忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方花果子ではRPGの基本にのっとって、敵を倒して経験値が溜まるとキャラクターはLVUPして強くなります。

しかしそれだけではありません。
それだけじゃ面白くないんです。

今作ではレベルアップをする以外にも、以下のように様々な方法でキャラクターを成長させられます。


1.ステータス強化
PPはフィールドのいろんなところに落ちています
なんとこの機能は名前の通り、キャラクターのステータスを自由に強化できるんですよ!
素晴らしいですね!
メニュー画面から開けるので、いつでも簡単に利用できます。

ステータスを強化するには、レベルアップをしたときやフィールド上に落ちている赤い球を拾った時に得られるPP(パワーポイント)を消費します。
上昇させたいステータスを選び、決定キーを押しましょうPPはキャラクターごとに割り当てられており、PPがある分だけHPや攻撃力などのステータスを強化できます。

強化できる回数には上限がありますが、この回数は各ステージのボスを倒してクラスLVを上げると上昇する仕組みです。
(クラスLVの紹介ページへ)

今作ではパーツ(装備)の取り外しはできません
2.パーツLVアップ

東方花果子ではキャラクターに装備させるアイテムをパーツと呼びますが、このパーツはプレイヤーの手で取り外しをすることが出来ません。
しかも、キャラクター専用のパーツはフィールド上で拾ったり敵が落としていったりすることはありません。
パーツLVアップを起動するとこのような画面になります
では、ゲームの開始から終わりまで同じパーツでプレイしなければならないのか?

心配はいりません、今作では装備しているパーツを成長させることが出来るのです。
パーツにはLVが設定されているので、パーツのLVアップと表現してもいいかと思います。

必要な点数が溜まっているか確認してくださいパーツには経験値のかわりに、戦闘で得られる点数というポイントを与えることでLVアップします。
経験値のように蓄積させるのではなく、LVアップに必要な量を一括で消費することになります。

パーツLVアップはメニュー画面から起動できるので、点数が溜まったらこまめにパーツをLVアップさせましょう。
LVアップするとパーツの名前が変わります
強化できるパーツには3種類あり、強化されるステータスは以下のように対応しています。

 ショット → 攻撃力
 バリア → 防御力
 オプション → 精神力


ますはボス戦でスペルカードを取得してSCPをゲットしましょう3.スペル習得

戦闘において欠かせないのは、やはりキャラクターが得意とするスペルカードによる攻撃だと思います。

ゲームを進めるとキャラクターは新しいスペルを習得しますが、LVUPをしただけでは習得しません。
新しいスペルを習得するには、SCP(スペルカードポイント)が必要になります。
SCPはボス戦でスペルカードを取得する事で得られるポイントです。
??になっているスペルは、下位スペルを習得することで開示されます
SCPが溜まったら、メニュー画面からスペル習得の項目を選択し、習得条件を満たしているものの中から好きなスペルを習得してください。


4.スペルカードの装備

かなりの量のスペルカードがあるので、お好きなものを一つ選んでくださいボス戦でスペルカードの取得に成功すると、SCPの他にもボスが使ってきたスペルカードを装備アイテムとして入手できます。

スペルカードはメニューのパーツという項目からアクセサリーのように取り外しできます。
装備すると攻撃力や防御力といった基本ステータスを上昇させ、その性能は千差万別です。

しかし、スペルカードにはLVが設定されており、キャラクターのクラスLVと同じLVのものまでしか装備できないようになっています。
当然LVが高いほどステータスの上昇量が大きくなるので、クラスLVが上がったらより高LVのスペルカードにつけかえることをお忘れなく。



このように、ステータス、装備品、スキルの習得等をプレイヤーが自分の好みで自由に成長させることが出来るのです。

LVUPによる強化の要素が残っているため完全な自由成長とまではいきませんが、自分の手でキャラクターを育てる楽しみがあると思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]