忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリアデータはラスボス直前から再開できる さらなる強敵も追加? フィーがいなくなったあと、王都にいる主要キャラ全員に話しかけたらイベントが進行しエンディング

クリアデータをロードすると、データを引き継いで最初から始めるか、ラスボス戦前から再開するかが選べました

クリア後はタイトル画面が変化!自宅に一人でいるライザだが、これはエンディング後なのか、それともゲーム開始前なのか なんかさ、最後は仲間達との絆が感じられる良い終わり方ではあったけど、今作のサブタイトルになってる伝承とか秘密の妖精については消化不良感が否めず、もっと掘り下げてほしかったと思わざるを得ない
ラスダンの探索が完了したらそのあたりの答えになる大事なことが分かると思ったけど、結局イベントが発生することはなく、今まで通り探索手帳のテキストをプレイヤーが閲覧するだけ
確かに今まで探索してきたことを総合すると過去に何があったのかが大体わかったけど、最後までやったのに詳しい背景はプレイヤーが想像するしかない状態
最後なんだから何か当時の映像が再生されるような答え合わせのイベントが欲しかったです
これだけたくさん調べたのに、イベントで全くその内容に触れられないのはどうかと思う

それとフィーについてもその正体についてわからないことだらけなのに最後まで答え合わせがなかった
遺跡の記憶で見た幻獣はフィーと同一の個体なのかどうか
もしそうでないとするなら異界にはフィーと同じ生物が複数、しかも太古の時代から存在し、こちらの世界の人間と協力関係にあったことになる
それにモリッツはどこでフィーの卵を手に入れたのか
プロローグの回想シーンで登場したっきり一度も出てこなかったが、エンディング後はなんて報告したのだろうか?

それにサブタイトルになってる秘密の妖精、これはフィーのことを指しているのは疑いようもないが、そのような単語は本編中では一度も出てきておらず、その名前の意味するところはついに分からなかった
前作のサブタイトル、常闇の女王と秘密の隠れ家についてもそうだったんだけど、どちらもサブタイトルのネーミングがどうしてそうなったのかがわからない
常闇の女王は結局ラスボスの別称のことなんだけど、わざわざサブタイトルに持ってくるほどの存在感が無いから意味が分からない
他にタイトル案無かったのかよ…


そういえば今作のシナリオも思い返してみると内容が薄かったような
要は遺跡を6つ探索→終わり、でしょw

メインシナリオよりもサブイベントのボリュームの方が多かったような気がするし
まあそれはいいんだけどさ、もうちょっとなんか欲しかったような気も
とはいえ、クリアまでの所要時間はアトリエシリーズの過去作と比較すると長い方だから、ボリュームについては満足
イベント以外だと調合にかける時間がとても長かったように思うけど、アトリエと言えば調合だから、それに時間を持っていかれるのなら本望かな


これがクリア後の追加ボス!?やってやるぜ!(完敗しました) ラスダンの探索が完了したので、あとは未消化のサブイベントを進めることに
その後どうするかは、トロフィーの取得条件をチェックしてから考えるかなあ

ここまでのプレイ時間は59時間で、クリアまでの所要時間は58時間でした

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2962]  [2961]  [2960]  [2959]  [2958]  [2957]  [2956]  [2955]  [2954]  [2953]  [2952
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]