主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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今作の戦闘では経験値の他にキャラの魔ビリティー習得などに必要なマナが得られるのですが、最初は1戦闘当たり1桁のマナしか得られません
にもかかわらずスキル屋で魔ビリティーを習得するのに必要なマナが初期段階で4桁のものがあるため、経験値はがっつりもらえてガンガンLVUPするのに対し、マナは取得量と必要量のバランスが取れてないように感じられます
しかし転生先が2周目に入り敵のLVが1000を超えてくると1戦闘の取得マナが3桁になり、それまで視野に入らなかった必要量4桁の魔ビリティーの修得がようやく見えてきました
これもクリア後でインフレしたら1戦闘で5桁のマナがもらえるようになるんだろうなあ
で、現在のプレイスタイルだとシナリオで加入する固定メンバーをメインに使っているのでキャラメイクは新しいクラスや種族が解放された時だけやって、編成は適当
戦闘に勝てなかったらアイテム界でLV上げして力押しするだけで、装備や魔ビリティーの検討や戦術も適当
クエストもメインシナリオやアイテム界の探索をするついでにこなせるものだけやってる感じでそんなにまじめにやってない
という感じでストーリーを進めることを最優先にプレイしてて、エンディングを迎えた後どこまでやり込むことになるのかは全く見当がつきません
クエストの全達成、ましてやトロフィーコンプまでは絶対やらないだろうなあ
ディスガイアはエンディングを迎えるまでがチュートリアルで、クリア後からが本番という気はしてるので、クリア後の内容を見てからどこまでやり込むかの判断をすることになるかと
プレイ時間は19時間です
にもかかわらずスキル屋で魔ビリティーを習得するのに必要なマナが初期段階で4桁のものがあるため、経験値はがっつりもらえてガンガンLVUPするのに対し、マナは取得量と必要量のバランスが取れてないように感じられます
しかし転生先が2周目に入り敵のLVが1000を超えてくると1戦闘の取得マナが3桁になり、それまで視野に入らなかった必要量4桁の魔ビリティーの修得がようやく見えてきました
これもクリア後でインフレしたら1戦闘で5桁のマナがもらえるようになるんだろうなあ
で、現在のプレイスタイルだとシナリオで加入する固定メンバーをメインに使っているのでキャラメイクは新しいクラスや種族が解放された時だけやって、編成は適当
戦闘に勝てなかったらアイテム界でLV上げして力押しするだけで、装備や魔ビリティーの検討や戦術も適当
クエストもメインシナリオやアイテム界の探索をするついでにこなせるものだけやってる感じでそんなにまじめにやってない
という感じでストーリーを進めることを最優先にプレイしてて、エンディングを迎えた後どこまでやり込むことになるのかは全く見当がつきません
クエストの全達成、ましてやトロフィーコンプまでは絶対やらないだろうなあ
ディスガイアはエンディングを迎えるまでがチュートリアルで、クリア後からが本番という気はしてるので、クリア後の内容を見てからどこまでやり込むかの判断をすることになるかと
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