忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に引き続き、蒼月の章の最終マップを攻略

ハピの魔物体質はエーデルガルトにも有効で、最優先で狙ってくる このマップ最大の障害となるのが、ラスボスのマップ兵器にも等しい超長距離攻撃
1ターンに2回行動で、同じユニットは狙わないというルーチンのため毎ターン最も打たれ弱い2人が狙われることになる
そのうち、ハピが射程内にいる場合は個人スキルにより最優先で狙われるためデコイとして運用できる
デコイ役となるハピにセイロスの盾を持たせることで、安全に攻撃を受けられるように ハピに魔物からの被ダメを半減できるセイロスの盾を装備させることで、こちらの被害を抑えられるというわけだ
魔物特攻無効のスキルを持ち、自信は自我を保っているエーデルガルトもハピのスキルに誘導され、セイロスの盾で半減させられるのはエーデルガルトが魔物と変わらない存在である事実を突きつけられてるみたいでちょっと哀れに思いました

また、ある程度進軍すると(中央の階段から敵増援が予告されるタイミング?)ラスボスの行動ルーチンが変化し、ディミトリを優先して狙ってくるようになる
これによりラスボスの射程内ではハピとディミトリのみが狙われるようになり、それ以外のユニットが被弾する心配がなくなる
ラスボスの攻撃の必殺による事故死が付きまとうこのマップでは、今までだと打たれ弱いユニットの必殺対策を考えなければならなかったが、ハピがいるおかげでそれを考えなくても良くなったのは非常に助かる


大まかな進軍ルートとしては、西側の宝物のある部屋の敵は不動なので放置する
入手できるドーピングアイテムも最終マップではほぼ必要ないものだし

開幕にミュソンを始末して謎の兵を撤退させたら、東の部屋へ進み弓砲台を攻略する
サンダーストームで弓砲台をワンパン!よっしゃあーー!! このマップは屋内のためコンスタンツェはスキル効果で火力が上がり、弓砲台のスナイパーをサンダーストームでワンパンすることが可能!
正攻法だと弓砲台の射程内で魔獣と戦わなければならず骨を折らされるが、これのおかげで弓砲台の攻撃を受ける前に黙らせることができ、攻略難易度が低下!
DLC組のハピとコンスタンツェ活躍しすぎでしょ今回!

弓砲台で遠距離魔法持ちを攻撃 必殺が出たらラッキー 弓砲台を奪ったら、それを使って中央の部屋と玉座の間の敵を攻撃して釣り出す
スナイパーなら玉座の間にいる遠距離魔法持ちまで届くので、これを必殺で始末できれば大儲け
仕留めそこなった場合はイングリットに応撃をかけて反撃で処理する


この後はこのまま北進し、北東の小部屋から玉座の間へ入りたくなるが、玉座の間へ入ると北東の部屋から開発陣の悪意の塊であるサンスト部隊が出現し、対策なしだとほぼ確実に犠牲者が出てしまう
魔道砲台の敵を倒し、レスキューで救出すれば他の敵は動かない そこでサンストの範囲外である中央の部屋へ布陣し、ついでに増援出現ポイントの階段も制圧しておく
この時神速の備えで魔道兵器に突撃して撃破、レスキューで回収すると安全地帯が広がり戦いやすくなる

バフをかけまくったイングリット ステータスがとんでもないことに! 玉座の間にいるザコ敵を外に誘い出して片付けたら、応撃の備えとバフをかけまくったイングリットを単騎で玉座の間の東側に突入させ、他のユニットは中央の部屋に待機させる
するとサンストの増援が出現し、イングリットに攻撃を仕掛けるので反撃で処理できる

応撃で遠距離魔法持ちを粉砕!マジで気持ちいい! 前回プレイ時は回避の覚醒で回避を上げまくったイングリットを突入させ近接攻撃で撃破したが、十分な魔防が確保できるなら応撃の備えの方が手っ取り早い
というか、魔防の高い物理職であるイングリットほど遠距離魔法を応撃で処理するのに適任なのは他にいないのではないだろうか


遠距離魔法持ちをイングリットで排除出来たら、増援で出現するダークナイトとウォーマスターに対処する
ダークナイトは魔法の使用回数が4回しかないので、魔防の高いユニットを囮において魔法を使い切らせることで無力化できる
誤って撃破すると追加で増援が出現するので反撃で倒さないよう加減すること
北東から出現するウォーマスターは、出現ポイントに非戦闘員を派遣して塞ぐ


バフをかけまくったスーパー先生 なんか攻撃が凄まじいことになってますw 場が整ったらいよいよラスボスとの戦闘へ
ラスボスには毎ターン復活する障壁があり、2回目の攻撃まではダメージが半減してしまうため、メインアタッカーで十分なダメージを与えるには事前に2回攻撃を当てなければならない
しかしラスボスは地形効果による回避の高さもさることながら、反撃によるダメージが大きく、攻撃後は再移動かレスキューでラスボスの射程から逃れないとエネミーフェイズにとどめを刺されてしまう可能性が高い

え、障壁ありでもこんなにダメージ入るの?障壁壊す必要なくね?w 半端なユニットで手だししても返り討ちに遭う可能性が高く、どういう手順で攻撃したものかと攻めあぐねていたが、バフをかけた主人公の攻撃予測を見てみると籠手での4回攻撃が可能で、障壁を破壊しない状態でも十分なダメージが与えられることが判明
そこでアネットの応援と特別な踊りでバフをかけた主人公が籠手で攻撃し、次に回避が高く再移動もできるイングリットで間接攻撃し障壁を破壊
障壁破壊後は必殺も発生するようになり、ラスボスを粉砕!! この時、主人公の武器を威力の高い斧に持ち替えさせておく
これによりエネミーフェイズに主人公のカウンターが発動し痛烈な2回攻撃をお見舞いしてやれる

また、ラスボスは2回行動可能だが同じユニットは攻撃対象から外れるため、射程内に自軍が一人しかいない場合、2回目の行動は攻撃せずに待機する
このためなのか、通常なら次のターンに発動するはずの猛撃を使ってこなくなる
つまり、複数で波状攻撃を仕掛けるよりも先生一人で殴り続けるのが最善の策ということにw
せっかくドゥドゥーやディミトリ、イングリットもラスボスと戦えるように鍛えてきたのに先生一人で十分だったという予想外の展開w

ラスボスの最終フェイズ 怒りが発動しないようHPを調整し、4回攻撃で圧倒的勝利!! この方法でHPを削り続け、最後のHPゲージでスキル怒りが追加されたら、ラスボスのHPが半分を切らないように調整しながら障壁を破壊し、先生の愛のこもった鉄拳でK.O.、大勝利!L(^^ )
いやー、前回のプレイでは3人も犠牲者を出す文字通りの死闘だったのに、今回はギャグかと思えるくらい簡単に倒せましたww
やっぱりウォーマスターはつええわ、女性主人公だと真似できないからねこれ
それに同じウォーマスターのドゥドゥーだと速さが足りないから追撃できないし、回避不足で被弾する確率も高いから同じようにはいかないと思われます


さてここで、ラスボス撃破前に今回のプレイで特に活躍した女性キャラ4人のステータスを掲載
実は4人ともDLCの追加兵種をそれぞれ経由しているのですよ

イングリットは先ほど掲載した通りで、物魔両刀のエピタフだと器用貧乏なイメージがありますが、イングリットの素の成長率の高さがそれを補い、先生を超えて自軍ユニット中最高のステータス合計値
火力は剣も魔法も申し分なく高く、その活躍っぷりも先述の通り
また、トリックスターの清流の一撃をセットすることで高い回避を実現し、ラスボスに攻撃する際も安定して反撃を回避してくれました

アネットはヴァルキュリアのスキルによりもともと高い命中をさらに強化 アネットは中盤ヴァルキュリアで使ってましたが、成長率の高さと黒魔法の達人の火力を求めてダークナイト
ただでさえ命中が高めのアネットですが、ヴァルキュリアで修得した慧眼の一撃をセットすることで魔殺し持ちのウォーマスター相手でも命中100%を確保できるのは安心感が違いました

メルセデスは他二人よりも火力は控えめだが、それでも射程外から重装系を掃除するのはお手の物 メルセデスは最後までダークペガサスとして使用
テュルソスで射程を伸ばしての奇襲及び釣り出しとその活躍は多岐に渡り、マップ攻略の難易度を激減させる場面も多くありました

コ ンスタンツェは終盤までバトルシスターとして運用してましたが、最終盤では遠距離兵器が増えることからサンダーストームとレスキューの重要性が高まるほか、格闘での攻撃は敵からの反撃を考慮すると敵が強くなるほど使いにくくなるため、グレモリィに転身
コンスタンツェは元々高い魔力が兵種補正と個人スキルでさらに伸び、遠距離から魔防の低い敵を一撃で葬れる火力を得たデータによると彼女の合計成長率はツィリルを除いてワースト1位という悲しいハンデを抱えてますが、クラスボーナスと成長率補正が高いバトルシスターで使い続けたことでほかの魔法職と比べて全く遜色ないステータスに成長しました
遠距離魔法のサンダーストームと補助魔法のレスキューを両方使いこなせる唯一のキャラでもあり、他に同種の魔法を使えるユニットがいない今回のプレイでは戦略の要となりました

DLCの力を得た彼女達のおかげで、今作最高難度である蒼月の章ルナティックも不自由なく快適に攻略することができました♪(^^)
というか、最後の先生の活躍が凄すぎて全部持っていかれたような気もしますがw
だってあれだけ強かったラスボスをこうも簡単にねじ伏せてしまうとは、しかもほぼ一人でw

前回の初見プレイ時では天刻の使用回数が尽きて限界を超えて戦いましたが、今回は天刻を8回も残してクリアできました
しかもラスボス戦では必殺をほぼ封じ込んだので0回
いやー、この調子ならあと2回やらないといけない周回プレイもすいすいこなせるかもしれませんね


逆プロポーズ!?直球だなー クリア後はお待ちかねの支援S会話
今回はコンスタンツェを嫁にしました

二人がプロポーズしあっているところにまさかの第3者が介入、しかもそれが門番という他に類を見ないサプライズゲストの登場に加え、イラストは満開の花畑が背景に描かれるという超特殊演出!
お前なんだこのやろう、あっち行けww う、うっそだろなんだこの背景!?可愛すぎる!






聞き手が恥ずかしくなるほど仲睦まじいとは、どんな逸話だったのか気になる! えーちょっと待ってこれは素晴らしすぎる!
DLCだからってイラスト気合入ってて優遇されすぎでしょ!

あ、でもDLCだから優遇されてるってわけでもないのか、ユーリスとバルタザールは割と普通だったし
となるとDLC組で残ってるのはハピか、なんか特殊な演出あるんでしょうかね?

ディミトリと結婚した、というわけではないみたい ため息つけるようになったんだね この後は毎回恒例の支援S回収
ハピとギルベルトであと2周します

11周目のプレイ時間は96時間で、これまでののべプレイ時間は755時間30分でした!
1周の所要時間はこれまでの最長記録だった前回7周目を抜いて過去最高を更新!
私がこれまでプレイした歴代FE作品の中でも堂々の最長です!
前回プレイよりも長くなったのは、DLCで外伝マップが3つ追加されたのと、散策でアビスが追加されたことなどによります


 参考過去ログ

(7周目ルナティック) 蒼月の章 クリア

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2968]  [2967]  [2966]  [2965]  [2964]  [2963]  [2962]  [2961]  [2960]  [2959]  [2958
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]