで絶望的な思いをしたのは9周目、10周目ではなかったことです
そこでクエストではなく資金稼ぎマップ(推奨LV7)を攻略してLV上げすることに
ここも軍資金が多めに手に入る上何度でもプレイできるDLC追加マップだが、それでも他のフリー戦闘よりも敵が強く、かなりの苦戦を強いられることに
どうにかクリアできたことで、6人も初級職へCCできたので、この戦力で再度追加クエストに挑戦します
プレイ時間は5時間30分
参考過去ログ
(7周目ルナティック) 白雲の章 6月8日
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R